2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ティラミス

おからケーキの甘さがなさ過ぎだったので、最後の一食を冷凍しておいた。そしてなんとかリメイクを、とティラミスにしてみた。 そしたらなんと!クリームが激甘!!更に、おからケーキのスポンジ部分にしみ込ませたコーヒーが激苦!! なかなか難しいんだな…

今回のチーズケーキ

初心に戻って、手作りヨーグルトからクリームチーズを作り、そのクリームチーズで作ったチーズケーキ。 やはり酸っぱい。元々酸っぱいのに、レシピ通りにレモンを入れたから。というか、もはや参考にしているレシピは参考でしかなく、結構アレンジ加わってい…

東京駅周辺

清澄白河周辺でやっていたすっごくオシャレなチョコレートマーケットの写真を載せたいけど、沢山のオシャレな人が写ってしまうので止めておきます。その代わりいくつかのチョコレート屋さんで貰ったパンフレットを載せます。悩みに悩んで、フェアトレードの…

The Cream of the Crop Coffee

猿江神社を満喫し、以前の清澄白河の際に入れなかったblue bottle coffeeへ行ってみようということになった!わーい散歩続行だ〜って張り切って歩いて行くと、倉庫を改造したようなコーヒー屋さん。っというか、この辺りでは豆を焙煎してコーヒーを淹れてく…

猿江恩賜公園

この日の移動はこんな感じと、 こんな感じ。 東京の東部には何やら興味深い公園が多そうだ。 前回の水元公園が良過ぎて、今回も珈さんチョイスの猿江恩賜公園へ。最近のお散歩は前情報がほとんどないので、驚く事が多い。猿江恩賜公園もそうだった。駅に近い…

ひとりでできるもん

仕事を終えて一目散に帰ってきて、とりあえずサラダを作って食べて。そしてやりたかった事に着手♪ 実は1人で豆腐を作ってみたかった。今まではベテランの珈さん指導のもと、お手伝いのような感じだったの。で、手順を伝えられながらやると、いつのまにか受動…

心の余裕

ヒリヒリとした毎日も、段々と楽になってきた。それは、毎日少しずつ、面倒な仕事が片付いていっているから。私に2月は来るのだろうかと思ってしまう程だったけれど、気がついてみればこうしてごはんを作る余裕もあるのだ。いつの間にか現実逃避の為の料理が…

朝焼け

子どもの頃から空を眺めるのが好きで、空の見えない部屋は選ばなかった。(一人暮らしの時ね) 実は毎日感動している朝焼けの風景。携帯で撮っても綺麗だけど、やっぱりこの目で見てこそだなあ。朝が大好き。

シナモン

台湾旅行の際、唯一自分たちのお土産として買ったのが、シナモン。迪化街を歩いていてふと購入した。 そんなに期待していなかったこのシナモンが本当に素晴らしくて、カレーを作る度に感動。で、他にも使いたくなりチーズケーキに入れてみたら、これまたとっ…

とっても寒かった〜

雪が降ると言っていたのに、実際は一瞬でちょっとがっかり。 台風が思いのほか穏やかで。大雨がそうでもなくて。そんな時は被害が起こらなくて良かったなと思うのだけれど、まったく私の心の中だけで、荒れた空を見たかったという思いがある。子どもみたいだ…

なんとか

毎週木曜の会議を、なんとか切り抜けた。でも「切り抜けた」という事は何処かで辻褄を合わせなければいけない。週末の持ち帰り業務は決定だな。 ヨガに行ってリフレッシュ。身体を動かす事はこの仕事を続ける上でとっても大切。来月の駅伝は出られなくなった…

現実逃避

仕事が非常にストレスフル&プレッシャーがスゴイ。 そんな時料理は無心になれていいんだよな。 豚の角煮を圧力鍋で煮ている間に、ひき肉と豆腐で肉団子を作った。そしてチーズケーキも焼いた。 いっとき現実逃避をしたって、実際には現実から逃避は出来ない…

手作り豆腐&おから

美味しい豆腐を大切に食べる。本当に何にもつけなくて充分美味しい。味がとっても深いし、こくがある。 一昨日、参考に近所の美味しいお豆腐屋さんのざる豆腐とおからを買ったのだけど、その美味しさに驚いたなあ。やはりプロは違うのです。美味しくてうなっ…

豆腐、チーズ、納豆

280gの大豆から、約600gの豆腐(2丁分)と約370gのおからが取れた。今回の工夫はジュース絞り機を使ってみた事、絞るのは3回で済ませた事。濾し布が3枚あったので、後からゆっくりおからを取る事が出来た。 炊飯器で作ったチーズは、実際はチーズではなく牛…

