お散歩番外編<カンボジア>2日目 プノンペンの朝

f:id:plumeriacoffee:20170812120452j:plain

朝食前にホテル前の川沿いをお散歩。メコン川とトレンサップ川の合流地点が見物なんだと珈さんから言われていて、楽しみにしていた。

行ってみてびっくり!この景色の素晴らしさ!川とは思えないくらい広い!対岸が遠い!そして日本の川にはまずない、この一面土色の川が、その肥沃さをわかり易く表現しているようだった。

雨期のこの時期、本来海へ向かって流れる川を水が逆流しているということで、綺麗に舗装された散歩道を歩きながらその様子を眺めてまた感動。

川沿いの小さな寺院では若い人達が熱心に御供えをしていた。何かの行事の日だったのかしら?寺院近くでは御供えの花、買って放してやることで徳を得るのかしら?野鳥が一杯の鳥かご、ヤシの実などが売られていた。これ朝の6時台です。人がいっぱい。

f:id:plumeriacoffee:20170812120501j:plain

もういつまででも散歩出来る位、面白みのある風景。東屋のような建物の梁の彫刻、鳩の卵の殻が落ちてきたこと、川沿いでおしゃべり三昧の現地の方達。蹴鞠をする若者。でもあんまり付き合わせては悪いなあとホテルへ戻り朝食。

f:id:plumeriacoffee:20170812120511j:plain

写真を取り忘れているけど、この他に変わった果物も沢山あって嬉しい。川を見ながら、船を見ながら、強い朝日を浴びながら、こんな素敵な朝はないという程素敵な朝でした。