お散歩番外編<香港>2日目 中環〜ビクトリアパーク

f:id:plumeriacoffee:20170507091914p:plain

この日の移動はこんな感じ。

 

支度を済ませていざ香港島へ!メトロであっという間に香港に着き、トラムに乗る。内観は木枠にガタガタとなる窓ガラス。結構揺れるし、もうこれで充分アクティビティ笑

天気が良くて、眺めが良くて、風が入って来て、外では仏誕節を祝っているのか太鼓の音が聞こえて、ああ、いいなあ、こういう瞬間が一番好きと思っていた。

f:id:plumeriacoffee:20170505070021j:plain f:id:plumeriacoffee:20170505070031j:plain

蒸し暑いけど、イギリス統治下にあったせいか、整備された公園が多く、その中でもビクトリアパークという所が良さそうだったので、トラムを下りて散策。

f:id:plumeriacoffee:20170505071037j:plain

広場では盛大に仏教のイベントが行われていて、キリスト教で言う聖歌の様なものが歌われており、その時はスタッフらしき沢山の人達も手を合わせて歌っていた。

香港の宗教事情はわからないけど、ホテルの目の前の九龍公園の端にはモスクがあったし、いろんな宗教の人達が共存しているというのはとっても幸せなんじゃないかなと思う。私は無宗教だけど宗教のあり方なんかには人並みに興味があって、信仰を持つ人達の「思い」には寄り添える人間でありたい。

今日はとっても暑い!公園の鳩達も水を欲してホースの先をつついていた。それを見た珈さんがこっそり蛇口をひねって水を出してみたら、一旦は逃げた鳩達がまた戻って来て水を飲み始めた!2人で木の陰からその様子を見てて、嬉しかったなあ。こういうこと大好き。こういう思い出こそ大切。

またトラムに乗り、少し戻って香港公園周辺へ!

f:id:plumeriacoffee:20170505071536j:plain f:id:plumeriacoffee:20170505071525j:plain f:id:plumeriacoffee:20170505072025j:plain

 

上へ上へとのぼりがちな建物と乗り物。細長く平べったく、省スペース。