今回のチーズケーキ

カンボジアで買ったシナモンを使った第二弾。なかなか出来が良いです。本日また焼いて、明日から出張へ行く珈さんが持って行く。

お散歩番外編<カンボジア>5日目 シェムリアップ〜プノンペン〜成田へ

雨模様の中再びのプロペラ機笑。ちょっと心配だけど、慣れも出てきました。 リクライニングは大丈夫でした。ただ別の日本人の女子が同じように焦っていたので、彼女に壊れた席が当たったのでしょう。慣れてしまえばあっという間。見慣れた少し都会のプノンペ…

お散歩番外編<カンボジア>5日目 昼食〜ラッキースーパーマーケットへ

ホテルへ戻ってきて、昼食。ホテル斜め向かいの海鮮中華!また近場を攻めます。 スペアリブのスープ、エビの蒸し物、茹で丸鶏。どれも無言になる食べ物達笑。 次々と骨や殻が積まれていきました。とっても美味しかったです。 食後、近くにあるラッキーモール…

お散歩番外編<カンボジア>5日目 朝食〜タ・プロームへ

今回の旅は本当にお天気に恵まれました。雨期と聞いていたので、遺跡も傘をさしながら、雨の中見るつもりでいたのですが、全くそういうことはありませんでした。 ホテルの部屋から見た朝日。 せめて朝食は野菜多めでと思っていました。ジャガイモのサラダは…

お散歩番外編<カンボジア>4日目 夕食

一日に何度も何度もシャワーをするせいか、もう髪がガシガシ。それでも物凄く汗をかくのでシャワーが気持ちいい! 夕食は初日に美味しかったカレー屋さんへ。夜に行ったら大繁盛!食べたのは、珈さんはチーズのカレー。私はアモック。 そしてマーケットで買…

お散歩番外編<カンボジア>4日目 オールドマーケットへ

お昼寝をしてスッキリ。陽が少し落ち着き始めた頃、またふと思い立ちオールドマーケットまでお散歩することになった。地図で調べたら歩いても行けそうだったので。 少し怖かったけど、夜もオールドマーケットに向かってトゥクトゥクを走らせている女子達がい…

お散歩番外編<カンボジア>4日目 朝食〜アンコールトムへ

ぐっすり寝て、朝食へ。プノンペンのホテルには劣るけれど、こちらもなかなか過ごし易い雰囲気でした。いろいろな国の人達がいるから、賑やか。今日もいい天気だ〜! 今日はアンコールトムへ。アンコールワットより実は楽しみだった。見応えは何処も凄いけど…

お散歩番外編<カンボジア>3日目 アンコールワット〜夕食

12時頃到着。チェックイン出来ると聞いて安心。こちらのホテルも素敵。とっても広かった!早速お昼ごはんをと、とりあえずホテル近くのカレー屋さんへ。珈さんの持っていた Lonely Planetに載っていたみたい。どおりで美味しい。お腹が減っていたので写真を…

お散歩番外編<カンボジア>3日目 朝食〜シェムリアップへ

プノンペン最終日です。あっという間だけど昨日がとっても充実していたから大満足。ホテルもとてもよかった!今日の朝食は昨日美味しかった果物を多めに。 グレープフルーツやスイカ、ドラゴンフルーツはメジャーですよね。それ以外にある果物が美味しい!ジ…

お散歩番外編<カンボジア>2日目 夕食

やっと気温が落ち着いて、夕飯へGO!珈さんおすすめの海鮮中華へ。珈さんに地の利があるので安心です。人気店なので事前に予約をしておきました。 ところが。行ってみたら予約が通っていなかった!あらら、どうするのかしらと思っていたら、珈さんが英語でバ…

お散歩番外編<カンボジア>2日目 王宮〜博物館周辺

雨期でとにかく暑いカンボジア。昼休みが欠かせません。治安の問題でほとんど歩いていないけど、とんでもなく汗をかくのでそれなりに消耗しているのかな。 旅で気をつけているのは、予定が先行して「旅=リフレッシュ」が疎かになること。いくら見所があった…

