伊東東海館〜城ヶ崎海岸

連休を利用して、少し遠出のお散歩。暖かくて春の陽気がする伊東へ!

古い建物にある雰囲気が大好き。でも特に詳しい訳でもないし、書籍をあさるわけでもない。今回もそんな流れで伊東駅の近くにある東海館へ行ってみました♪

f:id:plumeriacoffee:20170321084755j:plain

東海館のお部屋。今は宿泊は出来ないけど、川沿いでとっても素敵。ガラスも手作りみたいなデコボコしていてたまに空気が入っている。ガラス木枠の四隅は丸く加工してあって、手が込んでいるなあ!

皆が読み飛ばすような説明文やら石碑に刻まれた文章を読むのも好き。そこに意外な面白みや発見があるからです。今回も発見してしまった!ワクワクが止まらない〜

f:id:plumeriacoffee:20170321085402j:plain

東海館の入り口。かっこいい!

本当はもっと行きたいところがあったのだけれど、お昼の時間になったので、レンタカーでいつものお店へ。安定感のある安心出来るお店。美味しかった!

食後にはそのまま車を走らせて(走らせているのは珈さんだけど)、城ヶ崎海岸へ。ネットで調べて海岸沿いの林を歩く「ピクニカルコース」をお散歩するつもりだった。でもたまたま車を停めた場所が蓮着寺の近くだったので、まずはお寺の方へ行ってみた。

f:id:plumeriacoffee:20170321085940j:plain

素晴らしい桜。枝が地面すれすれまで伸びていて、目の前で満開の桜を体験出来ました。

f:id:plumeriacoffee:20170321090328j:plain

お寺には観光客もお寺の関係者も誰もいない状態。とっても静かな中で樹齢千年というヤマモモの存在感がすごい。

f:id:plumeriacoffee:20170321090559j:plain

鐘をついてもいいようだったので、お賽銭をしてから2人で思いっきりついたら、物凄い大きな音がして声を出さずに大笑い。本堂にもお邪魔していますとお賽銭をした。

ふと脇の谷を見たら凄いものがある!

f:id:plumeriacoffee:20170321090934j:plain

怖いくらい大きな木が、どんと折れていた。この木、とんでもなく太くて大きいんです。比較対象がないからわからないかもですが…

この後もアドベンチャーは続きます…