読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

参鶏湯

今日はとっても寒くて…こんな日は参鶏湯がいい。 材料を買ってから、珈さんに今日は何がいいかなと聞いたら「鶏かな?」と。一緒に生活をしていると、当然こういうことはあってくるのだと思う。昨日、一昨日、その前の食事を考えて、じゃあ今回はと考えるの…

東林寺〜葛見神社〜伊東祐親の墓

伊東へ戻り、昼食は駅周辺でと思ったら大賑わい。どのごはん屋さんも待たなければならず、珈さんが調べてくれたお寿司屋さんへ。道一本入ったお店。後で調べたらとても人気のあるお店でした。お寿司、とっても美味しかった!!少し変わったネタも出してくれ…

大室山〜さくらの里

伊東2日目。昨日は研究路の後、予定通りピクニカルコースへ。こちらはとっても賑わっていました!灯台や吊り橋、林の中のアップダウンがキツい散策路、どれも楽しかったけれど、まるで私達が発見したかのような、人のいない研究路のワクワクを越えることはな…

城ヶ崎海岸 自然研究路

蓮着寺を存分に楽しみ、さあピクニカルコースへと思った矢先、蓮着寺の先にの林に向かって「自然研究路」なる看板発見。こういうのを見てしまったらもう、気になって仕方ない。研究することにした。 すぐに「石喰いのモチの木」というちょっと怖い看板が出て…

伊東東海館〜城ヶ崎海岸

連休を利用して、少し遠出のお散歩。暖かくて春の陽気がする伊東へ! 古い建物にある雰囲気が大好き。でも特に詳しい訳でもないし、書籍をあさるわけでもない。今回もそんな流れで伊東駅の近くにある東海館へ行ってみました♪ 東海館のお部屋。今は宿泊は出来…

人参ケーキ

お惣菜みたいな見た目ですが、先週かな?人参ケーキを焼きました。 例のごとく粉類と糖類は不使用なので、おからパウダーとアーモンドプードル。甘みは人工甘味料とかを使っています。 結構美味しく出来て、しっとりふわふわで、珈さんもよく食べてくれまし…

今回のチーズケーキ

今朝で食べ切ってしまったので、仕事から帰ってきて大急ぎで焼く。最近は自分なりのレシピが頭に入っているので、スープを作るような手軽さでこのケーキが焼ける。でも今週はかなり疲れていて、何となく手間取ってしまった。 出来は上々です!!

初塩麹

前から作ってみたかった、そして使ってみたかった塩麹。流行った頃一度だけ市販のものを買ったのだけど、あまりピンと来なかった。 最近買ったヨーグルトメーカーには塩麹のコースがあったので、チーズ、納豆が作れたところでいよいよ塩麹。 あっという間に…

ポークビンダル

ポークビンダルって食べたことありますか?私は聞いたことも無いくらい知りませんでしたが、レシピに興味が湧き、作ってみました。 トマトベースのカレーという感じ。味は思っていたより普通でしたが、インドのゴア州の名物らしく、ポルトガル料理の流れを組…

週末の仕込み

週末になるといろいろと作りたくなる。今回は手作りチーズと納豆。 納豆は久しぶりで食べるのが楽しみ!

今回のチーズケーキ

ボトムはいつも通り、チーズは西友の。それに手作りクリームチーズの残りを追加した。なので少しボリュームあるかな。 しかしバリエーションは欲しいところ。でもチーズケーキを越えられない…もどかしいところです。

参鶏湯

寒い日に食べたくなるのは参鶏湯。今日は夕方から急に冷えたのでちょうどいい! よく使っているレシピに大根を入れて、鶏も2つの種類を入れて、シナモンスティックと八角も入れる。この辺りを入れると、中華というかアジアの雰囲気になるから好き。 味付けは…

六義園

9庭園のお散歩シリーズ、第6回目(かな?)六義園へ。 巣鴨から住宅街を歩き、六義園横の野球場で行われていた少年野球を眺めつつ到着。 相変わらず都立庭園は最高です。落ち着いた雰囲気、多過ぎない客数。 小腹が空いていたので、素晴らしい池を眺めながら…

土曜日の夕食

それぞれの予定を終え、夕食。 私は初めてのケール。ソーセージと炒め物にした。珈さんが作っていた低温調理した豚肉はタケノコと合わせてオイスターソースで中華風。それにまだまだある煮豆。 タケノコと豚肉の組み合わせ、最高!

