お散歩番外編<カンボジア>2日目 昼食

トンポン・マーケットからトゥクトゥクに乗り、珈さんがよく行っていたという中華へ!意先(イーシャン)。

サンラータンとトンポウロウ。炭水化物が食べられない珈さんは普段から中華を食べることが多いのだけど、家で角煮を作るとよく、この店のトンポウロウの話をしてくれていた。だから食べられて感動!

f:id:plumeriacoffee:20170812120531j:plain

すっごく美味しかった!観光客向けではない雰囲気も良かったなあ。働いていたお母さん(おばあさん)は、珈さんがプノンペンで働いていた時からいる人だって。そういうの知ることができて、嬉しいな。

帰る頃、団体の中国の方達が昼食を摂りにきた。観光客っぽい。カンボジアに来ても自国の食事を摂りたいのは、年齢のせいかなと思いきや、珈さん曰く中国や韓国の人は何処でも自国の食べ物を食べたいんだと言っていた。あくまで私見だけれど、その私見を聞くのも珈さんの頭の中を知ることが出来るので楽しい。納得出来ることも多い。

おいしい食べ物ばかり食べていて、ちょっと後ろめたいくらい。この後は一旦ホテルへ戻りシャワーを浴びて一休み。