京都3日目&奈良1日目

今日の朝の移動はこんな感じ。何故か高低差が出ない笑

またまた朝早起きしてお散歩へ。5時半頃かな?今日は西本願寺へ行ってみました。

とっても立派で、広くて、素敵なところ。ちょうど沢山の人(子どもも沢山!)が集まっていて、朝のおつとめ?外までお経が聞こえてきて、有難い気持ちになりました。

そのまま東本願寺へ向かい、見学しようと思っていたのですが結構時間が経っていたので、駅前で進々堂のサンドイッチを購入してホテルへ戻りました。進々堂というパン屋さんは京都では有名らしく、私が食べたサンドイッチはいろいろな野菜のピクルスが入っていて、酸味が夏にぴったりでした。

珈さんの出勤に合わせて一緒にチェックアウト。私は一足先に奈良へ!

奈良。多分2回は来ている気がするけど、全くと言っていいほど記憶なし。ただ、今回は本当に楽しみでした。奈良での一人移動はこんな感じ。

JR奈良駅からふと歩きたくなり、荷物を引きつつ出発。奈良ってある時都市だったのだから、きっと平野だよね。そんな感じでスタートしたのですが、思いの外すぐに坂。あらら思っていたより山部分が近いのかあ…汗が吹き出して来て、運動しているような良い気分になって来た頃、見えて来ました。奈良ホテル

歴史が積み重なった建物が大好きで、今までも沢山見て来ましたが、泊まるのは初めて。嬉しい!

チェックインまではかなり時間があるため、荷物を預けてまた出発。今度は近鉄奈良駅へ歩きで向かいました。目的は一駅先の法華寺です。

尼寺で有名なお寺。ここのお守り犬の話は、和辻哲郎「古寺巡礼」に出て来ます。ずっとずっと昔からあるということが、私の気持ちにしっくり来ます。お守りの予約をしていたので、受け取りつつ、ゆっくりと拝見しました。あ、古寺巡礼に出てくる素晴らしい十一面観音像も見ることができてよかった。分身像だったみたいだけど。

行きはタクシーだったので、帰りは歩きにしました。約0.6km。ちょっと疲れて、奈良駅に戻ったらカレーランチ。

若草カレーというお店で美味しかった!本当はガイドブックに載っている奈良らしいゴハンを食べるつもりだったんだけど、疲れがどっと来てしまいカレーなら入るかな、っという気持ちだったのです。元気を取り戻し、いざ奈良ホテルへチェックイン。

全てが私好みで、感動です。部屋に入った瞬間から、また来たいと思いました。窓から見える庭園、その窓ガラスは空気を含んだ昔のガラス。とても高い天井から本当に素敵な照明が下りて来ています。

珈さんが来たら、館内をくまなく見学したいと思います。