リメイク料理

そんな大袈裟なものじゃないけど… 昨日は作りすぎて、どれも少しずつ余ってしまっていたので、それぞれちょっとだけ変化をつけて。 ビビンバの具は刻んで玉子焼きの具にした。カレーには豚の三枚肉の塊をスライスしてあわせる。ちなみに更に一日前のミルフィ…

ブロッコリーのポタージュと野菜ビビンバ

珈さんは今日明日が忙しい。私は仕事終わりにヨガへ行って、帰ってきてから1人ご飯。昨日作ったポタージュと、オイシックスのキットのビビンバ米なし。写真撮っていないけど、ツナとキノコのカレーも作った。 明日のお昼ご飯も同じメニューなんだけど、美味…

今回のチーズケーキ

一昨日焼いた。焼きながら寝てしまった。そしたら案の定、真っ黒。食べられるかどうか、ギリギリ… チーズも出来るヨーグルトメーカー(以下チーズメーカー)で作ったチーズを使用。チーズの水分が多かったので、おからパウダーを生地にも入れた。少しでも水…

ソムタム

実家から戻る時に沢山野菜をもらったのに、更に通販的なもので野菜を買ってしまって、野菜ノルマがすごい。 今日は花の咲きそうなブロッコリーをポタージュにして、その芯をサラダに。ブロッコリーの芯の他に、種を除いたキュウリ、セロリ、セロリの葉を使っ…

今回のチーズケーキ

食べかけで失礼します〜。 今回はかなり良い出来。クリームチーズは西友、ボトムはアーモンドパウダー10gにおからパウダー10g。今朝最後の一切れなのを思い出して写真に収めた。

マンゴー

珈さんが買ってきてくれたマンゴー。この形って珍しいなあ。夕飯後の映画タイムの時にいただく。だいぶ贅沢なデザートになった!

鮭の南蛮漬けと鶏団子のスープ

珈さんが出張から帰ってきた! いろいろ作ってお迎えに行った。意外に、久しぶりなのにそんな気がしない。なぜかなあ? 実家にいる間に覚えた南蛮漬けと、新しいメニューのスープ。これ以外に珈さんの好きな豚の角煮を煮て、チーズケーキも焼いた。 おつかれ…

実家でチーズケーキ

二週間、のんびりさせてもらったので、お礼にチーズケーキを焼いた。チーズはヨーグルトメーカーで作ったもの。手作りチーズだったので、大分水分が多くて、あんまり美味しくなかったかも笑。 家のオーブンはかなり大きいのだけど、活用出来てなくて勿体ない…

鮭の南蛮漬け

やり始めると止まらない〜。実家にいる間に魚料理を沢山作りたい。 今日はお昼に鱈のムニエルを作った。そして夕飯には鮭の南蛮漬けを。鱈の方が簡単かと思いきや、意外に鮭の南蛮漬けは簡単で美味しくて、これなら珈さんも食べてくれるかな? ついでに、と…

コンサートへ

母の趣味におつきあい。電車バスを乗り継いで金管アンサンブルの演奏を聴きに行った。遠かったー。 でも、安心して聴ける演奏でホールの広さもちょうどよく、行って良かった。いい演奏は心をリラックスさせてくれる。母も出歩くのが好きなので、週末の散歩パ…

サバの味噌煮

せっかく実家にいるので、魚料理が出来るようになりたい。普段魚を買うことがあまりないので、価格帯もよくわからない。サバや鮭は割と安いんだな〜。初めはブリ料理が良いかなと思っていたけど、思いのほか高かったので、今回はサバ。 思っていたより簡単!…

