読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

築地〜清澄庭園

クリスマスだけどお散歩。

清澄庭園は都立9庭園のうちのひとつ。今まで旧岩崎邸庭園旧古河庭園殿ヶ谷戸庭園浜離宮恩賜庭園へお散歩に行っていて、清澄庭園は5つ目。

っとその前に大江戸線に乗るならと築地市場駅で下車。お正月モードの築地を今年も見られるなんて♪波除神社まで行き、場外をぐるっとお散歩。昼食場所を探し、私は以前行った事のあるすし好本店へ。

美味しいお刺身とお寿司、そして大将の手さばきを拝見出来て大満足。最近お散歩の前にゴハンを食べておくと、よりお散歩が楽しく出来るという事を発見しているワタシタチ。

さて、清澄白河下車。相変わらず都立庭園は素晴らしい。作り込まれた庭、大切に保存管理されている雑木林。

f:id:plumeriacoffee:20170105155336j:plain

そしてのんびりな彼ら。

f:id:plumeriacoffee:20170105155125j:plain f:id:plumeriacoffee:20170105155202j:plain

アオサギさんは、目の前に人がいてもこの落ち着きよう。人間の方が遠慮してそおっと歩いたり、回り道する(私です)。すりすりと近付いて静かにしていたら、こうして写真を撮らせてくれました。

鯉さん達は大体どこの公園でもこんな感じで寄ってきて、口の中を見せてくれる。皆寄ってくるから人気者になった錯覚をしてしまう笑。でも餌をくれないとわかると、解散してしまうのです…