今回のチーズケーキ

今回最後の二切れ。 別のものを食べたり、朝食を抜いたりした日があったので、結構冷蔵庫の中にいた。そのせいかしっかりしたまとまった味になっている。 チーズケーキは1食目と最後とでは大分味が変わっている。それが面白いところ。

大泉学園「大吾」〜小泉牧場

大切な場面に相応のお土産として、大泉学園駅からバスで約3km「大吾」という和菓子屋さんを訪ねる。 先方は由緒ある都心に長く住まわれている。美味しいお菓子はきっと沢山ご存知のはず。ならば見た目は田舎のお菓子だけれど、それなりの謂れのあるものをお…

大豆粉でマロンケーキ

以前沢山貰った栗を煮て、それを珈さんでも食べられるパウンドケーキにした。大豆粉は初めて使ったけど、小麦粉と同じように扱える。ただしやはり独特の風味があるので、これは要研究。 添えたのは色味が悪いけどモンブランのクリーム部分。甘味の補足として…

友人と

23年の付き合いになる年上の友人と久しぶりに会った♪ 否応無く、お互いのことを知っている…私が大分わがままを言った時期もあって、今は心の中で申し訳なく思っている。 もう2人ともいい大人。お互いの幸せを、自分の幸せのように願う。このままずっと、おば…

国際基督教大学〜野川公園

昨日の仕事が無事終わり、疲れたけどホッと安心。珈さんも昨日は遅くまで仕事をしていたみたいで、24時頃帰ったらまだ起きていた。 それなのに。天気がいいとどうしてもお散歩したくなる。 この日の移動はこんな感じ。武蔵境駅でカレーランチ。広くて清潔、…

法務省 法の日フェスタ〜秋葉原〜お茶の水

世の中は三連休の一日目!私も珈さんも明日は仕事だけど、今日は楽しみにしていた「法の日フェスタ」へ! 池袋の美味しい中華でランチ。 ちなみに炭水化物、糖質を受け付けない珈さんと外食すると、中華かカレーとなる。中華はメニューが多くてタンパク質多…

今回のチーズケーキ

前回ほとんど甘味がなかったので、今回は10g→15gに少し戻して作った。あと、初めて粒子の細かいおからパウダーを使用してみた。 甘みはちょうどいい感じ。珈さんも今回は甘いと言ってくれた♪そして土台部分は、確かに非常に細かいおからパウダーを感じる食感…

栗を沢山頂いた。美味しい丹波栗。早速ネットで調べて、半日程水につけておいたものを、今朝茹で上げ、2人で皮むき。 こんなに立派な栗です! これとは別に、自然になっている栗を数粒拾ってあった。野栗とこの辺では言う。小さい種類で美味しいらしいと聞い…

日暮里〜谷中霊園〜上野〜鶯谷

今日の移動はこんな感じ。約4.2km。 今日はとってもいい天気!やっぱりお散歩しなきゃねえと、谷中へ。 谷根千人気で賑わう日暮里。外国の人も沢山いた! 私は谷中霊園を端から端までお散歩したかったので、途中幸田露伴旧宅跡なんかに立ち寄りつつ、霊園の…

今回のチーズケーキ

前回分写真撮り忘れてしまった〜。 今回は大分甘みを抑えて作ってみたら、やはり珈さんは「甘くないね」と言っていた。私的には食べやすくて良いかなとも思うけど、確かに世の中に出回っているチーズケーキからかなり離れてしまってはいるかもな… 今回は10g…

サバの味噌煮

仕事が少し早く終わったので、今日は魚料理でも挑戦しようかな〜、なんて思っていたら、珈さんも仕事が早く終わっていて、既にサバを買ったとラインが笑 そして帰ったら、もうほとんどさばけていた!すごい!買ったって、丸のまま買ったんだ!しかも2尾も!…

茗荷谷〜白山

この日の移動はこんな感じ。 お散歩にもってこいな季節になってきた〜♪ 以前行ったことのある小石川植物園へ再訪するべく、茗荷谷で下車。駅前にある美味しいカレー屋さんでお腹を満たして、出発! 旧磯野家を横目にゆっくりお散歩。ここは申し込みをしてで…

秋の夜長に

なんだか疲れた一週間だったなあ。 夕食後に、週末の解放感からか、お菓子ばっかり作った。 左下のチーズケーキはいつもの朝食用。甘さを控えめにした。焼け過ぎに見えるけど、実物はそうでもないです。 右上の黄色はプリン。糖質制限しているので珈さんも食…

今回のチーズケーキ

やっぱりおからパウダー&アーモンドプードルの組み合わせが安定だな。おから10g+アーモンドプードル5g。 甘さを極力減らしてみたけど、あんまり違いがわからない。ということは、もっと減らせるということか。次回は10gにしてみよう。

吉祥寺をブラブラ

和田堀公園から緑地を歩き、南阿佐ヶ谷駅から電車に乗って、吉祥寺へ。糖質、炭水化物を受け付けない珈さんと外食する場合は、インドネパール系のカレーか、中華が多い。吉祥寺だといきなりステーキとかにも行くけど、今回はお気に入りのカレー屋さんへ。 昔…