湯島聖堂

仕事でお茶の水に来たので、初めて湯島聖堂へ。台湾で孔子廟に行ったとき、珈さんが言っていたのを思い出した。台湾と同じく回廊になっていて、ああ同じだあ〜と1人感激。 そしてなんと可愛いお馬さんに会った! 水屋近くの雑草を自由に食していらした。いろ…

実家

珈さんのおうちからそんなに離れていない所に実家がある。 今は実家に戻ってます。清澄白河のチョコレートマーケットで買ったチョコを、母と頂く。 オーストラリアの職人さんの手作り。フェアトレードの商品なので購入した。とっても美味しい!甘いだけじゃ…

今回のチーズケーキ

珈さんは明日から長い出張。なので、出張中用のおやつを作成。いつものチーズケーキは、いつもどおりに。チーズケーキだけだと飽きるかなあと、おからクッキーと、ココア味のおからカップケーキも。 それと、本日も遅くに帰ってくるので夕飯(&翌日のお弁当…

今回のチーズケーキ

西友のクリームチーズで作ってみた。プライベートブランドで安価、そして量も多い。なのであんまり期待していなかったのだけど、ごめんなさい。美味しく出来ました。そのちょっと多めの量が、いつものレシピに合っているのかしら?まとまりも良い。 ちなみに…

ココアケーキ

飽きないように、味を変えたり、クッキーにしたり。いろいろしているけどチーズケーキを越えられない笑 これももっと作り続ければ美味しくなるのかなあ〜

今回のチーズケーキ

ティラミスのクリームが激甘になってしまったので、なんとか挽回しようとチーズケーキに入れこんだ。 そしたら驚く程の脂っこいチーズケーキになった!というか、朝起きたら冷やしていたチーズケーキの下に、油の池が!食べた感じも脂っこいけど。 なかなか…

ティラミス

おからケーキの甘さがなさ過ぎだったので、最後の一食を冷凍しておいた。そしてなんとかリメイクを、とティラミスにしてみた。 そしたらなんと!クリームが激甘!!更に、おからケーキのスポンジ部分にしみ込ませたコーヒーが激苦!! なかなか難しいんだな…

今回のチーズケーキ

初心に戻って、手作りヨーグルトからクリームチーズを作り、そのクリームチーズで作ったチーズケーキ。 やはり酸っぱい。元々酸っぱいのに、レシピ通りにレモンを入れたから。というか、もはや参考にしているレシピは参考でしかなく、結構アレンジ加わってい…

東京駅周辺

清澄白河周辺でやっていたすっごくオシャレなチョコレートマーケットの写真を載せたいけど、沢山のオシャレな人が写ってしまうので止めておきます。その代わりいくつかのチョコレート屋さんで貰ったパンフレットを載せます。悩みに悩んで、フェアトレードの…

The Cream of the Crop Coffee

猿江神社を満喫し、以前の清澄白河の際に入れなかったblue bottle coffeeへ行ってみようということになった!わーい散歩続行だ〜って張り切って歩いて行くと、倉庫を改造したようなコーヒー屋さん。っというか、この辺りでは豆を焙煎してコーヒーを淹れてく…

猿江恩賜公園

この日の移動はこんな感じと、 こんな感じ。 東京の東部には何やら興味深い公園が多そうだ。 前回の水元公園が良過ぎて、今回も珈さんチョイスの猿江恩賜公園へ。最近のお散歩は前情報がほとんどないので、驚く事が多い。猿江恩賜公園もそうだった。駅に近い…

ひとりでできるもん

仕事を終えて一目散に帰ってきて、とりあえずサラダを作って食べて。そしてやりたかった事に着手♪ 実は1人で豆腐を作ってみたかった。今まではベテランの珈さん指導のもと、お手伝いのような感じだったの。で、手順を伝えられながらやると、いつのまにか受動…

心の余裕

ヒリヒリとした毎日も、段々と楽になってきた。それは、毎日少しずつ、面倒な仕事が片付いていっているから。私に2月は来るのだろうかと思ってしまう程だったけれど、気がついてみればこうしてごはんを作る余裕もあるのだ。いつの間にか現実逃避の為の料理が…

