2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過

夜明けが、すごいことになってました。 台風が一切合切綺麗にしてくれたのかしら。

今回のチーズケーキ

珈さんが数日出張のため、このケーキを6つ持って行きました。私は今回焼いたのはこの一回だけ食べました。 珈さんは糖質、炭水化物を極力摂らないので、私は気軽に何処でも買える間食も、珈さんはそれなりに大変みたい。なので短い出張でもこのケーキがお供…

鱈の西京焼

この前鰆の西京焼を作ったのだけど、その時の漬けダレが残っていたので、鱈を漬けておいた。鰆は一晩で焼いたら少し味が薄かったので、鱈は3日程漬けた。味が強過ぎたらどうしようと少し心配していたけど、こちらもほんのりで美味しかった!! お魚の味は本…

マグロのカマの塩焼き

昨日食べたマグロのカマがもう1つあったので、今日はシンプルに塩焼きにした。これ美味しい!脂の美味しさが際立つね〜!

三崎のマグロ

数日前珈さんが三崎に行っていて、お土産にマグロを買ってきてくれていた。一日かけて解凍して今日頂いた。 カマの刺身は脂がのりのり。赤身は私の好み。赤身の残りは山かけにした(上)。美味しかったな〜!

サバの味噌煮②

今日はサバ。魚はまだまだ止まらない。

ぶりの煮付け③

子どもの頃から、同じものを食べ続ける癖がある。拘りがある訳ではなく、そうしたいからしているだけで、いつも突然にそれは終わる。 今回の魚もそれのような気がしているけど、珈さんも似たようなところがあるのでとっても助かる笑

鰆の西京焼き

昨日ブリを買って帰ったら、珈さんもブリと鰆を買って帰ってきた!違う食べ方をしたくて、味噌だれを作り漬けて一日、早速焼いてみた!こちらも美味しい〜! お魚って凄いな!

ぶりの煮付け②

一昨日珈さんが作ってくれたブリの煮付けを自分でもやってみたくて、作ってみた!とっても簡単で美味しい!私が作っても美味しい!これは病み付きです。

晴れ間

雨ばかりの毎日だけど、今日は朝日を見ることが出来た。 秋になって、この景色が美しくなってきた。嬉しいな。

ぶりの煮付け

珈さんがブリと鯛を買ってきてくれて、それぞれに煮付けてくれた。 物凄く美味しくてびっくり。作り方を聞いたらこれまた驚く程簡単でびっくり!これは自分でも再現しようと心にきめました!

今回のチーズケーキ

今回最後の二切れ。 別のものを食べたり、朝食を抜いたりした日があったので、結構冷蔵庫の中にいた。そのせいかしっかりしたまとまった味になっている。 チーズケーキは1食目と最後とでは大分味が変わっている。それが面白いところ。

大泉学園「大吾」〜小泉牧場

大切な場面に相応のお土産として、大泉学園駅からバスで約3km「大吾」という和菓子屋さんを訪ねる。 先方は由緒ある都心に長く住まわれている。美味しいお菓子はきっと沢山ご存知のはず。ならば見た目は田舎のお菓子だけれど、それなりの謂れのあるものをお…

大豆粉でマロンケーキ

以前沢山貰った栗を煮て、それを珈さんでも食べられるパウンドケーキにした。大豆粉は初めて使ったけど、小麦粉と同じように扱える。ただしやはり独特の風味があるので、これは要研究。 添えたのは色味が悪いけどモンブランのクリーム部分。甘味の補足として…

友人と

23年の付き合いになる年上の友人と久しぶりに会った♪ 否応無く、お互いのことを知っている…私が大分わがままを言った時期もあって、今は心の中で申し訳なく思っている。 もう2人ともいい大人。お互いの幸せを、自分の幸せのように願う。このままずっと、おば…

国際基督教大学〜野川公園

昨日の仕事が無事終わり、疲れたけどホッと安心。珈さんも昨日は遅くまで仕事をしていたみたいで、24時頃帰ったらまだ起きていた。 それなのに。天気がいいとどうしてもお散歩したくなる。 この日の移動はこんな感じ。武蔵境駅でカレーランチ。広くて清潔、…

法務省 法の日フェスタ〜秋葉原〜お茶の水

世の中は三連休の一日目!私も珈さんも明日は仕事だけど、今日は楽しみにしていた「法の日フェスタ」へ! 池袋の美味しい中華でランチ。 ちなみに炭水化物、糖質を受け付けない珈さんと外食すると、中華かカレーとなる。中華はメニューが多くてタンパク質多…

今回のチーズケーキ

前回ほとんど甘味がなかったので、今回は10g→15gに少し戻して作った。あと、初めて粒子の細かいおからパウダーを使用してみた。 甘みはちょうどいい感じ。珈さんも今回は甘いと言ってくれた♪そして土台部分は、確かに非常に細かいおからパウダーを感じる食感…

栗を沢山頂いた。美味しい丹波栗。早速ネットで調べて、半日程水につけておいたものを、今朝茹で上げ、2人で皮むき。 こんなに立派な栗です! これとは別に、自然になっている栗を数粒拾ってあった。野栗とこの辺では言う。小さい種類で美味しいらしいと聞い…

日暮里〜谷中霊園〜上野〜鶯谷

今日の移動はこんな感じ。約4.2km。 今日はとってもいい天気!やっぱりお散歩しなきゃねえと、谷中へ。 谷根千人気で賑わう日暮里。外国の人も沢山いた! 私は谷中霊園を端から端までお散歩したかったので、途中幸田露伴旧宅跡なんかに立ち寄りつつ、霊園の…