吉祥寺をブラブラ

和田堀公園から緑地を歩き、南阿佐ヶ谷駅から電車に乗って、吉祥寺へ。糖質、炭水化物を受け付けない珈さんと外食する場合は、インドネパール系のカレーか、中華が多い。吉祥寺だといきなりステーキとかにも行くけど、今回はお気に入りのカレー屋さんへ。 昔…

和田堀公園〜善福寺川緑地

この日の移動はこんな感じ。(プラス、吉祥寺ブラブラ) 夜中から朝方にかけて、雨風の音が凄かった〜。寝不足。でもすっかりいい天気になったので、お散歩へ。先日行った善福寺がとってもよかったので、善福寺から続く川を逆流することに。 初めて降りる永…

今週は忙しかったな。明日からは3連休。…仕事だけど笑。 最近はもうどんぐりや栗が落ちていて、その見た目に癒される。明日もうひと頑張りしたい、でも今日の夕方は少しだけのんびりしたい。そんな時はカフェで、少しの時間まったりして、本を読んで書き物を…

目白押し

珈さんの実家に、メジロを見た。メジロなんて冬〜春先のイメージだったけど、調べてみたら山なんかには一年中いて、春に里におりてくるんですね。今はまだまだ暑いのに、庭先の桜に数匹、何かをついばんでいたけど虫かしら。 こんな感じでメジロの生態を調べ…

のどぐろ

珈さんから、出張のお土産にのどぐろの開きをいただいた。のどぐろなんて高級魚、きっと初めて食べるなあ。 大きな開きを魚焼きグリルいっぱいに入れて様子をみていると、その脂の多さったら。じゅうじゅうと泡立って、クリスピーに焼き上がって、それはそれ…

今回のチーズケーキ

やっと帰ってきた珈さんに食べて貰おうと、いそいそと焼くケーキ…とは全く言い難い、まるでスープを作るようにあっという間に出来るのが、このチーズケーキ。 実家ではホームベーカリーで朝食用のパンを焼いていたけど、それよりもずっとずっと楽に出来て、…

今回のチーズケーキ

いつも同じ材料で作っているのに、なんで風味や食感が変わるのだろう。ほんと不思議。今回はしっとり濃厚で良い舌触り。 この回は今日で終わり。今日からまたまた出張の珈さん。帰ってくる前日に新しいケーキを焼くつもり。

おばあちゃん

勤労感謝の日…ではない、敬老の日、に伺えないので、早めにおばあちゃんのところへ。 ネガティブな言葉や態度を、一度だって見せなかったおばあちゃん。おてんばというか、周りを困らせたこともあったみたいだけど、子である母やその兄弟からも、おばあちゃ…

善福寺公園

まだまだ時差ぼけの残る珈さん。大変そう。かわいそう。でも、なるべく朝ちゃんと起きて、なるべく昼間は寝ないで、活動することが大切らしいので、今日も出掛ける。 今日は近くに用事があったので、善福寺公園へ!あら!ここ素敵!駅から距離があるせいか、…

東京駅でお茶

長い出張から帰ってきた珈さん。なのにたった二日でまた国内へ出張。キツめの時差ぼけを抱えながら大変だ。 今日は身内のお祝いをして、とっても喜んでもらえて幸せな気分。寂しい気持ちはサラッと吹き飛ばされた〜。 お祝いのそのままその足で東京駅へ。珈…

カンボジアで買ったシナモン

珈さんは出張に出掛けていきました。今回はチーズケーキ12切れをお供に。2週間なので、一応一日1個計算なのですが、いつももっと早く食べ切ってしまうようです。 香港ではシナモンになかなか出逢えなかったので、今回は見つけると買ってしまいました。普通の…

今回のチーズケーキ

カンボジアで買ったシナモンを使った第二弾。なかなか出来が良いです。本日また焼いて、明日から出張へ行く珈さんが持って行く。

今回のチーズケーキ

昨日昼頃帰ってきました。凄いことに、珈さんは午後から仕事に行きました。 負けていられないと、明日からのケーキを焼くわたし。 カンボジアで買ってきたシナモンを使ってのチーズケーキ。シナモンは厚くて使い易かった。香りもなかなか。でも台湾で購入し…

お散歩番外編<カンボジア>5日目 シェムリアップ〜プノンペン〜成田へ

雨模様の中再びのプロペラ機笑。ちょっと心配だけど、慣れも出てきました。 リクライニングは大丈夫でした。ただ別の日本人の女子が同じように焦っていたので、彼女に壊れた席が当たったのでしょう。慣れてしまえばあっという間。見慣れた少し都会のプノンペ…

お散歩番外編<カンボジア>5日目 昼食〜ラッキースーパーマーケットへ

ホテルへ戻ってきて、昼食。ホテル斜め向かいの海鮮中華!また近場を攻めます。 スペアリブのスープ、エビの蒸し物、茹で丸鶏。どれも無言になる食べ物達笑。 次々と骨や殻が積まれていきました。とっても美味しかったです。 食後、近くにあるラッキーモール…