朝焼け

子どもの頃から空を眺めるのが好きで、空の見えない部屋は選ばなかった。(一人暮らしの時ね) 実は毎日感動している朝焼けの風景。携帯で撮っても綺麗だけど、やっぱりこの目で見てこそだなあ。朝が大好き。

シナモン

台湾旅行の際、唯一自分たちのお土産として買ったのが、シナモン。迪化街を歩いていてふと購入した。 そんなに期待していなかったこのシナモンが本当に素晴らしくて、カレーを作る度に感動。で、他にも使いたくなりチーズケーキに入れてみたら、これまたとっ…

とっても寒かった〜

雪が降ると言っていたのに、実際は一瞬でちょっとがっかり。 台風が思いのほか穏やかで。大雨がそうでもなくて。そんな時は被害が起こらなくて良かったなと思うのだけれど、まったく私の心の中だけで、荒れた空を見たかったという思いがある。子どもみたいだ…

なんとか

毎週木曜の会議を、なんとか切り抜けた。でも「切り抜けた」という事は何処かで辻褄を合わせなければいけない。週末の持ち帰り業務は決定だな。 ヨガに行ってリフレッシュ。身体を動かす事はこの仕事を続ける上でとっても大切。来月の駅伝は出られなくなった…

現実逃避

仕事が非常にストレスフル&プレッシャーがスゴイ。 そんな時料理は無心になれていいんだよな。 豚の角煮を圧力鍋で煮ている間に、ひき肉と豆腐で肉団子を作った。そしてチーズケーキも焼いた。 いっとき現実逃避をしたって、実際には現実から逃避は出来ない…

手作り豆腐&おから

美味しい豆腐を大切に食べる。本当に何にもつけなくて充分美味しい。味がとっても深いし、こくがある。 一昨日、参考に近所の美味しいお豆腐屋さんのざる豆腐とおからを買ったのだけど、その美味しさに驚いたなあ。やはりプロは違うのです。美味しくてうなっ…

豆腐、チーズ、納豆

280gの大豆から、約600gの豆腐(2丁分)と約370gのおからが取れた。今回の工夫はジュース絞り機を使ってみた事、絞るのは3回で済ませた事。濾し布が3枚あったので、後からゆっくりおからを取る事が出来た。 炊飯器で作ったチーズは、実際はチーズではなく牛…

仕込み

週末になるとそわそわする。いろんなものを仕込みたくなる。 大豆は豆腐(&おから)用と、納豆用。ヨーグルティアで作るヨーグルトはいつもの朝食用。炊飯器で作るヨーグルトはクリームチーズ(=チーズケーキ)用。私は健康には興味があるけど、ごりごりの…

ポタージュ

ブレンダーって、ポタージュを作りたくなる道具。検索して、きのこのポタージュ。ジャガイモとかを使わなくても充分にとろみがあって、味は優しくて美味しい。 珈さんは新年会だったのに、帰ってきてからこのスープを沢山食べてくれた。身体に優しいし、満足…

チーズケーキ

手作りヨーグルトから手作りクリームチーズを作り、そのクリームチーズを使った糖質制限手作りチーズケーキ。 市販のクリームチーズよりかなり脂質が少ないので、さっぱりした味になった。ただまとまりもない感じなので、次回はバターの分量をレシピ通りにし…

手作りクリームチーズ

我が家に唯一あるお菓子は手作りチーズケーキで、頻繁に作る。で、毎日作っているヨーグルトでクリームチーズが出来たらなんて素敵なんだろうと試してみたら、見事出来ました。 酸味が強く、さっぱりして美味しい!

マメマメしい日

おからでもう一品。卯の花。鶏肉とキクラゲ、干し椎茸でボリュームも食感もアップ! そして納豆。これは豆腐用の大豆と同時に戻していたもの。チーズケーキと同時進行で作った。納豆は本当に簡単で美味しくて、常備菜です。 メインは2人同時に買ってきてしま…