根津〜日暮里

お天気がよくて、温かい日曜日。珈さんは時差ぼけが辛そうだけど、こういうときは普通に起きて生活することが大切とのこと。

f:id:plumeriacoffee:20171210163524p:plain

この日の移動はこんな感じ。約4.3km。

根津周辺はよく歩いていたけど、「へび道」と呼ばれるところは初めて。何となく向かっていると、観光客らしき人達が沢山。この辺り、やはり人気です。へび道は昔の川。本当に驚く程くねくねしていて、その角毎に可愛いお店や古本屋さんがあり、とっても楽しい。でも結局、素敵なのは古い住宅、その前の植物、細い路地の風景です。

すっかり楽しんで、森鴎外記念館へ。ここは2回目!去年だったかな、寒い日に来ました。そしていろいろと発見があり、とっても楽しく過ごしたのです。今回は新たな発見はなかったものの、今一度確認したいことなどあり、楽しめました。

前回も入ったカフェで一休み。

f:id:plumeriacoffee:20171210143542j:plain

まだ日もあったので、根津神社へ向かうことに。静かな住宅街を歩いていたら、突然鬱蒼とした森のようなものがありました。
あとで調べてみると、「千駄木ふれあいの杜」というところでした。ぐるっと回って、不思議なところだと驚きながらワクワク。こういうものに出会えるからお散歩っていいのです。この辺りにも古い古いお家がいくつかあり、またワクワク。

そうこうしていたら、根津神社に到着。

f:id:plumeriacoffee:20171210143602j:plain

f:id:plumeriacoffee:20171210143552j:plain

銀杏がとっても綺麗で、鯉も沢山いて、観光の方達も沢山。賑わっていました。

その後はまたまた住宅街を抜けて、少し前にも行った谷中霊園を通って、日暮里までのお散歩でした〜。