夏みかんゼリー③

年度末が近付き、金曜日の夜は遊ぶ気にもなりません。土曜日も出来れば長く寝ていたい…

でも日曜日はだいぶ元気を取り戻していて、朝早く起きて趣味のミカンむきをしました笑

今回は珈さんの実家から頂いた夏みかん6つをゼリーにします。ちなみにどんなお菓子にすると食べてくれるか珈さんにリサーチしたところ、冷たいものがいいとのことで毎回ゼリーにしています。

f:id:plumeriacoffee:20180304075441j:plain

かなりとれました。ブレンダーでジュースにしたら750mlでした。収穫してからかなり経っているので少しは甘くなったかなと期待していましたが、変わらぬフレッシュな酸味笑…なので糖質制限タイプの甘味料で甘味を足して、オレンジキュラソーでアクセントを付けました。

f:id:plumeriacoffee:20180304075452j:plain

約19cm×19cmの耐熱容器に流したらちょうど良かったです。これで頂いた果物は全て使い切ることが出来ました。この冬の作業、とっても楽しかった!