仕込み

週末になるとそわそわする。いろんなものを仕込みたくなる。 大豆は豆腐(&おから)用と、納豆用。ヨーグルティアで作るヨーグルトはいつもの朝食用。炊飯器で作るヨーグルトはクリームチーズ(=チーズケーキ)用。私は健康には興味があるけど、ごりごりの…

ポタージュ

ブレンダーって、ポタージュを作りたくなる道具。検索して、きのこのポタージュ。ジャガイモとかを使わなくても充分にとろみがあって、味は優しくて美味しい。 珈さんは新年会だったのに、帰ってきてからこのスープを沢山食べてくれた。身体に優しいし、満足…

チーズケーキ

手作りヨーグルトから手作りクリームチーズを作り、そのクリームチーズを使った糖質制限手作りチーズケーキ。 市販のクリームチーズよりかなり脂質が少ないので、さっぱりした味になった。ただまとまりもない感じなので、次回はバターの分量をレシピ通りにし…

手作りクリームチーズ

我が家に唯一あるお菓子は手作りチーズケーキで、頻繁に作る。で、毎日作っているヨーグルトでクリームチーズが出来たらなんて素敵なんだろうと試してみたら、見事出来ました。 酸味が強く、さっぱりして美味しい!

マメマメしい日

おからでもう一品。卯の花。鶏肉とキクラゲ、干し椎茸でボリュームも食感もアップ! そして納豆。これは豆腐用の大豆と同時に戻していたもの。チーズケーキと同時進行で作った。納豆は本当に簡単で美味しくて、常備菜です。 メインは2人同時に買ってきてしま…

豆腐の副産物

といえば、おから。おからの出来が今回のテーマ。で、やはりおからとして利用する場合は、後漉しタイプが良い。 おからナゲット。これとっても美味しい。おからと豆腐で出来ているのに、もの凄い満足感。おやつにもおかずにもなる!大好物になった。ただしお…

豆腐作り第二弾

今回は型に入れない、ざる豆腐風で。 その美味しさに感動した手作り豆腐の第二弾。前回との違いは、呉(戻した豆を水と共にすり潰した状態のもの)をおからと豆乳に分ける際、火を通す前に濾すか後に濾すか。 スタンダードは後に濾すやり方なんだけど、珈さ…

水元公園

この日はこんな感じ。 東京の東側に良い公園があるらしいと珈さんが提案してくれて、初めて金町駅に降り立つ。まずはインドカレーでお昼を済ませてスタート。知らない町を歩くのは楽しい。家並みも場所によって随分違う。 他愛無いおしゃべりをしていると、…

最近の夕ご飯

旅行から帰ってきてから、珈さんは風邪気味。なので2日続けて鍋。1/4は豚バラもやし鍋とあおさ入り玉子焼き。 1/5はもやしの坦々鍋↓ どちらも温まったー!旅行で贅沢したので、節約鍋です。 そして今日は私一人なので、ひじき・干し椎茸・キクラゲと鶏肉のお…

平林寺

午前中初詣に行こうという事になり、三が日でも静かで落ち着いている場所をと、新座の平林寺へ。 前に自転車部で来たけれど、あの時は有名な紅葉で大変な賑わいだった。一転今日は驚く程の静けさで、ほぼ貸切のような雑木林を歩いた。可愛い松ぼっくりがお供…

お散歩番外編<台湾>5日目 帰路

最大の難関飛行機は、やっぱり怖くて空の上で薬を飲んだ。そしたら眠くなって落ち着いた。まだまだ慣れないけど、どこかのタイミングで大丈夫になるのかな。 日本は寒くて、眠たくて、少しお腹が減っていて、でも帰ってきたお家があったかくて笑、旅行の良さ…

お散歩番外編<台湾>5日目 花博公園〜美術公園〜新生公園〜吉林路

ワイワイに突っ込んで行く感じで公園へ。私達はただお散歩したいだけなんです…ワイワイが凄かったので写真なし。 しかし天気が良くて、南国の草花に空の色があっていて、本当に素敵だった。まだ歩き足りないなあと公園を抜け、吉林路へ。歩きながら昼食場所…

お散歩番外編<台湾>5日目 圓山

飛行機の時間まで二駅先まで行って、お散歩。圓山駅はなんだか大変な人混みで、どうも新年のランニング大会があるらしかった。 ワイワイしてるのと反対側、孔子廊と医学の神様が奉られているという大龍峒保安宮へ。 孔子廊にはほとんど人が居なかったなあ。…

お散歩番外編<台湾>5日目の朝食

カウントダウンの有名な花火は勿論見ず笑、遠くに聞こえる喧噪と建物に映る光でNew Yearを感じた。それだけで充分。 前日に買った釈迦頭とコーヒーをいただく。 これすごく美味しい!濃厚な甘さでコーヒーにぴったり。お腹が減ってきた笑。 で、最終日の朝食…