おからチョコピーナッツマフィン

甘いものが食べたくなり、チョコレート入りのおからケーキを焼きました。

f:id:plumeriacoffee:20190209162127j:plain

cookpad.com

パウンド型で焼いて、残りをマフィン型で。いつものパターン。生地の甘さを控えているので、チョコが入ってちょうどいいお味。

最近の朝食は珈さんはチーズケーキ、私はおからケーキ、というパターンが多いです。以前あるご家庭の朝食の話で「お汁粉、ホットサンド、おにぎり」から銘々が選ぶということが書いてあり、変わったシステムだなあと思ったのですが、うちも似たような仕組みになっていくのかもしれません。私が子供の頃は、毎朝母が朝食を作るという普通の家庭でしたが、あらかじめ朝食を用意出来る現在の仕組みはとっても便利です。私は毎日チーズケーキでは飽きてしまうから、ケーキのバリエーションがありしかもヘルシーなおからケーキの朝食はかなりいい感じ!