平林寺〜新座散策

f:id:plumeriacoffee:20180104073233j:plain

この日の移動はこんな感じ。高低差結構ありました〜

昨年も初詣に行った平林寺へ。何より静かさを取っています。近いとか謂れとかではなく…だって年始の初詣の込み具合って何処へ行っても閉口してしまう。いつもは閑散としているのに笑

カレーランチを目論んでいたのだけど、お目当ての2店はどちらもお休み、この時点で結構歩いていたので、国道沿いのステーキ屋さんでお腹を満たして元気をチャージしました。

平林寺は今年も静か!

f:id:plumeriacoffee:20180104073031j:plain

f:id:plumeriacoffee:20180104073019j:plain

鯉が集まっているのは水が流れ込むところ。おそらく新鮮な空気やプランクトン類が豊富に含まれているからだと思います。

鯉らしい中肉中背で綺麗な水の中を泳ぐ姿が健康的でした笑

その後散策コースを約半周して戻ってきました。平林寺は修行の場所で、見学出来るところは限られているけれど、清貧の雰囲気の中に贅沢を感じられるところです。

平林寺前のお茶処で私は甘酒を、珈さんはコーヒーを頂きました。そこでまた元気が出てきてお散歩へ。これが本当に思うまま歩いていって、とっても楽しかった!

平林寺から野火止用水を辿って行くと本多緑道へ出ました。これがタイムスリップしたかのような景色が続くところで、途中迷い犬?首輪をした犬が小走りに走っていきました!ちょっと心配でしたが…

f:id:plumeriacoffee:20180104073042j:plain

途中お墓が出てきたり、菜の花畑がでてきたり、物凄い農家が出てきたり。

f:id:plumeriacoffee:20180104073054j:plain

ワクワクしながら進むと一旦暗渠になって道を渡った後、また住宅街の脇を用水が通っていました。鯉もいました。雨が降らない日が続いているけど、水量は豊富です。

途中民家の屋根に大きな鳥が。公園に行くとよくいる、サギでした。

f:id:plumeriacoffee:20180104082411j:plain

そろそろかなあと用水とはさよならをして、東久留米を目指して南下。途中コンビニで休憩して、さあ行くぞと思ったらちょうどバスが来たので、ココで終了となりました。無理しない冒険です。

新年早々お散歩に行けて嬉しかったです!