お散歩番外編<香港>3日目 尖沙咀〜1881ヘリテージ

f:id:plumeriacoffee:20170507104114p:plain

この日の移動はこんな感じ。

空が夜のように暗くなって、雷が轟いている!

そうそう今日はこんな日とわかっていたので、珈さんの用事を済ませることになっていた。香港にある口座を閉めるとのこと。銀行についていって、後ろからその雰囲気を楽しんでいた。2つの銀行に行ったのだけど、そのうちの1つは待合席が無くて、ひたすら窓口の前に行列を作って待つしか無い。途中知ってか知らずか横入りする人もいて、ああ日本の常識なんて持ち込んだら駄目なんだねと思った。それは昨日トラムに乗る時にも感じた。そんな時珈さんは慣れたもので、じっと待つ、いちいち怒らない。また尊敬してしまう。

その後は傘をさして移動。海の近くの高級ホテルが並ぶ一角にある「1881ヘリテージ」へ。

f:id:plumeriacoffee:20170507102244j:plain

ここのことはガイドにも載っていて、随分前にはいきたいなあと思っていたけど、そんなことはすっかり忘れていた。銀行で待っている間にこの近くに点心屋さんがないかなあと調べていたら、ここにいいお店があるらしいとわかり行ってみた。

飛び込みでは難しいお店だったみたいだけど、雨のおかげか入ることが出来た!

f:id:plumeriacoffee:20170507102224j:plain f:id:plumeriacoffee:20170507102230j:plain

f:id:plumeriacoffee:20170507102236j:plain

Loong Toh Yuenというお店。ああ、ホッとする〜♪

店員さんの雰囲気もいい。怒っているみたいなぶっきらぼうさも面白いけど、やっぱりホスピタリティーの高いお店ってホッとする〜(2回言っているよ)

頂きましたのは、

①煎腸粉(ジンチョウファン)もちもちの皮のやつ。具は3種類。エビ、豚、牛。どれも美味しい!

②鮮蝦餃皇(シンハーガウウォン)写真取り忘れたけどピンク色の可愛いエビの蒸し餃子。

③蠔皇叉焼飽(ホウウォンチャーシウバウ)いわゆる肉まん。でも生地がフワッフワで小ぶりで、もたれない。

あとは名前がわからないのだけど、焼き春巻みたいなの。ごまが一面にあって、でも揚げてないのかなあ?さっぱり食べ易い。

そして珈さんが必ずオーダーするスペアリブ。これもとっても美味しかった。

香港に来たのなら、普段は食べないけど美味しい点心をと思っていたので、大満足。珈さんは炭水化物が駄目なのだけど、付き合ってくれて感謝してもしきれません!