仙台2日目 仙台文学館へ

f:id:plumeriacoffee:20180618090655j:plain 

午前中の移動はこんな感じ。公園かと思いきや、丘だったので高低差結構ありました!

朝ごはんを早々に済ませて、今日は行きたかった「仙台文学館」へ。

www.sendai-lit.jp

駅を降りると目の前にたくさんの緑が。小雨が降っていましたが、あまりの爽快感に嬉しくなりました。

お散歩を兼ねて文学館へ行くつもりだったのですが、道順通りに行こうとしたら早速の杉林。そしてこの山道。

f:id:plumeriacoffee:20180618085351j:plain

思わず笑ってしまったし、どんどんワクワクしてきました。靴をびしょびしょに濡らしながらどんどん歩いて、丘をこえたところにひっそりと、でもかなりモダンな文学館を発見。

f:id:plumeriacoffee:20180618085420j:plain

とりあえず冷えた体を温めたかったのと空腹から、お茶をすることに。静かで素敵なカフェがあって嬉しかったです。

f:id:plumeriacoffee:20180618085430j:plain

東北地方にはとても豊かな文学の土壌があり、戦前には東北大学等の教授らが集う会があり、その無名会なる会について調べたかったのです。たくさんの資料があるわけではなかったけれど、コーナーはしっかりとありました。会のもつ教養、静かな雰囲気、でも楽しんでいた痕跡、そんなものを探したいと思っていたのです。

帰りは無理せず、バスに乗って仙台駅近くまで戻りました。