お散歩番外編<カンボジア>5日目 朝食〜タ・プロームへ

今回の旅は本当にお天気に恵まれました。雨期と聞いていたので、遺跡も傘をさしながら、雨の中見るつもりでいたのですが、全くそういうことはありませんでした。 ホテルの部屋から見た朝日。 せめて朝食は野菜多めでと思っていました。ジャガイモのサラダは…

お散歩番外編<カンボジア>4日目 夕食

一日に何度も何度もシャワーをするせいか、もう髪がガシガシ。それでも物凄く汗をかくのでシャワーが気持ちいい! 夕食は初日に美味しかったカレー屋さんへ。夜に行ったら大繁盛!食べたのは、珈さんはチーズのカレー。私はアモック。 そしてマーケットで買…

お散歩番外編<カンボジア>4日目 オールドマーケットへ

お昼寝をしてスッキリ。陽が少し落ち着き始めた頃、またふと思い立ちオールドマーケットまでお散歩することになった。地図で調べたら歩いても行けそうだったので。 少し怖かったけど、夜もオールドマーケットに向かってトゥクトゥクを走らせている女子達がい…

お散歩番外編<カンボジア>4日目 朝食〜アンコールトムへ

ぐっすり寝て、朝食へ。プノンペンのホテルには劣るけれど、こちらもなかなか過ごし易い雰囲気でした。いろいろな国の人達がいるから、賑やか。今日もいい天気だ〜! 今日はアンコールトムへ。アンコールワットより実は楽しみだった。見応えは何処も凄いけど…

お散歩番外編<カンボジア>3日目 アンコールワット〜夕食

12時頃到着。チェックイン出来ると聞いて安心。こちらのホテルも素敵。とっても広かった!早速お昼ごはんをと、とりあえずホテル近くのカレー屋さんへ。珈さんの持っていた Lonely Planetに載っていたみたい。どおりで美味しい。お腹が減っていたので写真を…

お散歩番外編<カンボジア>3日目 朝食〜シェムリアップへ

プノンペン最終日です。あっという間だけど昨日がとっても充実していたから大満足。ホテルもとてもよかった!今日の朝食は昨日美味しかった果物を多めに。 グレープフルーツやスイカ、ドラゴンフルーツはメジャーですよね。それ以外にある果物が美味しい!ジ…

お散歩番外編<カンボジア>2日目 夕食

やっと気温が落ち着いて、夕飯へGO!珈さんおすすめの海鮮中華へ。珈さんに地の利があるので安心です。人気店なので事前に予約をしておきました。 ところが。行ってみたら予約が通っていなかった!あらら、どうするのかしらと思っていたら、珈さんが英語でバ…

お散歩番外編<カンボジア>2日目 王宮〜博物館周辺

雨期でとにかく暑いカンボジア。昼休みが欠かせません。治安の問題でほとんど歩いていないけど、とんでもなく汗をかくのでそれなりに消耗しているのかな。 旅で気をつけているのは、予定が先行して「旅=リフレッシュ」が疎かになること。いくら見所があった…

お散歩番外編<カンボジア>2日目 昼食

トンポン・マーケットからトゥクトゥクに乗り、珈さんがよく行っていたという中華へ!意先(イーシャン)。 サンラータンとトンポウロウ。炭水化物が食べられない珈さんは普段から中華を食べることが多いのだけど、家で角煮を作るとよく、この店のトンポウロ…

お散歩番外編<カンボジア>2日目 プノンペンのマーケット

この日の移動はこんな感じ。わかり辛くてスミマセン。点線は乗り物(tuktuk)です。 8時過ぎに出発!まずは昨日の夕食を食べたクメール・スリンの近くへ!珈さんを知っている人達に次々と会うことが出来て、とっても幸せな気持ちになりました。この旅の「私…

お散歩番外編<カンボジア>2日目 プノンペンの朝

朝食前にホテル前の川沿いをお散歩。メコン川とトレンサップ川の合流地点が見物なんだと珈さんから言われていて、楽しみにしていた。 行ってみてびっくり!この景色の素晴らしさ!川とは思えないくらい広い!対岸が遠い!そして日本の川にはまずない、この一…

お散歩番外編<カンボジア>1日目

夏休みを利用して、カンボジアへ。 飛行機克服の裏テーマは変わりません。少しずつ距離(時間)を伸ばしています。そして今回は、なるべく荷物を減らす、というテーマも設けて出発しました。何故なら、過去2回の旅で珈さんの荷物の少なさに驚いていたからで…

伊東二日目!

今日もいい天気! 糖質が食べられない珈さん。温泉地のホテルの朝食だと食べられないものも多いため、今回はいつも通りの朝食を用意しておき、部屋で食べました。ちなみにプレーンヨーグルトとチーズケーキです。チーズケーキは家から持って行きました。 の…

伊東へ!

縁のある伊東へ! 快晴で、というかとっても暑い夏らしい日!いつも通り電車で向かい、レンタカーでいつものところでランチ。安定の美味しさです。しかもお店の方に「おひさしぶりです」って言ってもらえた笑。 食事の後に実は行ったことのなかった小室山へ…

今回のチーズケーキ