金柑のドライフルーツ

f:id:plumeriacoffee:20180219213404j:plain

珈さんの実家から頂いた夏みかん、金柑再び。マンゴーは果物好きな私のために珈さんが買ってきてくれたもの。

このうち今回は金柑をドライフルーツにしました。最初は金柑ピールを作ろうと思っていたのですが、砂糖を沢山使うので我が家には向いていないかな…素敵なんですけどね…という訳で甘さを一切加えない、金柑の甘さだけでドライフルーツを作ることにしました。

f:id:plumeriacoffee:20180219213729j:plain

綺麗に洗って半分に切り、種を取ったところ。並べるのが好きです。ちまちました仕事を週末にするのが大好きです。

f:id:plumeriacoffee:20180219213843j:plain

半分を更に2枚に薄切りにしたところ。こういう並べる趣味、怖がられるかもしれません。

これを110度のオーブンで1時間乾燥させるのがレシピ。でもやってみたらなんと!あんなに甘い金柑の甘さがほとんど無くなったのです!凝縮されてさらに甘くなると思ったのに!結局、こうして並べておいたので少し自然乾燥したくらいがちょうどよかったりしたので、半分はこのまま冷凍しました。半分は既にオーブン行きだったので、これまたカリカリのものを冷凍しました。

用途としては、カリカリはケーキのトッピングかそのままおやつに、ソフトドライの方はヨーグルトに入れるのが良いかなと思っています。