2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今回のチーズケーキ

いつもの配合に、手作り豆乳チーズを目分量加えてボリュームアップ! 味は安定感ばっちり。いつも1ホールを8等分して朝食に食べるのですが、今回はおやつに2人で食べて、残りの6切れを珈さんの出張のお供にしました。

井の頭公園

用事があり、少し早く仕事を終わらせた。その帰り道に久しぶりに井の頭公園へ。 桜はまだまだだけど、コブシやサンシュユが咲いていて素敵。 1ヶ所だけ綺麗に咲いている桜があったのでぱちり。夕日といい感じでした。

豆乳チーズ

旅行で作ったガラス食器が我が家にやってきた!素敵♪出来がとってもよい! そして豆乳がずっと残っていたので、ヨーグルトメーカーで豆乳チーズを作ってみた! 水分はかなり残っていたけど、クリーミーで美味しい。トマトを買って、ずっと前に貰ってそのまま…

伊豆多賀〜再び東海館

母に先日の伊東旅行の話をしたら、行きたーい!と。なのでまた行ってきました!母とはいつも伊豆多賀に泊まるのですが、朝焼けがとっても綺麗だった〜♪ 帰り際に東海館へ。母の目の付け所が、先日の私と同じで驚きました。私はやはり母の子なのだと実感。何…

今回のチーズケーキ

前回ケーキの土台をアーモンドパウダーなしで作ったら、ちょっとポロポロしてしまう感じだった。 その後珈さんはアーモンドパウダーを2袋買ってきた笑。珈さんは面白い。料理について一切文句は言わないけど、行動に現れている笑。 おかげさまで、今回のチー…

参鶏湯

今日はとっても寒くて…こんな日は参鶏湯がいい。 材料を買ってから、珈さんに今日は何がいいかなと聞いたら「鶏かな?」と。一緒に生活をしていると、当然こういうことはあってくるのだと思う。昨日、一昨日、その前の食事を考えて、じゃあ今回はと考えるの…

東林寺〜葛見神社〜伊東祐親の墓

伊東へ戻り、昼食は駅周辺でと思ったら大賑わい。どのごはん屋さんも待たなければならず、珈さんが調べてくれたお寿司屋さんへ。道一本入ったお店。後で調べたらとても人気のあるお店でした。お寿司、とっても美味しかった!!少し変わったネタも出してくれ…

大室山〜さくらの里

伊東2日目。昨日は研究路の後、予定通りピクニカルコースへ。こちらはとっても賑わっていました!灯台や吊り橋、林の中のアップダウンがキツい散策路、どれも楽しかったけれど、まるで私達が発見したかのような、人のいない研究路のワクワクを越えることはな…

城ヶ崎海岸 自然研究路

蓮着寺を存分に楽しみ、さあピクニカルコースへと思った矢先、蓮着寺の先にの林に向かって「自然研究路」なる看板発見。こういうのを見てしまったらもう、気になって仕方ない。研究することにした。 すぐに「石喰いのモチの木」というちょっと怖い看板が出て…

伊東東海館〜城ヶ崎海岸

連休を利用して、少し遠出のお散歩。暖かくて春の陽気がする伊東へ! 古い建物にある雰囲気が大好き。でも特に詳しい訳でもないし、書籍をあさるわけでもない。今回もそんな流れで伊東駅の近くにある東海館へ行ってみました♪ 東海館のお部屋。今は宿泊は出来…

人参ケーキ

お惣菜みたいな見た目ですが、先週かな?人参ケーキを焼きました。 例のごとく粉類と糖類は不使用なので、おからパウダーとアーモンドプードル。甘みは人工甘味料とかを使っています。 結構美味しく出来て、しっとりふわふわで、珈さんもよく食べてくれまし…

初塩麹

前から作ってみたかった、そして使ってみたかった塩麹。流行った頃一度だけ市販のものを買ったのだけど、あまりピンと来なかった。 最近買ったヨーグルトメーカーには塩麹のコースがあったので、チーズ、納豆が作れたところでいよいよ塩麹。 あっという間に…

ポークビンダル

ポークビンダルって食べたことありますか?私は聞いたことも無いくらい知りませんでしたが、レシピに興味が湧き、作ってみました。 トマトベースのカレーという感じ。味は思っていたより普通でしたが、インドのゴア州の名物らしく、ポルトガル料理の流れを組…

週末の仕込み

週末になるといろいろと作りたくなる。今回は手作りチーズと納豆。 納豆は久しぶりで食べるのが楽しみ!

今回のチーズケーキ

ボトムはいつも通り、チーズは西友の。それに手作りクリームチーズの残りを追加した。なので少しボリュームあるかな。 しかしバリエーションは欲しいところ。でもチーズケーキを越えられない…もどかしいところです。

参鶏湯

寒い日に食べたくなるのは参鶏湯。今日は夕方から急に冷えたのでちょうどいい! よく使っているレシピに大根を入れて、鶏も2つの種類を入れて、シナモンスティックと八角も入れる。この辺りを入れると、中華というかアジアの雰囲気になるから好き。 味付けは…

六義園

9庭園のお散歩シリーズ、第6回目(かな?)六義園へ。 巣鴨から住宅街を歩き、六義園横の野球場で行われていた少年野球を眺めつつ到着。 相変わらず都立庭園は最高です。落ち着いた雰囲気、多過ぎない客数。 小腹が空いていたので、素晴らしい池を眺めながら…

土曜日の夕食

それぞれの予定を終え、夕食。 私は初めてのケール。ソーセージと炒め物にした。珈さんが作っていた低温調理した豚肉はタケノコと合わせてオイスターソースで中華風。それにまだまだある煮豆。 タケノコと豚肉の組み合わせ、最高!

リメイク料理

そんな大袈裟なものじゃないけど… 昨日は作りすぎて、どれも少しずつ余ってしまっていたので、それぞれちょっとだけ変化をつけて。 ビビンバの具は刻んで玉子焼きの具にした。カレーには豚の三枚肉の塊をスライスしてあわせる。ちなみに更に一日前のミルフィ…

ブロッコリーのポタージュと野菜ビビンバ

珈さんは今日明日が忙しい。私は仕事終わりにヨガへ行って、帰ってきてから1人ご飯。昨日作ったポタージュと、オイシックスのキットのビビンバ米なし。写真撮っていないけど、ツナとキノコのカレーも作った。 明日のお昼ご飯も同じメニューなんだけど、美味…

今回のチーズケーキ

一昨日焼いた。焼きながら寝てしまった。そしたら案の定、真っ黒。食べられるかどうか、ギリギリ… チーズも出来るヨーグルトメーカー(以下チーズメーカー)で作ったチーズを使用。チーズの水分が多かったので、おからパウダーを生地にも入れた。少しでも水…

ソムタム

実家から戻る時に沢山野菜をもらったのに、更に通販的なもので野菜を買ってしまって、野菜ノルマがすごい。 今日は花の咲きそうなブロッコリーをポタージュにして、その芯をサラダに。ブロッコリーの芯の他に、種を除いたキュウリ、セロリ、セロリの葉を使っ…

今回のチーズケーキ

食べかけで失礼します〜。 今回はかなり良い出来。クリームチーズは西友、ボトムはアーモンドパウダー10gにおからパウダー10g。今朝最後の一切れなのを思い出して写真に収めた。