2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪へ!

用事があり、大阪へ!この日の移動は約6.5kmでした。 大阪はずっと昔に来たきりで、全くと言っていい程地の利がありません。淀屋橋駅で降り、調べ物をしてから見たこの景色。桜はもう残っていないと思っていたので、どこでも満開の桜が嬉しかった! 公会堂の…

水耕栽培!

今日の東京は雪が降りました。チラつく、ではなくかなりしっかり降ってうっすら積もるほどです。 そんな休日の朝は水耕栽培の経過を報告。 13日目です。 葉っぱが黄色なのが気になります… そしてこちらは結構出て来た青梗菜。 スポンジ1つに対して2つの種を…

今回のチーズケーキ

土台がしっかりしていい感じ。ポロポロしないのは、バター15g、おからパウダー10g、アーモンドプードル5gの配分かしら。次回もこれで作ってみよう。

大島〜住吉 & 大手町〜皇居〜日比谷公園

今日の移動はこんな感じ。 大島周辺、初の海抜0m以下! 大島、初めて降りました。美味しいカレー屋さんがあるとのことで行ってみました。お天気がすっかり春めいてきたので、川沿いの町の風情が欲しくなります。 カレー屋さんでは、パキスタン料理の「ニハリ…

トマトの水耕栽培!

青梗菜に味を占めて、トマトの水耕栽培も始めました! 1日目、2日目、3日目の様子。 そして10日目の今日の様子! だいぶトマトらしくなってきました♪ もう少しこのまま育てて、専用の水槽に移します。 ついでにと言ってはなんですが、青梗菜も続けています。…

高級なランチ

いただいた食事券の期限が近づいていたので、高級なランチを食べに行きました。 立派な桜が活けられていて、少し早いお花見気分。 美味しいお昼をいただきました。少し緊張しちゃう雰囲気だったので、この後公園をお散歩してホッとしました笑

無印の文具が似合うカフェ

最近残業が激しいです。今の時期だけなので、頑張ります。 土曜日は朝から予定があり、勇んで出発したら少しだけ早く着きました。素敵なカフェが早朝にも関わらず開いていたのでホッと一息。

夏みかんゼリー③

年度末が近付き、金曜日の夜は遊ぶ気にもなりません。土曜日も出来れば長く寝ていたい… でも日曜日はだいぶ元気を取り戻していて、朝早く起きて趣味のミカンむきをしました笑 今回は珈さんの実家から頂いた夏みかん6つをゼリーにします。ちなみにどんなお菓…