私流のバレンタイン

珈さんはチョコレートが食べられないばかりでなく、基本的に糖質を受け付けません。

なのでいろいろ考えたけど、出張から帰ってきた時にあんまりお魚尽くしに出来なかったこともあり、今日の夕食はちょっと良いお出汁をとって、お魚を焼くことにしました。

…と言うと聞こえはいいですが、本当は頂いた昆布から出汁がとってみたかっただけなんです。昆布を煮て、鰹節を削って入れて出汁をとる。そんな生活が憧れでした。

f:id:plumeriacoffee:20180214213710j:plain

昆布に切れ目を入れて30分くらい水に入れておき、その後低い温度で15分くらい煮て昆布出汁をとりました。

f:id:plumeriacoffee:20180214220158j:plain

その後削った鰹節を入れて一煮立ちさせて鰹節を除き、お豆腐とネギ、乾燥保存していた柚子を入れてお吸い物にしました。魚は鮭のチャンチャン焼きです。

その後珈さんの実家で採れたオレンジと柚子を絞ってゼリーにしました。出来上がりは明日だけど、珈さんには一日待ってもらうことにします笑

搾りカスが出たのですが、美味しかったので手作りアイスに山盛りのトッピング。

f:id:plumeriacoffee:20180214220525j:plain

オレンジの房は全て剥いたのですが、それでもこれだけ繊維が出るのです。前回はこれも入れてゼリーにしたら、思いのほか口当たりが悪かったので、今回は一手間ですが絞りました。明日が楽しみです♪