湯島聖堂

f:id:plumeriacoffee:20170214173739j:plain

仕事でお茶の水に来たので、初めて湯島聖堂へ。台湾で孔子廟に行ったとき、珈さんが言っていたのを思い出した。台湾と同じく回廊になっていて、ああ同じだあ〜と1人感激。

そしてなんと可愛いお馬さんに会った!

f:id:plumeriacoffee:20170214174140j:plain

水屋近くの雑草を自由に食していらした。いろいろ聞きたかったけど、話してもらえなさそうだったので、写真を撮っていいですか?とだけ。遠くからならいいとのことで、ラッキーだったな。

さっき調べたところこのお馬さんは隣の神田明神の神馬のあかりちゃんらしい。とっても可愛かった!

階段を下りて、何となく進む中で、椎の木が多いなあと思っていたら…

f:id:plumeriacoffee:20170214174558j:plain

すだじいって、おじいさんのあだ名みたい笑

f:id:plumeriacoffee:20170214174732j:plain

楷の木。孔子廟には大切な木とのこと。孔子のお墓の近くに植えた木だとか。枝振りが力強くて、冬の空に伸びる画が素敵だったな!

この近くに孔子さまの大きな像があるんだけど、とっても優しいお顔で、また来ますねと手を振りたくなるような素敵なお顔だった。次は珈さんと来よう。