お散歩番外編<台湾>5日目 圓山

飛行機の時間まで二駅先まで行って、お散歩。圓山駅はなんだか大変な人混みで、どうも新年のランニング大会があるらしかった。

ワイワイしてるのと反対側、孔子廊と医学の神様が奉られているという大龍峒保安宮へ。

孔子廊にはほとんど人が居なかったなあ。私好み笑。途中奉納の舞が始まり、なかなかよかった。

f:id:plumeriacoffee:20170104114330j:plain f:id:plumeriacoffee:20170104114359j:plain

今年は勉強頑張りますと、孔子様に誓ってきました。そして漢字の成り立ちについてのコーナーがあり、書道体験。

f:id:plumeriacoffee:20170104115211j:plain

孔子廊は大変見応えがあり、また旅行者としてはお手洗いが清潔で使い易く大変助かりました。

でも好みは大龍峒保安宮だったな。建物全て古くてかっこ良かった。威厳も比べものにならない程。古い石も趣があっていいのね。医学の神様にはお供えとお線香を購入して、諸々祈ってきました。