おからチョコピーナッツマフィン

甘いものが食べたくなり、チョコレート入りのおからケーキを焼きました。 cookpad.com パウンド型で焼いて、残りをマフィン型で。いつものパターン。生地の甘さを控えているので、チョコが入ってちょうどいいお味。 最近の朝食は珈さんはチーズケーキ、私は…

粉ミルクのクッキー

たまに粉ミルクを使いますが、余りそうなので粉ミルクを使ったクッキーを焼きました。朝6時から…5時から授乳して寝そびれてしまったので。 ザックリした歯触りとほんのりミルク味で美味しかったです。ただ薄力粉を使ったレシピだったので、珈さんは食べられ…

ピーナッツマーブルケーキ

今日も午前中の貴重な自由時間に、大好きなおからケーキを焼きました。 cookpad.com この方のレシピは本当にすごい。我が家にぴったりです。今日は珈さんの朝食用のチーズケーキも焼きました。勢いに任せてお菓子作り、すごく楽しいです。

モツ鍋風鍋

今の生活パターンの中で、一番自由度が高いのは午前中の数時間。その間に片付け、掃除、洗濯、そして気晴らしの料理をします。優先順位が高いのは片付けなのですが、ついつい料理を優先してしまう笑 今日は今晩の夕食になるモツ鍋風鍋、そして明日以降に食べ…

1ヶ月のお祝い

先日華ちゃんが生後1ヶ月を迎えました。ケーキを買っても食べないし…と思い、珈さんが買ってきてくれたイチゴと私が作り置いていた杏仁豆腐をお皿に盛ってお祝いしました。 もう少し余裕があればいろいろしたかもしれないのですが、なにせ全然余裕ないので。…

ピーナッツバターと胡桃入りココアケーキ

昨日は一人で悪戦苦闘した育児。私自身の体調が万全ではなく、各所の痛みや不快感、寝不足の中で、一人だとすぐに疲れてしまいます。今日は珈さんがいてくれたので、心に余裕が出来ました。 ピーナッツバターと胡桃を使い切るために、おからケーキを焼きまし…

おからの緑茶小豆ケーキ

12月に作って冷凍してあった小豆を解凍してケーキにしました。抹茶はなかったので静岡の緑茶を粉末にして使いました。小豆はほとんど甘くないのでさっぱりしていて美味しい! 今日から珈さんはお仕事初め。この年末年始、華ちゃんのお世話をしてくれた影響か…

今回のチーズケーキ

今年初めてのチーズケーキ。年末年始は人参とココナッツのおからケーキを朝食にしていました。その前は珈さんが作ったチーズケーキでした。 いつも通りの味。今年はどんな年になるのかな!

一人で外出

12月の中旬以降、2週間以上ぶりに一人で外出しました。出産後入院生活→実家で安静→自宅で年末年始を華ちゃん中心で過ごす、という日々だったので珈さんが息抜き時間を作ってくれました。ちなみに珈さんは家事はもちろん華ちゃんのお世話もほとんど全部出来ま…

おせち

3人で迎える初めてのお正月。おせちは作り慣れたものと、初めてのものを取り合わせて作ったので楽しかった!買ったものはかまぼこ。作ったものは、お煮しめ、伊達巻、のし鶏(松風焼き)、たたきごぼう、田作り、人参のミカン煮、紅白なます、蕪の浅漬け。お…

元の生活へ

私事ですが先日女の子を出産しました。お散歩仲間が増えて嬉しいです。お散歩出来るまでにはまだ少しかかりますが、とりあえず昨日病院から実家へ少しだけの移動をしました。 生まれた日も退院の日も快晴だったので、これからのお散歩はお天気に恵まれそうで…

今回のチーズケーキ

久しぶりにチーズケーキ投稿。 書いていませんでしたが、チーズケーキもずっとコンスタントに作っていました。 珈さんにお願いしたことも数回ありましたが、基本的には私の仕事となっています。今はバリエーションも増えていますが、基本の朝食は「ヨーグル…

柚子

今日は珈さんのお誕生日第二弾と思っていたけど珈さんが食べられるケーキを探すのが大変そうだったので、カレーランチにしました笑 ランチの後はお散歩。また吉祥寺周辺をブラブラして色々と発見をしつつ、約3.5kmのお散歩でしたー。 夕食に、早速いただいた…

お土産

用事で珈さんが実家に寄ったそうで、沢山の果物をお土産に帰ってきました。 みかんは珈さんの本家から、ゆずは庭でなったもの、りんごは頂き物とのこと。年末になるとこうやってものが行き交いますよね、それが果物ってなんだかほっこりするー。 私は核家族…

近所をお散歩 その⑦

今日は珈さんとは別行動。少し遅めに出発して、近所のショッピングモールまで歩きました。 ショッピングモールまでは綺麗な緑道があったり、自転車も通らない歩行者だけの道があったりととても安全だし景色が楽しめるのです。モールの周りもウォーキングコー…

