お散歩番外編<カンボジア>2日目 王宮〜博物館周辺

雨期でとにかく暑いカンボジア。昼休みが欠かせません。治安の問題でほとんど歩いていないけど、とんでもなく汗をかくのでそれなりに消耗しているのかな。

旅で気をつけているのは、予定が先行して「旅=リフレッシュ」が疎かになること。いくら見所があったとしても、疲労してしまっては意味が無い。「無理しない」を合言葉にしてました。王宮はプノンペンでは数少ない?観光地ですが、場合によっては外から景色を見る程度でも…と思ってました。が、昼寝から起きて、これから歩いて行ったらちょうどいいかもとなり、ホテルを出発。川沿いに歩いて行きました。この旅では数少ない徒歩での移動。

f:id:plumeriacoffee:20170812140752j:plain

午後は14時から17時までだったかと。次々と観光客が入って行きます。とっても綺麗なお庭であること、王宮周辺は屋台やトゥクトゥクがいないので静かであることが、心を落ち着かせます。

しかし暑い…

お庭でゆっくり草花を見つつ、ゼロコーク等でのどを潤しつつ。それでものどが乾くので、見学の後王宮の外でまたヤシの実ジュースを飲みました。それで珈さんは復活。少し喧騒に疲れてきたので、相談して王宮の周りを歩いて博物館近くのカフェに行くことにしました。王宮の周りは本当に静か。広い道でも車さえも通行禁止なのです。清潔で人が少なくて、ホッとしながら散歩を楽しむことが出来ました。

カフェのクーラーに生き返って、トゥクトゥクでホテルへ戻りまたシャワー笑。ところで何故かシャワー、水しか出ない…いくら暑くても、水シャワーはかなり勇気がいります。修行です。ただ、我慢してシャワーしてあがると、今度はぽかぽかして気持ちが良いんですけどね。

一応珈さんからフロントに連絡してもらい…そしたらなんと!水回りの部屋の外に、お湯と水を切り替えるボタンがありました!それがオフになってたから水しか出なかったのかあ〜。英語で話しながら珈さんが笑っていた理由がわかりました。2人でまた大笑い。