ぶりの煮付け⑤とかつおぶし

f:id:plumeriacoffee:20171119071559j:plain

今日は珈さん好みの養殖ブリ。脂がノリノリで崩れそうなくらい柔らかい。

そして、人生初、鰹節を削ってみた!

f:id:plumeriacoffee:20171119071549j:plain

珈さんの出張のお土産です。私は昔から、カンナで削る鰹節に憧れがありました。実家では母が忙しかったので、鰹節と言えばパックに入ったものでしたが、こうしてちゃんと鰹節を削って使う生活って、とても丁寧で素敵だなと思っていたのです。(あ、別にパックのものも美味しいし、便利に使っていて、否定の気持ちは全くありません)

珈さんは子どもの頃よく削っていたとか。教えてもらって、段々慣れてくると沢山削れるようになりました。小松菜のおひたしに乗っけて食べましたが、驚く美味しさ!お醤油とか、入れる必要が全くないのです。鰹節が調味料にもなっているという状況に驚きました。