和田堀公園〜善福寺川緑地

この日の移動はこんな感じ。(プラス、吉祥寺ブラブラ) 夜中から朝方にかけて、雨風の音が凄かった〜。寝不足。でもすっかりいい天気になったので、お散歩へ。先日行った善福寺がとってもよかったので、善福寺から続く川を逆流することに。 初めて降りる永…

今週は忙しかったな。明日からは3連休。…仕事だけど笑。 最近はもうどんぐりや栗が落ちていて、その見た目に癒される。明日もうひと頑張りしたい、でも今日の夕方は少しだけのんびりしたい。そんな時はカフェで、少しの時間まったりして、本を読んで書き物を…

目白押し

珈さんの実家に、メジロを見た。メジロなんて冬〜春先のイメージだったけど、調べてみたら山なんかには一年中いて、春に里におりてくるんですね。今はまだまだ暑いのに、庭先の桜に数匹、何かをついばんでいたけど虫かしら。 こんな感じでメジロの生態を調べ…

のどぐろ

珈さんから、出張のお土産にのどぐろの開きをいただいた。のどぐろなんて高級魚、きっと初めて食べるなあ。 大きな開きを魚焼きグリルいっぱいに入れて様子をみていると、その脂の多さったら。じゅうじゅうと泡立って、クリスピーに焼き上がって、それはそれ…

今回のチーズケーキ

やっと帰ってきた珈さんに食べて貰おうと、いそいそと焼くケーキ…とは全く言い難い、まるでスープを作るようにあっという間に出来るのが、このチーズケーキ。 実家ではホームベーカリーで朝食用のパンを焼いていたけど、それよりもずっとずっと楽に出来て、…

今回のチーズケーキ

いつも同じ材料で作っているのに、なんで風味や食感が変わるのだろう。ほんと不思議。今回はしっとり濃厚で良い舌触り。 この回は今日で終わり。今日からまたまた出張の珈さん。帰ってくる前日に新しいケーキを焼くつもり。

おばあちゃん

勤労感謝の日…ではない、敬老の日、に伺えないので、早めにおばあちゃんのところへ。 ネガティブな言葉や態度を、一度だって見せなかったおばあちゃん。おてんばというか、周りを困らせたこともあったみたいだけど、子である母やその兄弟からも、おばあちゃ…

善福寺公園

まだまだ時差ぼけの残る珈さん。大変そう。かわいそう。でも、なるべく朝ちゃんと起きて、なるべく昼間は寝ないで、活動することが大切らしいので、今日も出掛ける。 今日は近くに用事があったので、善福寺公園へ!あら!ここ素敵!駅から距離があるせいか、…

東京駅でお茶

長い出張から帰ってきた珈さん。なのにたった二日でまた国内へ出張。キツめの時差ぼけを抱えながら大変だ。 今日は身内のお祝いをして、とっても喜んでもらえて幸せな気分。寂しい気持ちはサラッと吹き飛ばされた〜。 お祝いのそのままその足で東京駅へ。珈…

カンボジアで買ったシナモン

珈さんは出張に出掛けていきました。今回はチーズケーキ12切れをお供に。2週間なので、一応一日1個計算なのですが、いつももっと早く食べ切ってしまうようです。 香港ではシナモンになかなか出逢えなかったので、今回は見つけると買ってしまいました。普通の…

今回のチーズケーキ

カンボジアで買ったシナモンを使った第二弾。なかなか出来が良いです。本日また焼いて、明日から出張へ行く珈さんが持って行く。

今回のチーズケーキ

昨日昼頃帰ってきました。凄いことに、珈さんは午後から仕事に行きました。 負けていられないと、明日からのケーキを焼くわたし。 カンボジアで買ってきたシナモンを使ってのチーズケーキ。シナモンは厚くて使い易かった。香りもなかなか。でも台湾で購入し…

お散歩番外編<カンボジア>5日目 シェムリアップ〜プノンペン〜成田へ

雨模様の中再びのプロペラ機笑。ちょっと心配だけど、慣れも出てきました。 リクライニングは大丈夫でした。ただ別の日本人の女子が同じように焦っていたので、彼女に壊れた席が当たったのでしょう。慣れてしまえばあっという間。見慣れた少し都会のプノンペ…

お散歩番外編<カンボジア>5日目 昼食〜ラッキースーパーマーケットへ

ホテルへ戻ってきて、昼食。ホテル斜め向かいの海鮮中華!また近場を攻めます。 スペアリブのスープ、エビの蒸し物、茹で丸鶏。どれも無言になる食べ物達笑。 次々と骨や殻が積まれていきました。とっても美味しかったです。 食後、近くにあるラッキーモール…

お散歩番外編<カンボジア>5日目 朝食〜タ・プロームへ

今回の旅は本当にお天気に恵まれました。雨期と聞いていたので、遺跡も傘をさしながら、雨の中見るつもりでいたのですが、全くそういうことはありませんでした。 ホテルの部屋から見た朝日。 せめて朝食は野菜多めでと思っていました。ジャガイモのサラダは…