金柑その後

ドライフルーツにした(つもり)金柑のその後ですが、冷凍して朝食べるヨーグルトに添えたり… 最近の新作、杏仁豆腐(糖質制限)に添えたりしています。 これが美味しいのです!他にも活用したいです!

今回のチーズケーキ

今回の最後のケーキ。珈さんが帰ってきてから土台を元に戻してます。アーモンドプードルに細かくないおからパウダー。柑橘類を入れたくなる気持ちをぐっと抑えて、プレーンなケーキです。

豊洲〜有楽町

この日の移動はこんな感じ。海に近いので高低差少ない!そして海抜が低い!当たり前ですけどね。 珈さんも私も別々にこの辺りで用事があり、お昼に落ち合いました。珈さんのお仕事まで時間があったので、またお散歩することになりました。平日にお散歩なんて…

白金高輪を歩む!②

グーグルマップでこの辺りを見ると、細ーい道がジグザグにあり、その一本道を進む楽しさと言ったら…ワクワクして最高です! 高校の脇を沿うように進むと、突然現れたのは有名な泉岳寺! 日本人が大好きな忠臣蔵で有名なお寺。恥ずかしながら赤穂浪士や赤穂事…

白金高輪を歩む!①

この日の移動はこんな感じ。高低差があるお散歩は楽しい! ご縁のない高級住宅地へ。以前から気になっていて2人で調べていることがあり、その件で港区の図書館へ古い住宅地図を探しに行きました。 文京区で同じことをした時には思っているものがあったのです…

金柑のドライフルーツ

珈さんの実家から頂いた夏みかん、金柑再び。マンゴーは果物好きな私のために珈さんが買ってきてくれたもの。 このうち今回は金柑をドライフルーツにしました。最初は金柑ピールを作ろうと思っていたのですが、砂糖を沢山使うので我が家には向いていないかな…

銀座をお散歩

この日の移動はこんな感じ。海の近くなので海抜が低ーい。そして物凄く寒かった! 珈さんと待ち合わせをして、勝どきの第一生命ホールへ。楽しみにしていたイベントがあったのですが、超満員のためまさかの門前払いとなりました。 私はいいのですが、せっか…

柑橘類のゼリー

昨日作ったゼリーが固まりました。今回は珈さんの実家で採れたオレンジ6つ、柚子数個。オレンジは内側の皮を全て剥いて、柚子は絞り器で絞り、両方を混ぜてブレンダーでジュースにしてから、濾しました。残った繊維は私が全て頂きました!前回前々回と、所謂…

私流のバレンタイン

珈さんはチョコレートが食べられないばかりでなく、基本的に糖質を受け付けません。 なのでいろいろ考えたけど、出張から帰ってきた時にあんまりお魚尽くしに出来なかったこともあり、今日の夕食はちょっと良いお出汁をとって、お魚を焼くことにしました。 ……

ミニ青梗菜の収穫その2

小さい株が隠れてしまうので、再び収穫しました。今回は2株です。 夕食がスペアリブの煮物だったので、根菜と一緒にさっと煮て添えました。 緑が入ると、彩りがよくなって嬉しいです♪

愛宕神社へ

この日の移動はこんな感じ。この後行った場所と合わせて約4kmのお散歩でしたが、高低差が特徴的! 珈さんが帰ってきたし、天気も良いし、都心方面に用事もあったので初めての愛宕神社へ行きました。 最近古本屋で買ったのが永井荷風の「断腸亭日乗」で、これ…

今回のチーズケーキ

珈さんが無事出張から帰ってきたので、チーズケーキ生活も復活です。 久しぶりに作ると、手順を頭の中で確認しないといけません。おかげで凡ミスも無く、美味しく出来ました。

国分寺 野川の源流〜殿ヶ谷戸公園

この日の移動はこんな感じ。この前に行った場所を合わせて、約8.2kmでした〜。 珈さんが無事出張から帰ってきました。出張先での食事は主に肉ばかりなので、今日は魚が食べたいとのこと。お昼は家から数駅のところで頂きましたが、もっと魚ずくしにしてあげ…

水耕栽培の記録

珈さんが以前水耕栽培でトマトを育てていた話は、大分前から聞いていました。 年始に他愛無い話で盛り上がり、その数日後には珈さんがキットを揃えてくれて、我が家での水耕栽培が始まりました! 本当に育てたい植物は別にあるのですが、キットに付いてきた…

氷荀

出勤中ふと見掛けた「氷荀」。初めて見ました!おそらく、水道の蛇口近くから水が漏れてて?こうなったのでは…思わず通りすがる人に言いたくなりました笑 明日珈さんが帰ってきます。私も今日の夜から家に戻り、いつものようにケーキやらプリンを作りました。

