柑橘類のゼリー

昨日作ったゼリーが固まりました。今回は珈さんの実家で採れたオレンジ6つ、柚子数個。オレンジは内側の皮を全て剥いて、柚子は絞り器で絞り、両方を混ぜてブレンダーでジュースにしてから、濾しました。残った繊維は私が全て頂きました!前回前々回と、所謂オレンジ色のゼリーが出来たのに、今回はちょっと違う雰囲気になりました。

f:id:plumeriacoffee:20180216195007j:plain

オレンジと透明が分かれている…なぜ…?柑橘類(酸っぱいもの)と生クリーム等のタンパク質を一度に入れると、層になるのは目にしますが。私が作ったものは結構シンプルなオレンジゼリーみたいなもので、ゼラチンとジュースを混ぜたときは普通にオレンジ色のジュースだったのですが…

手作りっていろんなことが起きて本当に楽しいです!

まだまだ家には珈さんの実家の柑橘類があるので、次は何を作ろうか考えるのも楽しいな!