お散歩番外編<香港>2日目 前立法會大樓〜香港公園〜香港駅(IFCモール)

今回私はララチッタというガイドブックを購入し参考にしていて、珈さんはLonely Planet hong kongを見ていた。トラムでビクトリアパークまで行くコースはララチッタに乗っていて、香港公園周辺を巡るコースはLonely Planetを参照。

f:id:plumeriacoffee:20170507093356j:plain

香港公園に限らず、香港にある公園は予想より小さめ。台湾の公園、東京の都立公園の広さに慣れているとちょっと物足りないけど、喧騒から離れることが出来るのはとっても嬉しい。

f:id:plumeriacoffee:20170507093427j:plain

この後ピークトラムに乗って、山頂まで行こうかと言っていたけど、乗り場の混雑を見て止めておいた。観光地をコンプリートする気はさらさら無い。勿論有名で歴史のある所には行きたいけれど、無理はしたくない。私は2人でこの国を体験したいだけなのです。

f:id:plumeriacoffee:20170507105242j:plain

公園からトラムまでの道のりにあった教会。聖ヨハネ主教座堂。後で調べたら香港に現存する最古の協会とのこと。内部の写真は撮れなかったのですが素晴らしかったです。人混みの中でこういう場所にたどり着けると嬉しくなります。

今日は点心を食べようと、またトラムに乗って(トラムは安くて最高)、香港駅周辺へ。行こうとしていた点心屋さんとは全然違う所を歩いており、お腹が減ったので点心は(も?)止めて近くのお店でランチ。涼しくて生き返った。坂の多い場所で、なかなか好みの景色!

f:id:plumeriacoffee:20170507094620j:plain

お腹も満たされて、ではその有名な点心屋さんを覗きに行こうと、もう一度ちゃんと調べて香港駅直結のIFCビルへ!

ここ!

f:id:plumeriacoffee:20170507094747j:plain

きゃー。私の一番苦手な行列。先に食べておいて良かった!すぐに方向転換して、ビルの景色の良いカフェで一休みした。

f:id:plumeriacoffee:20170507094913j:plain f:id:plumeriacoffee:20170507094947j:plain

結構歩いたし暑くて消耗気味。スターフェリーに乗る?と提案してもらったけど、結局メトロで佐敦へ戻り、ホテルでシャワーを浴びてお昼寝しました。

ちなみに東京でお散歩する時も大概早めに帰って来てシャワーを浴びて昼寝ってコースなのだけどこの時のまどろみって最高にいい気持ちで好きなんです。