2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今回のチーズケーキ

今回はなんだかちょっと違う…と珈さんは鋭いことを言っていました。そうなんです、いつもは西友のクリームチーズ&たまごなのですが、今回はイトーヨーカドーのクリームチーズ&たまごなのです。 流石です。

根津〜日暮里

お天気がよくて、温かい日曜日。珈さんは時差ぼけが辛そうだけど、こういうときは普通に起きて生活することが大切とのこと。 この日の移動はこんな感じ。約4.3km。 根津周辺はよく歩いていたけど、「へび道」と呼ばれるところは初めて。何となく向かっている…

おうちへ

夜に珈さんが帰ってくる。それに合わせて私も実家から戻ってきた。早速お布団を干したり、毛布を洗ったり、いつものラインナップを作ったり。いつものラインナップとは…チーズケーキ、プリン、アイスクリーム、写真には無いけどヨーグルトと、もしかしたら珈…

実家へ

珈さんが出張に行きました。今回は1週間です。8個のチーズケーキをお供に。 いってらっしゃいをするのが、未だにちょっと苦手です。心配もあるし、寂しさもある。でも珈さんのお仕事上私が慣れないといけないかなっと思い直し、そこから怒濤のお片付け開始〜…

鰆の西京焼き②、鱈の西京焼き②

漬けダレを作って、お安くなっていた鰆と鱈を各2切れずつ漬けておきました。 3日間置いて先日食べたときはちょっと塩っぱかったので、今回はタレを取り除いてから暫く水で塩抜きをしてから焼きました。 そしたら食べやすくなってた!なるほどこうして漬かり…

多摩霊園

今日はこう過ごそうね、っと決めていた週末でしたが、急遽多摩霊園に行くことになりました。でも私、霊園大好きなのです。だから嬉しかった♪ こういういい天気の日に行くと、霊園のイメージが変わります。静かで明るくて、緑が多くて、とても素敵なところで…

ぶりの煮付け⑤とかつおぶし

今日は珈さん好みの養殖ブリ。脂がノリノリで崩れそうなくらい柔らかい。 そして、人生初、鰹節を削ってみた! 珈さんの出張のお土産です。私は昔から、カンナで削る鰹節に憧れがありました。実家では母が忙しかったので、鰹節と言えばパックに入ったもので…

ぶりの煮付け④

今日は天然ブリ。天然と養殖ものが並んで陳列されているのだけど、見た目も味もだいぶ違うなあ。私は天然の方がさっぱりしていて好み。

小石川植物園

先日は植物園に入る前に時間切れだったけど、今日は必ず入る!っと決めて早々に出掛ける。でもランチにはまだ早かったので、植物園と反対側を散策。 起伏が激しく、流石坂の町文京区と感じた。歴史的なものも多くて、静かな住宅街なのにとっても楽しくお散歩…