松戸〜水元公園

f:id:plumeriacoffee:20180114093900j:plain

この日の移動はこんな感じでした〜。この後行った場所と合わせて約7.5kmでした。

とってもお天気が良くて、昨年の今頃行って楽しかった水元公園に行くことにしました。

今回は金町からではなく、松戸から向かうことに。松戸、初めて降りました。駅前のカレー屋さんでランチ。盛況でした。

本当は松戸から歩いて向かう予定でしたが、思いのほか時間が少ないことに気付き、なんとタクシーで公園まで向かいました。その道すがらの光景はなかなかで、松戸にも歴史ある建物が多かったのが驚き。また是非歩いてみたいです。

f:id:plumeriacoffee:20180114092320j:plain

水元公園に到着!前回は気付けなかった「江戸前金魚展示場」なるものがとっても気になって行ってみました。

冬なので金魚達、ほとんど動いていなくて、それがまた驚きでした。下の方で固まっている姿が可愛かったし、でも人気を感じて起きてきて泳いでいる姿もまた可愛い。

展示場を出て歩いていたら、この公園ならではの鳥達に沢山会えました!

f:id:plumeriacoffee:20180114092240j:plain

こういう大きな鳥が、人の隣に居たりして驚きます。この辺りの人達にとっては日常なのかなあ?

f:id:plumeriacoffee:20180114092247j:plain

そしてまた、水辺から上がってくるカモ達に出会えました!

f:id:plumeriacoffee:20180114092255j:plain

お食事中。

f:id:plumeriacoffee:20180114092304j:plain

お食事中。

私の感覚では芝生をついばむのは鳩や雀で、水鳥はあくまで水の中にいるイメージなのですが、ここではしっかり上がってくるのです。お尻を振りながら、警戒しながらの様子は本当に可愛い!

この後別の場所に行く予定だったので、前のように水鳥の保護区に行くことは出来ませんでしたが、結局カワセミのところまで行ってからバスで帰りました。