水耕栽培の記録

珈さんが以前水耕栽培でトマトを育てていた話は、大分前から聞いていました。

年始に他愛無い話で盛り上がり、その数日後には珈さんがキットを揃えてくれて、我が家での水耕栽培が始まりました!

本当に育てたい植物は別にあるのですが、キットに付いてきたミニ青梗菜でまずは実験することに。

f:id:plumeriacoffee:20180212073746j:plain

書いてある通りにセッティングしたところ、あっという間に芽らしきものが!



f:id:plumeriacoffee:20180212073743j:plain f:id:plumeriacoffee:20180212073751j:plain

数日でフタバが!小学生の頃を思い出します笑

この後はそんなに変化がないまま、珈さんの出張となりました。

私は一週間後に水やりに来たところ大分育っていたのですが、更にその一週間後に帰ってきた時には、こんなに繁っていました!

f:id:plumeriacoffee:20180212073928j:plain

本当は間引きしないといけないのですが、大きいものから収穫して、小さい株はそのまま育てて様子をみることにしました。

今回の収穫は4株!

f:id:plumeriacoffee:20180212074555j:plain

年末に珈さんの実家から頂いたホタテとともに、炒め物にしました。

f:id:plumeriacoffee:20180212074644j:plain

とっても美味しい〜!水耕栽培なので土や虫などの心配がなく、実験みたいな楽しみもあり、なかなか面白いです♪