読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

六義園

f:id:plumeriacoffee:20170305225436j:plain

9庭園のお散歩シリーズ、第6回目(かな?)六義園へ。

巣鴨から住宅街を歩き、六義園横の野球場で行われていた少年野球を眺めつつ到着。

相変わらず都立庭園は最高です。落ち着いた雰囲気、多過ぎない客数。

小腹が空いていたので、素晴らしい池を眺めながらまずは間食笑。池袋で購入した唐揚げが美味し過ぎました〜。

整備された庭園の中に、古い古い石等を見つけるのが楽しい。この石は柳沢家の時代からあったのかしらと想像すると、その頃と今が繋がっている感覚が身体中に巡ることがある。

f:id:plumeriacoffee:20170305230137j:plain

そんなことも考えつつ、しっかり特等席でお抹茶を頂いた!

甘いものが食べられない珈さんも、珍しく上生菓子に手が伸びる。どちらも美味しい。後ろの席のご夫人は、抹茶はここでしか買わないと言っていたので、いいお茶を出してくださっているんだなとわかった。お菓子も甘過ぎず上品。私は仕事上、たまにこの手のお菓子を注文して来賓にお出しするのだけど、こちらのものも本当に美味しいお菓子だった。

気の向くまま園内を散策して、あれこれ話して、大きな木に触れて、可憐な花を眺めて。

f:id:plumeriacoffee:20170305230615j:plain

こういう週末が、心を豊かにしてくれる。やっぱりお散歩が大好き。