2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーキの包み方の覚え書き

→→→ 珈さんが出張に行く時、チーズケーキをお供にしていますが、いつも何となくアルミホイルに包んでいるので、覚え書きとして手順を残しておきます。こうやってくるむと割とぴちっとして、多分食べるときもそんなに面倒じゃないような?でも私はこうやって…

柑橘類いっぱい

珈さんの実家にお邪魔した際、また柑橘類を頂きました。 珈さんのお家には柚子、夏みかん、オレンジ、そして金柑の木があり、今回はオレンジを採らせてもらいました!何でもやってみたいワタシ、前回お邪魔した時にお願いして木に残しておいてもらったのです…

早稲田〜細川庭園〜護国寺

今回の移動はこんな感じ〜。この後行った場所と合わせて約4.0kmでした。 今回は珈さんが昔よく行っていたというお店でランチ!早稲田の学生で賑わう「ママキムチ」 https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130504/13026434/ 食べたのは、参鶏湯、プルコギ、 海鮮…

今回のチーズケーキ

柚子入りのチーズケーキ!味はおいしい!でも何故かポロポロになってしまった〜 食べるのがちょっと大変でした笑

雪だあ

雪の予報があり、少しだけ早めに仕事を切り上げた昨日。いつものチーズケーキを作ったのですが、以前の柚子風味が忘れられず、また入れてみました。 黄色いつぶつぶが柚子です。以前乾燥させて冷凍した柚子の皮を手で砕いて入れてみました。さあどうなるかな…

今回のチーズケーキ

昨日食べたのはこんな感じ。最近はヨーグルトに柚子ジャムを入れてるんだけど、昨日はケーキにお味見の夏みかんを添えて柑橘三昧。 色みが爽やか!

夏みかんゼリー②

珈さんの実家から頂いた夏みかんの残りを全てゼリーにしました! 今回は絞り器を使わず、一房一房皮をむき種を除きながらの作業。私はこういうちまちました単純作業を時間をかけながら行うのが結構好きです。週末の贅沢な時間です。 今回は残っていた4つ全て…

都心を横断する

今日の移動はこんな感じ。約6.1kmでした〜。 なかなか縁がなかった大山に用事があり、せっかくなので行き方を考えてお散歩を兼ねたお出掛けにしました。 小竹向原もあまり使うことが無い駅です。ワクワクしながら散策。駅前の住宅街は大きな家が多くあり、石…

双子たまご

年始のバタバタも一段落。この週末は特に心躍る♪特に大きな予定がある訳ではないけど、ただ仕事から離れられるだけで幸せを感じられるのは、それなりに頑張っているご褒美かな。安いもんですね。 明日が休みだと思うだけで、金曜の夜はいそいそとお菓子を作…

都心を南北に歩く

この日の移動はこんな感じ。約4.4km、坂の多い都心だけに高低差結構ありました〜。 私は古本屋さんが好きで、今の時代ネットで簡単に買えるとはいえ、古本屋をフラフラして本探しするのが密かな楽しみです。主に著者を眺めて、その時の心にヒットする作家の…

夏みかんゼリー

珈さんの実家から、沢山の夏みかんを頂きました! しばらく置いておくと甘くなるそうですが、我慢出来ないし、いろいろ作ってみたくなり昔ながらのゼリーを作りました。 試しに3つ分。容器にするのはこのうち2つ分。 この前合羽橋で買った絞り器で果汁をとり…

合羽橋へ

この日の移動はこんな感じ。約4.0kmでした〜。 年末に私が大きめの急須を割ってしまい、小さい急須でお茶を入れていたのですが何かと不便な為、合羽橋へ買物に行きました。普段飲むのはウーロン茶で、パックのものです。一度に沢山出来た方が、その後も飲め…

松戸〜水元公園

この日の移動はこんな感じでした〜。この後行った場所と合わせて約7.5kmでした。 とってもお天気が良くて、昨年の今頃行って楽しかった水元公園に行くことにしました。 今回は金町からではなく、松戸から向かうことに。松戸、初めて降りました。駅前のカレー…

今回のチーズケーキ

チーズケーキは最後にレモン果汁を入れるんだけど、レモンがない!腕組みをして少し考えて、穀物酢を分量分入れて、以前乾燥&冷凍した柚子を砕いて入れてみた。 そしたら柚子風味のとってもいい感じのチーズケーキになりました〜♪シナモンはすっかり柚子に…

柚子ジャム

珈さんの実家に新年のご挨拶に行った際、また沢山の柚子を頂きました。珈さんのご親戚にジャムのレシピを教えてもらい、作ってみました! まず帰って早々柚子を綺麗に洗います。玄関に飾っていた前回貰った柚子も一緒に入っています。珈さんの職場に植わって…

お茶の水周辺お散歩

この日の移動はこんな感じ。文京区周辺は坂が多いので今回も高低差ありました〜 珈さんは子どもの頃神田明神に初詣に行っていたそうです。私も行ってみたくなり、早速出発!お茶の水駅から線路沿いに坂を下って行くと、オシャレな場所にたどり着いた! マー…

平林寺〜新座散策

この日の移動はこんな感じ。高低差結構ありました〜 昨年も初詣に行った平林寺へ。何より静かさを取っています。近いとか謂れとかではなく…だって年始の初詣の込み具合って何処へ行っても閉口してしまう。いつもは閑散としているのに笑 カレーランチを目論ん…

元旦

珈さんの実家から頂いたおせちは拘りのもので、味もとても上品、そして保存料や着色料が入っていない素晴らしいものでした。なので賞味期限が24時間。実は…実家で既に解凍が始まっていたので、元旦そうそう、朝ご飯の時間に早速! 珈さんは炭水化物や糖質を…