伊東 2日目

先日の奈良もでしたが…今回も台風です笑 しかし今日はまだ大丈夫。車で出発し、前回かなり楽しかった城ヶ崎海岸の自然研究路へ。前回の続きを歩こう!というのが目的です。 相変わらず人が少ない(というか居ないの)ですが、ここはかなり穴場だと思います。…

伊東 1日目

今年は海外へは行かず、日本でゆっくりの夏休みです。 今日から2泊で伊東へのんびり旅行。いつものように駅前でレンタカーを借り、いつものお食事処、川奈にあるおおた水産へ。ここにはもう何度も来ていますが、今回は初めて祭寿司にしました。いつものお刺…

奈良2日目

ワクワクして、早く起きてしまいました。 夜遅くまで仕事をしていた珈さんには申し訳ないと思いつつ、今日も早朝のお散歩へ! 一応春日大社まで行ってみることだけ決めて、鹿さんにはどこで会えるのかしらと少し心配しつつホテルを出ると! すぐに会えました…

奈良での夕食

珈さんが京都での仕事を終えて奈良に到着。 少し休んでから、夕食をどうするか検討。結局ホテル近くのフレンチへ。ここは古民家を利用したお店で、お箸でいただくスタイル。その気楽さがいいなと思い伺いました。 コース料理は久しぶり。リラックスした雰囲…

京都3日目&奈良1日目

今日の朝の移動はこんな感じ。何故か高低差が出ない笑 またまた朝早起きしてお散歩へ。5時半頃かな?今日は西本願寺へ行ってみました。 とっても立派で、広くて、素敵なところ。ちょうど沢山の人(子どもも沢山!)が集まっていて、朝のおつとめ?外までお…

京都2日目

この日の移動はこんな感じ。 朝早く起きたので、二人でお散歩へ。一人で散策するという提案に、暑い中動き回るのは心配と珈さんから言ってもらい、では朝の少しの時間楽しもうということになりました。 5時半頃出発して、一番近い東寺を目指しました。暑く…

京都1日目

珈さんのお仕事にくっついて、京都へ。 珈さんは明日から2日間忙しい。私は日中京都を一人満喫しようという魂胆です。 15時過ぎに京都に到着、分かってはいたけど暑い〜!早速シャワーを浴びて一休みしつつ、残りの時間をどう過ごすか検討の結果、錦市場へ行…

小石川後楽園

珈さんは今日から2週間の出張。その前に珈さんの実家にご挨拶。飛行機の出発まで時間があったので、小石川後楽園へお散歩に行きました。 緑が綺麗で気持ちがいい! 珈さんが出張に行くのはまだまだ慣れないな。別れ際には毎度毎度寂しくなるけれど、ぐっとこ…

あんずジャム

スーパーであんずを見かけ、思わず購入。あんずを生で食べたことがなかったので、食べてみたかったのです。 でも思っていた感じではなかったので、方向転換してジャムにすることにしました。 いつものようにいそいそと作業。楽しいです。 洗って種を取ったら…

トマトの収穫

初めてミニトマトを収穫しました! 以前に赤くなったものが2つ落ちてしまい、それを加えると、14個ですね。間違って枝ごと切ってしまった…次回は気をつけよう。

文京区 紫陽花祭

茗荷谷で下車。珈さんが以前通っていたというカレー屋さんでランチ。ここはもう何度も来ています。ここの薬膳カレーを無性に食べたくなることがあり、最近は私のリクエストで来ているようなものです。 お腹がいっぱいになったら、ゆっくりゆっくり散歩。小石…

ご無沙汰しております

なんだかんだで、ブログが書けていませんでしたが、ぼちぼち再開できそうです。 とりあえず、トマトの近況を…こんな小さかったトマト君。 それが、こんなに大きくなりました! 実もなってます。 過保護で理系な珈さんが紫外線を定期的に当てているので、ぐん…

根津神社周辺

お天気がいいのでお散歩へ。(お天気が悪くてもお散歩には行くけど) この辺りは何度も来ているけど、なんだかホッとして好きなのです。 素敵なお煎餅屋さんがあったので嬉しくなりました。お土産に甘いのとしょっぱいのを買ってから、お許しをいただいて写…

仙台3日目 東北大学病院へ

この日の移動はこんな感じ。結構歩きました! 仙台最終日。仙台の街にも慣れてきたので、歩いて目的地まで!天気雨で面白い空模様を楽しみつつ。 なんでまた東北大の病院…まったく我ながらマニアック。 ここは昔の東北大医学部でした。その頃の門が残ってい…

仙台2日目 東北大学植物園へ

この日の午後はこんな感じ。引き続き、意外に高低差ありましたね。 お昼に仙台駅近くに戻ってきて、さあ何を食べようかと迷っていたら、あっという間に時間になってしまいました。有名な牛タン屋さんの向かいにあるケンタッキーで急いで食べました。でも、久…

