栗を沢山頂いた。美味しい丹波栗。早速ネットで調べて、半日程水につけておいたものを、今朝茹で上げ、2人で皮むき。

こんなに立派な栗です!

f:id:plumeriacoffee:20171001204420j:plain

これとは別に、自然になっている栗を数粒拾ってあった。野栗とこの辺では言う。小さい種類で美味しいらしいと聞いていて、密かに楽しみだった。丹波栗と一緒に煮て、試食。

f:id:plumeriacoffee:20171001204359j:plain

見た目はどんぐりみたいに小さくて、たよりない…しかし!食べてびっくり何この美味しさ!野栗はそのものだけで充分甘くて香り高く、とっても美味しい!

勿論丹波栗も美味しいのだけど、大分淡白に感じてしまう。なんて贅沢なこと言っているのでしょう笑

珈さんは糖質は受け付けないけど、栗は本当は大好きとのことなので、少し工夫してスイーツにすることに。綺麗に剥けた粒は糖質ゼロのラカントで煮てマロングラッセにして、割れてしまったものは牛乳等と煮て裏ごしし、モンブラン(土台なし、マロンクリームのみ)に!

一人だったら絶対にやらないけど、楽しみにしてくれている人がいると料理も楽しいな。