水元公園

f:id:plumeriacoffee:20170108094431p:plainこの日はこんな感じ。

東京の東側に良い公園があるらしいと珈さんが提案してくれて、初めて金町駅に降り立つ。まずはインドカレーでお昼を済ませてスタート。知らない町を歩くのは楽しい。家並みも場所によって随分違う。

他愛無いおしゃべりをしていると、真っすぐ道の先にこんもりとした緑が見えてきた。少しの坂を上った先に広がる景色に、感動。

f:id:plumeriacoffee:20170108094838j:plain f:id:plumeriacoffee:20170108094922j:plain

なんて広いのー!!

そして、もっとびっくりしたこと…水鳥が多いのだけど、彼らが上陸してきた!!

f:id:plumeriacoffee:20170108095155j:plain f:id:plumeriacoffee:20170108095237j:plain

どんどん上陸!そして皆でお昼ごはん!!

f:id:plumeriacoffee:20170108095331j:plain

お尻を振り振り列をなして上がってくる様に驚きと感動を隠しきれない!

彼らは見ていないようで見ているので、敵と思えるものが来たら一斉に池に戻る。でもしばらくするとまた皆で上陸してくる。もうずっと見ていられる…でも水元公園はだいぶ広そうなので、序盤でこの調子ではいけないと、移動。

f:id:plumeriacoffee:20170108095717j:plain

他の場所でもいろいろな鳥達に出逢えて、素晴らしい公園。ずっと先に野鳥保護区があり、そこもかなり広大で、大型の鳥達の巣が無数にあった。こうして野鳥の園となっているのだなあと実感。

広いから回りきるのは無理だねと話していたけど、思いのほか歩き易く疲れなかったので、結局端から端までのお散歩となった。帰りは頑張って亀有まで歩こうと公園を出たのだけど、運良くバスが来たので、ここは無理せず乗車。大満足の水元公園でした。