お散歩番外編<カンボジア>2日目 昼食

トンポン・マーケットからトゥクトゥクに乗り、珈さんがよく行っていたという中華へ!意先(イーシャン)。 サンラータンとトンポウロウ。炭水化物が食べられない珈さんは普段から中華を食べることが多いのだけど、家で角煮を作るとよく、この店のトンポウロ…

お散歩番外編<カンボジア>2日目 プノンペンのマーケット

この日の移動はこんな感じ。わかり辛くてスミマセン。点線は乗り物(tuktuk)です。 8時過ぎに出発!まずは昨日の夕食を食べたクメール・スリンの近くへ!珈さんを知っている人達に次々と会うことが出来て、とっても幸せな気持ちになりました。この旅の「私…

お散歩番外編<カンボジア>2日目 プノンペンの朝

朝食前にホテル前の川沿いをお散歩。メコン川とトレンサップ川の合流地点が見物なんだと珈さんから言われていて、楽しみにしていた。 行ってみてびっくり!この景色の素晴らしさ!川とは思えないくらい広い!対岸が遠い!そして日本の川にはまずない、この一…

お散歩番外編<カンボジア>1日目

夏休みを利用して、カンボジアへ。 飛行機克服の裏テーマは変わりません。少しずつ距離(時間)を伸ばしています。そして今回は、なるべく荷物を減らす、というテーマも設けて出発しました。何故なら、過去2回の旅で珈さんの荷物の少なさに驚いていたからで…

文京区 諏訪山吉祥寺

いい天気の中、大きな大きなお寺へ。とっても素敵なところでした。良い思い出です。

旧芝離宮恩賜公園〜水上バス〜合羽橋

今日の移動はこんな感じ。 都会の真ん中の都立庭園!都立9庭園のうち、ついに9園目!結婚の写真を撮っている方達がいて素敵だったあ。のんびり池を廻って、他愛無いおしゃべりをして、それが楽しいんだ。 お昼を食べに一旦大門へ行き、元気になったので笑水…

小石川後楽園

東大の学祭を見学したあと、歩いて小石川後楽園へ。 ここは都立9庭園の一つで、9庭園のうち8つ目の訪問。ああ、あと芝離宮を残すのみ笑。 いつも通り手入れの行き届いた都立庭園の素晴らしさに感動。 ここの面白ポイントは池で、なんとスッポンが居ます。 そ…

東大5月祭へ

東大の学祭へ! 懐徳門から入ってすぐ、敷地の一番端にある総合研究博物館に目がとまり、まずはそこへ。これが正解〜♪とっても素晴らしい博物館で感動した。東大はその敷地のほとんどがある種の遺跡であり、それがよくよくわかる展示でした!たまたま見つけ…

お散歩番外編<香港>5日目 帰路

楽しい旅はあっという間!大好きな人といれば、何処でも最高に楽しいよ! 飛行機も慣れたかな?また行きたいな!私は初成田。電車での景色も新鮮。ゆっくり2人で帰ってきて、夕方くらいに帰宅。

お散歩番外編<香港>4日目 マカオ 聖ポール天主堂跡〜モンテの砦〜裏道〜香港で夕食

カフェで昼食。暑さとお腹減った感じで段々判断が出来なくなっていて…多分珈さんも呆れてたかな。悪いことしたな。そんなこと思いつつ、気を取り直してThe観光地へ。 皆、ここにいたのね〜!っと言いたくなる程突然、とんでもない人の数。それまでいかにマイ…

お散歩番外編<香港>4日目 マカオ ギア要塞〜孫文記念館

マカオでの移動はこんな感じ。 ターボジェットの船着き場からタクシーに乗り、ギア要塞へ。結構な急斜面を登り切った所にありました。観光客は少なめ。とても古い教会が残されていて、その壁画に感動。 香港の人達はスポーツが好きなんじゃないかなあ。ギア…

お散歩番外編<香港>4日目の朝食〜ターボジェット乗船

今日は念願のマカオへ!前日にフェリーの時間等をチェックして、早めに朝食へ。普段はヨーグルトにチーズケーキの私達ですが、あればついつい手が伸びてしまう〜 食後部屋に戻りしばし休憩中、あ、まだ8時半の便に間に合うかも?とわかった瞬間大急ぎで準備…