ケーキの包み方の覚え書き

→→→ 珈さんが出張に行く時、チーズケーキをお供にしていますが、いつも何となくアルミホイルに包んでいるので、覚え書きとして手順を残しておきます。こうやってくるむと割とぴちっとして、多分食べるときもそんなに面倒じゃないような?でも私はこうやって…

柑橘類いっぱい

珈さんの実家にお邪魔した際、また柑橘類を頂きました。 珈さんのお家には柚子、夏みかん、オレンジ、そして金柑の木があり、今回はオレンジを採らせてもらいました!何でもやってみたいワタシ、前回お邪魔した時にお願いして木に残しておいてもらったのです…

早稲田〜細川庭園〜護国寺

今回の移動はこんな感じ〜。この後行った場所と合わせて約4.0kmでした。 今回は珈さんが昔よく行っていたというお店でランチ!早稲田の学生で賑わう「ママキムチ」 https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130504/13026434/ 食べたのは、参鶏湯、プルコギ、 海鮮…

今回のチーズケーキ

柚子入りのチーズケーキ!味はおいしい!でも何故かポロポロになってしまった〜 食べるのがちょっと大変でした笑

雪だあ

雪の予報があり、少しだけ早めに仕事を切り上げた昨日。いつものチーズケーキを作ったのですが、以前の柚子風味が忘れられず、また入れてみました。 黄色いつぶつぶが柚子です。以前乾燥させて冷凍した柚子の皮を手で砕いて入れてみました。さあどうなるかな…

今回のチーズケーキ

昨日食べたのはこんな感じ。最近はヨーグルトに柚子ジャムを入れてるんだけど、昨日はケーキにお味見の夏みかんを添えて柑橘三昧。 色みが爽やか!

夏みかんゼリー②

珈さんの実家から頂いた夏みかんの残りを全てゼリーにしました! 今回は絞り器を使わず、一房一房皮をむき種を除きながらの作業。私はこういうちまちました単純作業を時間をかけながら行うのが結構好きです。週末の贅沢な時間です。 今回は残っていた4つ全て…

都心を横断する

今日の移動はこんな感じ。約6.1kmでした〜。 なかなか縁がなかった大山に用事があり、せっかくなので行き方を考えてお散歩を兼ねたお出掛けにしました。 小竹向原もあまり使うことが無い駅です。ワクワクしながら散策。駅前の住宅街は大きな家が多くあり、石…

双子たまご

年始のバタバタも一段落。この週末は特に心躍る♪特に大きな予定がある訳ではないけど、ただ仕事から離れられるだけで幸せを感じられるのは、それなりに頑張っているご褒美かな。安いもんですね。 明日が休みだと思うだけで、金曜の夜はいそいそとお菓子を作…

都心を南北に歩く

この日の移動はこんな感じ。約4.4km、坂の多い都心だけに高低差結構ありました〜。 私は古本屋さんが好きで、今の時代ネットで簡単に買えるとはいえ、古本屋をフラフラして本探しするのが密かな楽しみです。主に著者を眺めて、その時の心にヒットする作家の…

夏みかんゼリー

珈さんの実家から、沢山の夏みかんを頂きました! しばらく置いておくと甘くなるそうですが、我慢出来ないし、いろいろ作ってみたくなり昔ながらのゼリーを作りました。 試しに3つ分。容器にするのはこのうち2つ分。 この前合羽橋で買った絞り器で果汁をとり…

合羽橋へ

この日の移動はこんな感じ。約4.0kmでした〜。 年末に私が大きめの急須を割ってしまい、小さい急須でお茶を入れていたのですが何かと不便な為、合羽橋へ買物に行きました。普段飲むのはウーロン茶で、パックのものです。一度に沢山出来た方が、その後も飲め…

松戸〜水元公園

この日の移動はこんな感じでした〜。この後行った場所と合わせて約7.5kmでした。 とってもお天気が良くて、昨年の今頃行って楽しかった水元公園に行くことにしました。 今回は金町からではなく、松戸から向かうことに。松戸、初めて降りました。駅前のカレー…

今回のチーズケーキ

チーズケーキは最後にレモン果汁を入れるんだけど、レモンがない!腕組みをして少し考えて、穀物酢を分量分入れて、以前乾燥&冷凍した柚子を砕いて入れてみた。 そしたら柚子風味のとってもいい感じのチーズケーキになりました〜♪シナモンはすっかり柚子に…

柚子ジャム

珈さんの実家に新年のご挨拶に行った際、また沢山の柚子を頂きました。珈さんのご親戚にジャムのレシピを教えてもらい、作ってみました! まず帰って早々柚子を綺麗に洗います。玄関に飾っていた前回貰った柚子も一緒に入っています。珈さんの職場に植わって…