愛宕神社へ

f:id:plumeriacoffee:20180216200352j:plain

この日の移動はこんな感じ。この後行った場所と合わせて約4kmのお散歩でしたが、高低差が特徴的!

珈さんが帰ってきたし、天気も良いし、都心方面に用事もあったので初めての愛宕神社へ行きました。

最近古本屋で買ったのが永井荷風の「断腸亭日乗」で、これがハマるのです。面白い。ここ一年読んでいる本の時代は大体明治〜戦後すぐ位までなので、他の作家との関係性も考えながら読むと楽しくて仕方ない。愛宕神社は「愛宕山」としてよく出てくるので行ってみたくなりました。

霞ヶ関で降りて虎ノ門辺りでカレーランチ。そのままどんどん進むとありました!

f:id:plumeriacoffee:20180220182225j:plain

f:id:plumeriacoffee:20180220182405j:plain

高層ビル群の中に突然急な坂が現れ、登って行くとなんとものどかなこじんまりとした神社がありました。そして小さいけど池もあり、鯉達も沢山いるのです。

f:id:plumeriacoffee:20180220182558j:plain

本当はこの階段を上がってこなくちゃいけなかったみたい。

f:id:plumeriacoffee:20180220182652j:plain

ここは出世坂という縁起のいいところでしたが、私達はここを「下って」帰りました。出世はもう、大丈夫です。のんびりいきたいです。

f:id:plumeriacoffee:20180220182839j:plain

永井荷風がもっともっと楽しく読めそうです♪