国際基督教大学〜野川公園

昨日の仕事が無事終わり、疲れたけどホッと安心。珈さんも昨日は遅くまで仕事をしていたみたいで、24時頃帰ったらまだ起きていた。

それなのに。天気がいいとどうしてもお散歩したくなる。

f:id:plumeriacoffee:20171010084920p:plain

この日の移動はこんな感じ。武蔵境駅でカレーランチ。広くて清潔、落ち着いた店内、店員さんの客さばき、丁寧語、ホスピタリティー、素晴らしい。味もおいしい。また来たいな。

バスに乗って富士重工前で下車。今日は基督教大学をお散歩させてもらった。古いもの好きが高じて中島飛行機のことを調べていた時期があり、三鷹に巨大な研究所があったこと、その名残で調布飛行場や、各種研究所があること、中島飛行機から派生した巨大な富士重工があること、そして基督教大学内に、戦後中島知久平が拘禁されていた終の住処「泰山荘」があることを知った。今回はこの「泰山荘」を見る為のお散歩。

国際色豊かな学内、学生は確か、少数精鋭だったはず。世の中は三連休の最終日だけど、授業は普通にあるらしく学生が沢山。でもやはり落ち着いた雰囲気だった。芝生の上で数十人の大きな円になって何かをしている学生達。小さな円では楽器の演奏、ピクニックのようにランチを食べている子達もいた。日本じゃないみたいな雰囲気。

f:id:plumeriacoffee:20171010084512j:plain

泰山荘を探すと、これまた大学じゃないような雑木林を抜けた先におそらくここかなという建物に出逢った。でも残念ながら工事中!あららとお散歩を続けつつ、大学の本部棟へ向かい、勇気を出して確認。流石の丁寧な対応で、再来週ある学祭の時にだけ公開されることを教えてくれた。

本当は近くにある多摩霊園まで行って中島一族のお墓を拝もうかと思っていたけど、思いのほかの晴天で少し疲れてしまった。

野川公園まで歩いて鯉を探したけど、ここは小川で子ども達も沢山川に入っているので大きな魚はいそうになかったな。ベンチで一休みしてから、バスに乗り多磨駅へ。そこから西武多摩川線に乗ってのんびり揺られつつ。

約4.5kmのお散歩でした〜。

f:id:plumeriacoffee:20171010084522j:plain