白金高輪を歩む!①

f:id:plumeriacoffee:20180221193931j:plain

この日の移動はこんな感じ。高低差があるお散歩は楽しい!

ご縁のない高級住宅地へ。以前から気になっていて2人で調べていることがあり、その件で港区の図書館へ古い住宅地図を探しに行きました。

文京区で同じことをした時には思っているものがあったのですが、港区では残念ながら蔵書がありませんでした。でも大体はわかったので一定の収穫はあったかなと。

せっかくなので素敵な住宅街をお散歩しながら品川まで出て帰ろうと決め、早速図書館裏の急な階段を上りました。そして早速ありました!

f:id:plumeriacoffee:20180221194443j:plain f:id:plumeriacoffee:20180221194453j:plain

高台の住宅地のシンボルのような大きな立派なスダジイ様。太い幹はもう朽ちているけれど、周りから新しい幹が次々と生えていて、かなり印象的な造形です。

道なりに歩いて行くとそれはそれは長い壁の続く大きなお屋敷が。少しだけ見えている建物はまるで戦前の映画に出てきそうです。御勝手に佐藤と書かれていたので、佐藤さんちは大きいねえなんて歩いていたのですが、後から調べたら旧高松宮邸でした。何かと話題の退位の件と併せ、益々注目される場所とわかり、2人で静かに盛り上がってしまいました。

その先の通りより下はかなり急激に下っていました。道を調べており用とした矢先、素敵なお寺が見えました。

f:id:plumeriacoffee:20180221195512j:plain

人知れず静かに咲く梅が印象的な保安寺というところでした。

まだまだ続きます。