お散歩番外編<香港>3日目 スターフェリー往復〜散歩〜夕食

雨が落ち着いて来たのでスターフェリーに乗って対岸の香港まで。ここかな?いいのかな?なんて言っているうちに乗っており、あっという間に香港。波が結構あって数分なのに酔いました。 特にすることもないのでまたお茶をして、携帯が使えなくなっていたので…

お散歩番外編<香港>3日目 尖沙咀〜1881ヘリテージ

この日の移動はこんな感じ。 空が夜のように暗くなって、雷が轟いている! そうそう今日はこんな日とわかっていたので、珈さんの用事を済ませることになっていた。香港にある口座を閉めるとのこと。銀行についていって、後ろからその雰囲気を楽しんでいた。2…

お散歩番外編<香港>3日目の朝食

今日の天気は荒れ模様のはず。元々この旅の間の天気はずっと雨予報だったので、そのつもりで来ていた。昨日と同じように朝早くビュッフェへ。そして雨にならないうちにと、昨日とっても素敵だった朝市にまた行った。 野菜が色鮮やかで新鮮さが伝わってくる。…

お散歩番外編<香港>2日目の夕食

昼寝をしてすっかり元気になって、お気に入りの夜市にごはんを食べに出発! 昨日のお店の周辺には似たような活気のあるお店が多かった。今回は別のお店で海鮮を楽しむ!元気で愛嬌のあるおばさんに席を作ってもらい、ここで決まり。 初体験のシャコ!美味し…

お散歩番外編<香港>2日目 前立法會大樓〜香港公園〜香港駅(IFCモール)

今回私はララチッタというガイドブックを購入し参考にしていて、珈さんはLonely Planet hong kongを見ていた。トラムでビクトリアパークまで行くコースはララチッタに乗っていて、香港公園周辺を巡るコースはLonely Planetを参照。 香港公園に限らず、香港に…

お散歩番外編<香港>2日目 中環〜ビクトリアパーク

この日の移動はこんな感じ。 支度を済ませていざ香港島へ!メトロであっという間に香港に着き、トラムに乗る。内観は木枠にガタガタとなる窓ガラス。結構揺れるし、もうこれで充分アクティビティ笑 天気が良くて、眺めが良くて、風が入って来て、外では仏誕…

お散歩番外編<香港>2日目の朝食

香港二日目です。思いのほか天気が保ってくれているようです。 今回は朝食付きにしているので、ホテルのビュッフェへ。 早く行ったので、始まったばかり。日本語より他の言語が聞こえてくることが多いなあ。食事の取り方もお国柄が現れます。良い悪いは一つ…

お散歩番外編<香港>1日目の夕食

この日の移動(彷徨い?)はこんな感じ。 尖沙咀駅近くでマッサージをしてもらいました。ガイドブックに載っていたところなので安心。ビルの上の方なのに、お客さん多い!飛び込みでもあっさり受けられてラッキーでした。 メトロで一駅乗り、佐敦駅に戻り、…

お散歩番外編<香港>1日目

GWを利用して香港へ!飛行機克服、という裏テーマもあります笑 香港は大体28℃くらい。外へ出るとムッとする湿度もありました。空港から主要駅へあっという間に着ける電車に乗るととっても快適に九龍駅に到着。九龍から歩けそうだったので、いざホテルへ! 途…

今回のチーズケーキ

いわしの生姜煮

珈さんの魚料理熱が止まらない。少しだけ遅く帰って来たら、圧力鍋がシューシューと言っていた。珈さんが圧力鍋を使う時はカレーなので、カレーかな?と思って訊いたらなんと鰯。 最近鯛のあらですまし汁を作ったり、あら煮を作ったり、切り身でポワレを焼い…

今回のチーズケーキ

スカイツリー〜牛嶋神社〜向島百花園

珈さんが帰って来たので、週末はお散歩へ。とっても天気がいい!! 都立公園9庭園のうち、今まで6つの園に行っている。残るは向島、浜離宮、後楽園。今回は一番小さな公園、向島百花園を目指すことにした。すっかり暖かくなったし、百花園というからにはお花…

鯛のポワレ

珈さんは最近お魚に凝っているみたい。 とっても美味しい鯛のポワレを焼いてくれた。カリカリふわふわで最高です。 私は付け合わせを少し作りました。スナップエンドウとベーコンの炒め物。大豆のサラダ。