近所をお散歩 その⑥

昨日はいつも通り珈さんとバスで駅まで行き、一人で歩いて帰ってくるという普通のコースだったので、今日はプラスα、昼にもう一度一人で駅まで歩いて行って帰ってくる、というコースを追加。おかげで合計6kmのお散歩になりました。歩く場所を変えないと飽き…

おからケーキ第3弾

冷凍庫にはだいぶストックがたまりつつありますが、最後の一手でココアケーキを作りました。 レシピはコーヒーココアブラウニーだけど、インスタントコーヒーが我が家にはないのでコーヒー無し、型もいつも通りマフィン型とパウンド型で作りました。胡桃がと…

吉祥寺へ

珈さんのお誕生日のお祝いに、中華を食べに行きました。 っとその前に、体調が良かったので井の頭公園をお散歩。 ジブリの前でバスを降り、西園からゆっくりゆっくり歩きました。池の周りは紅葉がと素晴らしく、何度も「綺麗だなー!」って言ってました。 池…

近所をお散歩 その⑤

今朝は珈さんと一緒に駅までお散歩しました。 昨日見たものを一つ一つ紹介しながら歩いて、とっても楽しい時間でした。物凄く他愛ないことを話しているのですが、ちゃんと聞いてくれるので嬉しいです。 他愛ない写真笑 ワタシ的にはカリンの実が立派で凄いな…

近所をお散歩 その④?

昨日は午後にも買物がてらお散歩に行きました。紅葉が綺麗な小さな池に、昨日はカモさんがいました! 今日はまた珈さんと一緒に駅まで出て、その後思いつくままお散歩をして、ついでにバスで近くのショッピングモールまで行き、またその辺りも歩き回って帰っ…

お散歩とおからケーキ

今日は別のルートで少し長めに散歩できました。帰ってきたらリビングが暑くって、窓を全開にしながらおからのフルーツケーキ作成。フルーツケーキと言っても、レーズンだけだけど…3色入っていて色味がいいのと、手間をかけたくないのでレーズンだけです笑で…

近所をお散歩

生産期を迎え、安静から一気に「どんどん動いてください」との指導が… なのでここ数日は朝に散歩をしています。最寄駅までバスで出て、お茶をしながら読書をして、その後大体2kmをゆっくり歩いて帰っています。本当はこれでは足りないのかもしれないけど、1…

カメラ

暫く伺えていなかった珈さんの実家へ、久しぶりの訪問。 大好きな場所なのに、安静のためにもう数ヶ月行けていなかったので、とても楽しみでした。いつもは電車を乗り継いで行くのですが、今回はレンタカーで。もうすっかり秋・冬の装いのお庭でした。 千両…

お土産その②

少し前の珈さんの長期出張、今回の出張ではお土産がたくさんありました。いつも同じところに行っているのですが、こんな可愛いものもあるんだと驚いています。 手前のキリンとシマウマのボウルが今回のお土産です。リビングの棚の上を定位置にしました。ちな…

おからのピーナッツマーブルケーキ

金曜日に安静解除となったため、昨日は意を決して一人でお散歩へ。引越してからほとんど外に出なかったので、近所の散歩でも充分楽しめました。 ただちょっと頑張り過ぎたのか、夜はお腹の鈍痛でなかなか寝苦しく、今日は寝不足… 駅前まで行ってみようと思っ…

お帰りなさい

昨日の夜中に珈さんが帰ってきました。無事でなによりです。珈さんは定期的に出張があるので、その度に少し心配だったり寂しさだったりを感じますが、同時にとても大切な時間です。平和に浸りきった生活では忘れてしまいそうなことを、2ヶ月に一度は思い出す…

深大寺へ

母が車を出してくれたので、気晴らしに深大寺へ行きました。平日なので空いていると思いきや、早めの紅葉狩りでそれなりに賑わっていました。私はずっと室内にいたので、紅葉の感覚がすっかりなかったのです。 私の歩き方がゆっくりなので、母は調子が狂うみ…

1週間の出張

珈さん恒例の出張です。今回は1週間です。先日焼いたチーズケーキをお供に。 朝、シュークリームを食べてもらいました。皮は焼いたものを冷凍しておきました。一昨日の夜作ったカスタードは甘過ぎたのと、賞味期限の近い生クリームを片付けないといけなかっ…

シュークリーム

雨が、昔から好き。雨が降っているのを家の中から眺めるのが大好き。台風や雪も家の中からずっと見ていられるのです。 朝起きると地面が濡れていて、寒々しい景色に何故かワクワク。先日の健診で、安静状態が少し緩和されました。体調が落ち着いていたので、…

さつまいもケーキ

おかずとしてのさつまいもが好きなワタシ。でも珈さんはあまり好きそうではないので、残ったさつまいもをケーキにしました。 コンビニにおやつを買いに行くことも出来ずにいるので、私のおやつ用です。