吉祥寺をブラブラ

f:id:plumeriacoffee:20170919202959j:plain

和田堀公園から緑地を歩き、南阿佐ヶ谷駅から電車に乗って、吉祥寺へ。糖質、炭水化物を受け付けない珈さんと外食する場合は、インドネパール系のカレーか、中華が多い。吉祥寺だといきなりステーキとかにも行くけど、今回はお気に入りのカレー屋さんへ。

昔からある商業ビルの3階にあるSITAL。店員さんがテキパキとしていて、ホスピタリティも高く、注文が入ると小さめの中華鍋のようなフライパンでちゃんと調理している。日本語もとっても上手で、笑顔で接客してくれるので安心するお店。珈さん曰く、ネパールの方達はとっても勤勉だとか。

お昼ごはんの後は、私の買物へ出発。お礼の品を買いたかったので、西公園近くの伊織へ。のしなどを書いてもらっている間に、その辺りをぐるっと一周してから良い香りのするカフェで一休み。

Blackwell Coffee。今ネットで見たら、かなりの拘りコーヒー屋さんだったのね。前情報無くふらっと入って、私はアイスオレ、珈さんはアフリカの豆のコーヒーを飲んだ。とても美味しかったし、お店が素敵だった。かわいらしい本が沢山置いてある。あれこれと本を手に取って2人で楽しんでいると、沢山のお客さんが入ってきたので、席を譲って退散。

時間が経つにつれ、吉祥寺に人がどんどん集まってきていて、ふくれあがっているような気がした。もう暑いし息苦しいし、バスに乗って帰ることに。バスが出発したとき、ああ、吉祥寺から脱出したなと感じた。

やっぱり週末のお散歩は緑が多くて、人が少ないところがいいな。

和田堀公園〜善福寺川緑地

f:id:plumeriacoffee:20170919200252p:plain

この日の移動はこんな感じ。(プラス、吉祥寺ブラブラ)

夜中から朝方にかけて、雨風の音が凄かった〜。寝不足。でもすっかりいい天気になったので、お散歩へ。先日行った善福寺がとってもよかったので、善福寺から続く川を逆流することに。

初めて降りる永福町駅。思いのほか綺麗。和田堀公園に向かう商店街もとても綺麗。でも並ぶ商店は昔ながらの小売店で、この町は古いのかもと思いつつ歩を進めると…

途中でとっても素敵なお寺に出逢った!大円寺。写真を撮り忘れる程、わくわく。とっても素敵な門に、大きな銀杏!夜の暴風雨で若い実が落ちていたけど、見上げると、こんなになるのかという程、実が沢山!今日のお散歩が一気に盛り上がりました。

方南通りを暫く歩くと、立派な大宮八幡の先に和田堀公園がありました。沢山の方々が川沿いをランニングしていて、この公園&緑地は愛されているなあと嬉しくなったり。

暫く歩くと、たっぷりと水をたたえた和田堀池が見えてきます。

f:id:plumeriacoffee:20170919200206j:plain

いつものメンバー…カモ、カメ、コイの皆さんもいらっしゃいました。雨のせいか、溢れそうな水量で、水は濁り気味。

さらに川沿いを行くと、たまに出逢えるサギさん!

f:id:plumeriacoffee:20170919200218j:plain

のんびりした動きの中に警戒感を忍ばせている彼等。太極拳のようだといつも思う。

暑くなることを見越して午前中の早めの時間に出てきたのだけど、日陰じゃないとだいぶ暑い!途中休憩しつつ、南阿佐ヶ谷駅に一番近くなるカーブのところで緑地を離れました。計4.5kmとのこと。丸ノ内線が涼しくて天国でした!そのまま吉祥寺へ〜

f:id:plumeriacoffee:20170916225101j:plain

今週は忙しかったな。明日からは3連休。…仕事だけど笑。

最近はもうどんぐりや栗が落ちていて、その見た目に癒される。明日もうひと頑張りしたい、でも今日の夕方は少しだけのんびりしたい。そんな時はカフェで、少しの時間まったりして、本を読んで書き物をして、リフレッシュ。

 

目白押し

f:id:plumeriacoffee:20170917074431j:plain

珈さんの実家に、メジロを見た。メジロなんて冬〜春先のイメージだったけど、調べてみたら山なんかには一年中いて、春に里におりてくるんですね。今はまだまだ暑いのに、庭先の桜に数匹、何かをついばんでいたけど虫かしら。

こんな感じでメジロの生態を調べていたら、目白押しの目白はメジロから来ていると恥ずかしながら初めて知った。メジロはくっついて並ぶ癖があって、おしくらまんじゅうみたいにしているから、目白押し。いや、もっとちゃんとした言葉で書いてあったけど。

そして翌朝、ベランダから外を見ると、まさに「目白押し」してる鳥たち。彼等はメジロではないけどね。ムクドリかしら、ヒヨドリかしら。

f:id:plumeriacoffee:20170917075038j:plain

秋は仕事もイベントも目白押し。がんばろ。

のどぐろ

f:id:plumeriacoffee:20170917073409j:plain

珈さんから、出張のお土産にのどぐろの開きをいただいた。のどぐろなんて高級魚、きっと初めて食べるなあ。

大きな開きを魚焼きグリルいっぱいに入れて様子をみていると、その脂の多さったら。じゅうじゅうと泡立って、クリスピーに焼き上がって、それはそれは美味しかったです!

今回のチーズケーキ

f:id:plumeriacoffee:20170917073813j:plain

やっと帰ってきた珈さんに食べて貰おうと、いそいそと焼くケーキ…とは全く言い難い、まるでスープを作るようにあっという間に出来るのが、このチーズケーキ。

実家ではホームベーカリーで朝食用のパンを焼いていたけど、それよりもずっとずっと楽に出来て、保存も楽、劣化しないのが朝食用チーズケーキ。

でも珈さんはよく飽きないなあ。私は小さな一切れが限界。10回に1回は糖質制限したプリンを挟んでます。以前はおからでクッキーやチョコケーキを焼いてバリエーションをつけようとしていたけど、結局プリンがチーズケーキの向こうを張る。

今回のチーズケーキ

f:id:plumeriacoffee:20170907211333j:plain

いつも同じ材料で作っているのに、なんで風味や食感が変わるのだろう。ほんと不思議。今回はしっとり濃厚で良い舌触り。

この回は今日で終わり。今日からまたまた出張の珈さん。帰ってくる前日に新しいケーキを焼くつもり。