今回のチーズケーキ

今年の仕事はちょっとすごい量。毎日毎日残業が続いています。結局1ヶ月、珈さんが夕食を作ってくれていました…ケーキを作ることもままならず、申し訳なかったなあ。 やっと作ることができた今回のケーキ。翌々日もう1ホール焼いて、全て今日からの出張のお…

大阪へ!

用事があり、大阪へ!この日の移動は約6.5kmでした。 大阪はずっと昔に来たきりで、全くと言っていい程地の利がありません。淀屋橋駅で降り、調べ物をしてから見たこの景色。桜はもう残っていないと思っていたので、どこでも満開の桜が嬉しかった! 公会堂の…

水耕栽培!

今日の東京は雪が降りました。チラつく、ではなくかなりしっかり降ってうっすら積もるほどです。 そんな休日の朝は水耕栽培の経過を報告。 13日目です。 葉っぱが黄色なのが気になります… そしてこちらは結構出て来た青梗菜。 スポンジ1つに対して2つの種を…

今回のチーズケーキ

土台がしっかりしていい感じ。ポロポロしないのは、バター15g、おからパウダー10g、アーモンドプードル5gの配分かしら。次回もこれで作ってみよう。

大島〜住吉 & 大手町〜皇居〜日比谷公園

今日の移動はこんな感じ。 大島周辺、初の海抜0m以下! 大島、初めて降りました。美味しいカレー屋さんがあるとのことで行ってみました。お天気がすっかり春めいてきたので、川沿いの町の風情が欲しくなります。 カレー屋さんでは、パキスタン料理の「ニハリ…

トマトの水耕栽培!

青梗菜に味を占めて、トマトの水耕栽培も始めました! 1日目、2日目、3日目の様子。 そして10日目の今日の様子! だいぶトマトらしくなってきました♪ もう少しこのまま育てて、専用の水槽に移します。 ついでにと言ってはなんですが、青梗菜も続けています。…

高級なランチ

いただいた食事券の期限が近づいていたので、高級なランチを食べに行きました。 立派な桜が活けられていて、少し早いお花見気分。 美味しいお昼をいただきました。少し緊張しちゃう雰囲気だったので、この後公園をお散歩してホッとしました笑

無印の文具が似合うカフェ

最近残業が激しいです。今の時期だけなので、頑張ります。 土曜日は朝から予定があり、勇んで出発したら少しだけ早く着きました。素敵なカフェが早朝にも関わらず開いていたのでホッと一息。

夏みかんゼリー③

年度末が近付き、金曜日の夜は遊ぶ気にもなりません。土曜日も出来れば長く寝ていたい… でも日曜日はだいぶ元気を取り戻していて、朝早く起きて趣味のミカンむきをしました笑 今回は珈さんの実家から頂いた夏みかん6つをゼリーにします。ちなみにどんなお菓…

今回のチーズケーキ

珈さんは日本でも出張三昧。その度に2個から4個のケーキを持って行ってくれてます。逆に私は食べる機会が減ってます。実家からオーブンを持ってきたので、上手く焼けるか心配でしたが、変わらない味でした!

ミニ青梗菜の収穫その3

間引きをせずに大きい方から収穫していたミニ青梗菜も、これが最後の収穫!一番小さかった株達が、結構立派に育ちました。 今回は八宝菜に入れて美味しく頂きました。水耕栽培はかなり楽しいです。実は新しい大きめの栽培キットを珈さんに買ってもらったので…

金柑その後

ドライフルーツにした(つもり)金柑のその後ですが、冷凍して朝食べるヨーグルトに添えたり… 最近の新作、杏仁豆腐(糖質制限)に添えたりしています。 これが美味しいのです!他にも活用したいです!

今回のチーズケーキ

今回の最後のケーキ。珈さんが帰ってきてから土台を元に戻してます。アーモンドプードルに細かくないおからパウダー。柑橘類を入れたくなる気持ちをぐっと抑えて、プレーンなケーキです。

豊洲〜有楽町

この日の移動はこんな感じ。海に近いので高低差少ない!そして海抜が低い!当たり前ですけどね。 珈さんも私も別々にこの辺りで用事があり、お昼に落ち合いました。珈さんのお仕事まで時間があったので、またお散歩することになりました。平日にお散歩なんて…

白金高輪を歩む!②

グーグルマップでこの辺りを見ると、細ーい道がジグザグにあり、その一本道を進む楽しさと言ったら…ワクワクして最高です! 高校の脇を沿うように進むと、突然現れたのは有名な泉岳寺! 日本人が大好きな忠臣蔵で有名なお寺。恥ずかしながら赤穂浪士や赤穂事…

