お散歩番外編<カンボジア>4日目 オールドマーケットへ

お昼寝をしてスッキリ。陽が少し落ち着き始めた頃、またふと思い立ちオールドマーケットまでお散歩することになった。地図で調べたら歩いても行けそうだったので。

f:id:plumeriacoffee:20170812162211p:plain

少し怖かったけど、夜もオールドマーケットに向かってトゥクトゥクを走らせている女子達がいたし、大丈夫そうかなって。相変わらずずーっとトゥクトゥクが声を掛けてくるけど、その人達だって仕事だしね。

オールドマーケットはお土産目的だった。そして、カンボジアに来てからずっと探している釈迦頭という果物があったらいいなって思っていた。どうしてもという訳ではなく、テーマがあると買物も楽しいので。

マーケットの入口で、乾物が沢山!我が家では大量に使うシナモン。カンボジアの隣ベトナムが産地なのできっとあると思っていたら、プノンペンの市場で見つけていた。そしてここでも!思わず買ってしまった〜。

中にずんずん入って行くと、私の大好きな生鮮の市場が中に広がっていた。そしてそこで大雨が降ってきた!トタン屋根を激しく雨が打ち付けるそんな音がマーケット内に響いて、思わず大興奮!雨を見に一旦マーケットの端まで行って確認して、わーラッキーだったね!!と喜びながらまた生鮮のところへ。多分、こういう観光客は邪魔なんだろうな。あんまり良い顔はされなかったけど、なんと釈迦頭を見つけたので、珈さんにお願いして買ってもらった。珈さんは私が興味を持っていたマンゴスチンも買ってくれた!

マーケットの外は観光客でいっぱい。観光客だらけで安心するくらいいっぱい。カフェに入り、安定のヤシの実ジュースとともに戦利品をぱちり。

f:id:plumeriacoffee:20170812162132j:plain

カフェは道に向かって開けていて、通る人を観察するのが楽しかったな。ホテルへの帰り道、調べていたお店があったので、私のお母さんと珈さんのお母さんへのお土産を購入。また汗がダラダラ。でも楽しい!