小石川植物園

先日は植物園に入る前に時間切れだったけど、今日は必ず入る!っと決めて早々に出掛ける。でもランチにはまだ早かったので、植物園と反対側を散策。

起伏が激しく、流石坂の町文京区と感じた。歴史的なものも多くて、静かな住宅街なのにとっても楽しくお散歩出来た!

f:id:plumeriacoffee:20171119070027p:plain

この辺での移動はこんな感じ。5.8kmでした。

駅までランチを食べて、植物園へ。最近の週末は天気が悪かったけど今日はとってもいい天気なので、植物園も盛況。ピクニックをしている人も多かったなあ。

f:id:plumeriacoffee:20171119062851j:plain f:id:plumeriacoffee:20171119062902j:plain

カリンの林ではカリンが落ちていた。私は初めてカリンを持った!良い香り〜!持って帰りたかったけど、植物園内のものは持ち帰ってはだめだよって書いてあったな。

f:id:plumeriacoffee:20171119062913j:plain

この前行った「東京大学総合研究博物館小石川分館」て長い名前の建物も公園側から見た。いい景色。ここは東大の医学部だった建物。私の中では大切な場所です。

f:id:plumeriacoffee:20171119062926j:plain

この林には心が洗われたな〜、今日は元気な子ども達が多かったけど、ここは静かだったな。

f:id:plumeriacoffee:20171119062936j:plain

素敵な事務室のベンチでコーヒーを飲んでたら、目の前のヒマラヤ杉に大きな松ぼっくりが乗っかってる!

f:id:plumeriacoffee:20171119175742j:plain

見えるかしら?とっても大きくて可愛いんです!欲しくなる。でも落ちてはいなかったなー。暫く2人で探してみて、しぶしぶ諦めて帰りました。

白山へ出て、電車で本郷三丁目へ。前から一度入ってみたかった「弓町教会」。なんとバザーがあると知って、バザーなら堂々と入れると思い、行ってみた。

とても雰囲気のいいところだし、バザーを行っている人達もとっても気さくで、無宗教な私のようなものが行ってもとても親切にしていただいた。

教会の中を少し撮らせていただいた。左端に写っているステンドグラスを使った絵はがきがあったので購入。その他食材も少し買った。

f:id:plumeriacoffee:20171119062950j:plain

この後東大病院にお見舞いに行き、帰りました〜。