白金高輪を歩む!①

この日の移動はこんな感じ。高低差があるお散歩は楽しい! ご縁のない高級住宅地へ。以前から気になっていて2人で調べていることがあり、その件で港区の図書館へ古い住宅地図を探しに行きました。 文京区で同じことをした時には思っているものがあったのです…

金柑のドライフルーツ

珈さんの実家から頂いた夏みかん、金柑再び。マンゴーは果物好きな私のために珈さんが買ってきてくれたもの。 このうち今回は金柑をドライフルーツにしました。最初は金柑ピールを作ろうと思っていたのですが、砂糖を沢山使うので我が家には向いていないかな…

銀座をお散歩

この日の移動はこんな感じ。海の近くなので海抜が低ーい。そして物凄く寒かった! 珈さんと待ち合わせをして、勝どきの第一生命ホールへ。楽しみにしていたイベントがあったのですが、超満員のためまさかの門前払いとなりました。 私はいいのですが、せっか…

柑橘類のゼリー

昨日作ったゼリーが固まりました。今回は珈さんの実家で採れたオレンジ6つ、柚子数個。オレンジは内側の皮を全て剥いて、柚子は絞り器で絞り、両方を混ぜてブレンダーでジュースにしてから、濾しました。残った繊維は私が全て頂きました!前回前々回と、所謂…

私流のバレンタイン

珈さんはチョコレートが食べられないばかりでなく、基本的に糖質を受け付けません。 なのでいろいろ考えたけど、出張から帰ってきた時にあんまりお魚尽くしに出来なかったこともあり、今日の夕食はちょっと良いお出汁をとって、お魚を焼くことにしました。 ……

ミニ青梗菜の収穫その2

小さい株が隠れてしまうので、再び収穫しました。今回は2株です。 夕食がスペアリブの煮物だったので、根菜と一緒にさっと煮て添えました。 緑が入ると、彩りがよくなって嬉しいです♪

愛宕神社へ

この日の移動はこんな感じ。この後行った場所と合わせて約4kmのお散歩でしたが、高低差が特徴的! 珈さんが帰ってきたし、天気も良いし、都心方面に用事もあったので初めての愛宕神社へ行きました。 最近古本屋で買ったのが永井荷風の「断腸亭日乗」で、これ…

今回のチーズケーキ

珈さんが無事出張から帰ってきたので、チーズケーキ生活も復活です。 久しぶりに作ると、手順を頭の中で確認しないといけません。おかげで凡ミスも無く、美味しく出来ました。

国分寺 野川の源流〜殿ヶ谷戸公園

この日の移動はこんな感じ。この前に行った場所を合わせて、約8.2kmでした〜。 珈さんが無事出張から帰ってきました。出張先での食事は主に肉ばかりなので、今日は魚が食べたいとのこと。お昼は家から数駅のところで頂きましたが、もっと魚ずくしにしてあげ…

水耕栽培の記録

珈さんが以前水耕栽培でトマトを育てていた話は、大分前から聞いていました。 年始に他愛無い話で盛り上がり、その数日後には珈さんがキットを揃えてくれて、我が家での水耕栽培が始まりました! 本当に育てたい植物は別にあるのですが、キットに付いてきた…

氷荀

出勤中ふと見掛けた「氷荀」。初めて見ました!おそらく、水道の蛇口近くから水が漏れてて?こうなったのでは…思わず通りすがる人に言いたくなりました笑 明日珈さんが帰ってきます。私も今日の夜から家に戻り、いつものようにケーキやらプリンを作りました。

ケーキの包み方の覚え書き

→→→ 珈さんが出張に行く時、チーズケーキをお供にしていますが、いつも何となくアルミホイルに包んでいるので、覚え書きとして手順を残しておきます。こうやってくるむと割とぴちっとして、多分食べるときもそんなに面倒じゃないような?でも私はこうやって…

柑橘類いっぱい

珈さんの実家にお邪魔した際、また柑橘類を頂きました。 珈さんのお家には柚子、夏みかん、オレンジ、そして金柑の木があり、今回はオレンジを採らせてもらいました!何でもやってみたいワタシ、前回お邪魔した時にお願いして木に残しておいてもらったのです…

早稲田〜細川庭園〜護国寺

今回の移動はこんな感じ〜。この後行った場所と合わせて約4.0kmでした。 今回は珈さんが昔よく行っていたというお店でランチ!早稲田の学生で賑わう「ママキムチ」 https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130504/13026434/ 食べたのは、参鶏湯、プルコギ、 海鮮…

今回のチーズケーキ

柚子入りのチーズケーキ!味はおいしい!でも何故かポロポロになってしまった〜 食べるのがちょっと大変でした笑