柑橘類いっぱい

f:id:plumeriacoffee:20180128083242j:plain

珈さんの実家にお邪魔した際、また柑橘類を頂きました。

珈さんのお家には柚子、夏みかん、オレンジ、そして金柑の木があり、今回はオレンジを採らせてもらいました!何でもやってみたいワタシ、前回お邪魔した時にお願いして木に残しておいてもらったのです。初めての収穫、楽しかったです!

その際今年は金柑もよく出来たのよ〜と教えてもらい木を見せてもらいました。そしたら本当に立派な金柑の木で、実が沢山なっていました。どれも庭木なので特別な管理をしている訳ではないのですが、本当に綺麗でワクワクしました。よく熟れたものはそのまま皮をかじると甘いのよと言われ、そのようにしてみたら本当に甘い!驚く甘さ!金柑て甘露煮にしないと苦くて食べられないものと思っていたので衝撃でした。生で丸かじりしないと勿体ない!

ちなみに柚子は珈さんの仕事場になっているもので、まだ実家にも柚子があるので、また混ぜてジャムにしたいと思っています。