おせち

f:id:plumeriacoffee:20190101182642j:plain

3人で迎える初めてのお正月。おせちは作り慣れたものと、初めてのものを取り合わせて作ったので楽しかった!買ったものはかまぼこ。作ったものは、お煮しめ、伊達巻、のし鶏(松風焼き)、たたきごぼう、田作り、人参のミカン煮、紅白なます、蕪の浅漬け。お雑煮は、はんぺんをお餅に見立てて、珈さんが作ってくれました。手作りすると野菜もいっぱい、味は甘辛すぎなくてちょうどいいです。我が家はお酒を飲まないし、お米も食べないので味が濃いと箸が進みづらいのです。

華ちゃんは年末に生まれたので、早々にイベント事が多くて、私としてはちょっとちゃんとしなきゃと思ってしまうのですが、珈さんは特にそれを求めていないので、私も冷静になれ、気持ちが楽です。