2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マンゴー

今日で華ちゃんは満3ヶ月です。 お祝いは私の大好きなアップルマンゴー! カレー用の大きなスプーンでいただきます。物凄い香りとジューシーさが最高でした。たまにはこんな贅沢もありかな! この1ヶ月もいろんなことがありました。この先もいろいろなことが…

最近のチーズケーキ

チーズケーキは、朝食用としてここ数年焼いています。今回はこんな感じ。 先日他の事と並行して作っていたら、レモンとシナモンを入れ忘れて焼いてしまいました。 そしたらみっちりと詰まったいい感じに焼きあがってびっくり。レモン、シナモンの風味が無い…

ココアとくるみのケーキ

おからケーキを作る時は、何日か連続して作ることが多いです。西友で売っている生おからは300g入りで、おからケーキに使うのは1回200g。そのため600g買って3回焼くのが定番です。今回も、このケーキの前にドライフルーツを入れたバージョン、ピーナッツクリ…

柑橘類たくさん

やっと、珈さんの実家に華ちゃんを連れて行くことが出来ました。大切な先代、先先代にご報告が出来て、私自身ホッとした気持ちです。とはいえ、出産したその時にまず見守ってくれていたであろう、たくさんのご先祖様に心の中でお礼を言ったはずなのですが…記…