今回のチーズケーキ

今週はとっても忙しい。泣いても笑っても、とにかく今週に納めなければいけない仕事がある。それに輪をかけて突発事項も発生し、夕飯はほぼ珈さんが作ってくれていた。 そんな中でもケーキは私のお仕事です。 今回は、西友のクリームチーズの横にある、ヌー…

今回のチーズケーキ

珈さんが帰って来たので、チーズケーキも再開。いつも通りの配分だけど、今回はシナモンを変えていた。台湾で買ったシナモンを使い始めてからというもの、それ以前にスーパーで買ったシナモンの味が違い過ぎて使わなくなってしまっていのたで、試しに入れて…

ご帰宅

珈さんが無事帰ってきた!今回も好きなものを作って、駅まで迎えに行った。 私も珈さんもとても忙しかった2週間だったので、久しぶりな感じはしなかったなあ。でも無事に帰ってきてくれて本当に嬉しい。 出発した日はとても寒い雨だったけど、帰って来た日は…

実家

また実家にお世話になっています。お母さんがパンが大好きなので、前回同様お世話になっているお礼にパンを焼こうと思います。前回手作りクリームチーズを置いていったらそれも気に入ってもらえていたみたないなので、チーズも用意しよう♪

石神井公園

今日は朝からミッションがあり、無事終わってホッと一息。小雨が降っていたけどお昼は外で食べて、ついでに少し散歩しようとなった。 情報なしで突入!すっごくいい!びっくり!石神井公園最高です!小雨のおかげで豊かな水量をたたえた池の風景を二人占めー…

今回のチーズケーキ

いつもの配合に、手作り豆乳チーズを目分量加えてボリュームアップ! 味は安定感ばっちり。いつも1ホールを8等分して朝食に食べるのですが、今回はおやつに2人で食べて、残りの6切れを珈さんの出張のお供にしました。

井の頭公園

用事があり、少し早く仕事を終わらせた。その帰り道に久しぶりに井の頭公園へ。 桜はまだまだだけど、コブシやサンシュユが咲いていて素敵。 1ヶ所だけ綺麗に咲いている桜があったのでぱちり。夕日といい感じでした。

豆乳チーズ

旅行で作ったガラス食器が我が家にやってきた!素敵♪出来がとってもよい! そして豆乳がずっと残っていたので、ヨーグルトメーカーで豆乳チーズを作ってみた! 水分はかなり残っていたけど、クリーミーで美味しい。トマトを買って、ずっと前に貰ってそのまま…

伊豆多賀〜再び東海館

母に先日の伊東旅行の話をしたら、行きたーい!と。なのでまた行ってきました!母とはいつも伊豆多賀に泊まるのですが、朝焼けがとっても綺麗だった〜♪ 帰り際に東海館へ。母の目の付け所が、先日の私と同じで驚きました。私はやはり母の子なのだと実感。何…

今回のチーズケーキ

前回ケーキの土台をアーモンドパウダーなしで作ったら、ちょっとポロポロしてしまう感じだった。 その後珈さんはアーモンドパウダーを2袋買ってきた笑。珈さんは面白い。料理について一切文句は言わないけど、行動に現れている笑。 おかげさまで、今回のチー…

参鶏湯

今日はとっても寒くて…こんな日は参鶏湯がいい。 材料を買ってから、珈さんに今日は何がいいかなと聞いたら「鶏かな?」と。一緒に生活をしていると、当然こういうことはあってくるのだと思う。昨日、一昨日、その前の食事を考えて、じゃあ今回はと考えるの…

東林寺〜葛見神社〜伊東祐親の墓

伊東へ戻り、昼食は駅周辺でと思ったら大賑わい。どのごはん屋さんも待たなければならず、珈さんが調べてくれたお寿司屋さんへ。道一本入ったお店。後で調べたらとても人気のあるお店でした。お寿司、とっても美味しかった!!少し変わったネタも出してくれ…

大室山〜さくらの里

伊東2日目。昨日は研究路の後、予定通りピクニカルコースへ。こちらはとっても賑わっていました!灯台や吊り橋、林の中のアップダウンがキツい散策路、どれも楽しかったけれど、まるで私達が発見したかのような、人のいない研究路のワクワクを越えることはな…