仙台2日目 仙台文学館へ

午前中の移動はこんな感じ。公園かと思いきや、丘だったので高低差結構ありました! 朝ごはんを早々に済ませて、今日は行きたかった「仙台文学館」へ。 www.sendai-lit.jp 駅を降りると目の前にたくさんの緑が。小雨が降っていましたが、あまりの爽快感に嬉…

仙台へ

昨年のGWは海外で過ごしましたが、今年は前々から行きたかった仙台へ行くことにしました。だいぶ日が近くなってから決めたので、のんびり出発の旅となりました。 初日の今日は午後に到着、観光地ではないものの、行きたかったところを巡ることが出来て満足。…

今回のチーズケーキ

今年の仕事はちょっとすごい量。毎日毎日残業が続いています。結局1ヶ月、珈さんが夕食を作ってくれていました…ケーキを作ることもままならず、申し訳なかったなあ。 やっと作ることができた今回のケーキ。翌々日もう1ホール焼いて、全て今日からの出張のお…

大阪へ!

用事があり、大阪へ!この日の移動は約6.5kmでした。 大阪はずっと昔に来たきりで、全くと言っていい程地の利がありません。淀屋橋駅で降り、調べ物をしてから見たこの景色。桜はもう残っていないと思っていたので、どこでも満開の桜が嬉しかった! 公会堂の…

水耕栽培!

今日の東京は雪が降りました。チラつく、ではなくかなりしっかり降ってうっすら積もるほどです。 そんな休日の朝は水耕栽培の経過を報告。 13日目です。 葉っぱが黄色なのが気になります… そしてこちらは結構出て来た青梗菜。 スポンジ1つに対して2つの種を…

今回のチーズケーキ

土台がしっかりしていい感じ。ポロポロしないのは、バター15g、おからパウダー10g、アーモンドプードル5gの配分かしら。次回もこれで作ってみよう。

大島〜住吉 & 大手町〜皇居〜日比谷公園

今日の移動はこんな感じ。 大島周辺、初の海抜0m以下! 大島、初めて降りました。美味しいカレー屋さんがあるとのことで行ってみました。お天気がすっかり春めいてきたので、川沿いの町の風情が欲しくなります。 カレー屋さんでは、パキスタン料理の「ニハリ…

トマトの水耕栽培!

青梗菜に味を占めて、トマトの水耕栽培も始めました! 1日目、2日目、3日目の様子。 そして10日目の今日の様子! だいぶトマトらしくなってきました♪ もう少しこのまま育てて、専用の水槽に移します。 ついでにと言ってはなんですが、青梗菜も続けています。…

高級なランチ

いただいた食事券の期限が近づいていたので、高級なランチを食べに行きました。 立派な桜が活けられていて、少し早いお花見気分。 美味しいお昼をいただきました。少し緊張しちゃう雰囲気だったので、この後公園をお散歩してホッとしました笑

無印の文具が似合うカフェ

最近残業が激しいです。今の時期だけなので、頑張ります。 土曜日は朝から予定があり、勇んで出発したら少しだけ早く着きました。素敵なカフェが早朝にも関わらず開いていたのでホッと一息。

夏みかんゼリー③

年度末が近付き、金曜日の夜は遊ぶ気にもなりません。土曜日も出来れば長く寝ていたい… でも日曜日はだいぶ元気を取り戻していて、朝早く起きて趣味のミカンむきをしました笑 今回は珈さんの実家から頂いた夏みかん6つをゼリーにします。ちなみにどんなお菓…

今回のチーズケーキ

珈さんは日本でも出張三昧。その度に2個から4個のケーキを持って行ってくれてます。逆に私は食べる機会が減ってます。実家からオーブンを持ってきたので、上手く焼けるか心配でしたが、変わらない味でした!

ミニ青梗菜の収穫その3

間引きをせずに大きい方から収穫していたミニ青梗菜も、これが最後の収穫!一番小さかった株達が、結構立派に育ちました。 今回は八宝菜に入れて美味しく頂きました。水耕栽培はかなり楽しいです。実は新しい大きめの栽培キットを珈さんに買ってもらったので…

金柑その後

ドライフルーツにした(つもり)金柑のその後ですが、冷凍して朝食べるヨーグルトに添えたり… 最近の新作、杏仁豆腐(糖質制限)に添えたりしています。 これが美味しいのです!他にも活用したいです!

今回のチーズケーキ

今回の最後のケーキ。珈さんが帰ってきてから土台を元に戻してます。アーモンドプードルに細かくないおからパウダー。柑橘類を入れたくなる気持ちをぐっと抑えて、プレーンなケーキです。