2016-01-01から1年間の記事一覧

お散歩番外編<台湾>4日目 昼食〜夕食

暑くて、歩き疲れたころ、ビルの一階で小さなお店を発見。優しそうな女性が店員さんだったし、ここで遅めのお昼を。 珈さんはイカの乗ったサッパリめのフォーのようなものに、揚げた肉、野菜炒め、エビやつみれを揚げたものを頼んだ。私はごはんの上にいろい…

お散歩番外編<台湾>4日目 台湾コーヒー〜迪化街

数駅移動して、北門駅下車。貴重な台湾コーヒーを販売しているというお店を、珈さんが見つけた。この旅行で数少ない、珈さん発進の行動。 素敵な外観! 拘りのコーヒー。 豆はtoo expensive!!なので、美味しいコーヒーを味わって帰る事にしたー。 まず5種類…

お散歩番外編<台湾>4日目 台北植物園

今日は大晦日。夜には各所でカウントダウンイベントがあるとのことで、下手な遠出は避けて、お散歩に徹するつもり。あと、観光地よりただの道端こそ楽しいスポットで、そういう私達は寄り道ばかりしてしまうのだけど、どっちもそれでいいというスタンスは非…

お散歩番外編<台湾>4日目の朝食

雙連の朝市、本当にお気に入り。慣れるって大切。今日は終点というか、駅から遠い方から進んで行った。 私は半透明の生地に包まれた肉まん、珈さんはローストチキン、味付けソーセージ。これに後から豆乳。肉まんは美味しくなかった。生地はそのまま残してし…

お散歩番外編<台湾>3日目 夕食

連日美味しいものばかり食べてしまって、さて今日は何を食べようかとなった。今日は少し休憩…カレーにする事に。 実は近くにもそれなりにあったんだけど、上手く調べられなくて、ここまで行く事にした。なかなかの距離だったなあ。 途中夜市や地元の人のゴハ…

お散歩番外編<台湾>3日目 九扮

今回一番行ってみたかった九扮へ。台北で乗り換えると、その列車は日本人だらけ。日本の電車に乗っているみたい。 九扮は炭鉱の町。日本統治時代のゴールドラッシュ、利権争い、なんかについてはビジターセンターに少しだけ展示があった。 いざ急な階段を上…

お散歩番外編<台湾>3日目の朝食

今日は近くに朝市があることを知り、朝食を探しに行った。 私は野菜やら肉やらが巻かれたクレープと、黒米の餅の中に小豆の入ったもの。 珈さんは豚肉と、あとで目玉焼きと豆乳。 クレープは焼きそばのそばなしって感じ。美味しい。お餅は見たまま。でも全体…

お散歩番外編<台湾>2日目 TAIPEI101〜中山マッサージ〜火鍋

数日後には盛大なカウントダウン花火で彩られるTAIPEI101へ。 並んだけど、後から知った、こんなもんじゃないって。拘りの無い旅なので夜景じゃなくても花火じゃなくても、全然OK。高所恐怖症なんだけどなんとか居られたのは最新鋭の仕組みに守られていると…

お散歩番外編<台湾>2日目 昼食〜青田街〜大安森林公園

(この日はこんな感じで動いてた) お昼どうしようかとなり、では有名な点心を食べに行こうとまた大分移動した。分かってないって怖い。東門駅の有名店はとても入れず、近くの高記というお店。充分です。美味しい! その後近くの青田街というところまでお散…

お散歩番外編<台湾>2日目の朝食〜国立故宮博物館

さて、今日から本格的に台湾を楽しむ。朝ご飯は、地元のものを食べたかったけどまだ慣れないのでとりあえずホテルのビュッフェ。 美味しかったです。そして日本人だらけ。高校日本代表の大阪チームが居て、少し話した。前日決勝で台湾に負けてしまったとか……

お散歩番外編<台湾>1日目 出発〜到着〜寧夏夜市

私にとっては初海外。行きたくなかった訳でも、行けなかった訳でもなく、ただあまり興味が無かっただけで。でもこの半年、海外の話を沢山聞いて、どの話も楽しくて、そして聞いただけで知った気になっている自分に気付いたのです… なのでまずは第一歩、安全…

年賀状がアウトなのに

そして明日から旅行だというのに、最優先でやりたいことをやるという。 清澄庭園で無料配布していたお飾りのしめ縄。少し飾り付けしたくて、実家の南天、「クリスマスリース風」に置いていた松ぼっくりを付けたい。付けたいけどくっつかない! このあと諦め…

旅行前の夕食

そろそろ旅行だ。冷蔵庫の中のものを使いつつ、増やさないように…で、今日の夕食は前日のカレーを焼きカレーにした。 リメイクでもなんでもないけど、中は使ってしまいたい野菜達のオンパレード。 オーブンと耐熱皿を使うのが楽しいの。

清澄庭園〜ALLPRESS ESPRESSO〜木場公園

この日の移動はこんな感じ。 清澄庭園を出て、最近有名なBlue Bottle’s Tokyoを目標にお散歩。あたたかくてお散歩には最高の日。他愛ないおしゃべりが幸せで、見たまま思ったままを口にしてもちゃんと返してくれる優しさに感謝。 さて住宅街の中ブルーボトル…

築地〜清澄庭園

クリスマスだけどお散歩。 清澄庭園は都立9庭園のうちのひとつ。今まで旧岩崎邸庭園、旧古河庭園、殿ヶ谷戸庭園、浜離宮恩賜庭園へお散歩に行っていて、清澄庭園は5つ目。 っとその前に大江戸線に乗るならと築地市場駅で下車。お正月モードの築地を今年も見…

クリスマスイブ

イブだけど、珈さんはお仕事。私は夕飯のために、某ポイントを使って土鍋を入手。そして前日作ったお豆腐を食べた! 手作りのお豆腐は、食感も香りも違う。そして何より2人で作ったという楽しさが加わるー。湯豆腐として頂き、第二弾は圧力鍋で煮ていた鶏肉…

豆腐作り

念願の豆腐作りを行う! 珈さんはベテランさんなので私は助手。とっても美味しい豆腐完成!そして大量のおからも!おからはおかずにもおやつにもなるからどうやって利用しようか今から楽しみだなあ♪

東大三四郎池〜森鴎外記念館〜谷中

この日はこんな感じ。 久しぶりに三四郎池に来た。新百花譜百選を持って。 夏に来た時とはまるで趣が違い、感動。紅葉はもう終わりかけ。 赤い実だけを沢山つけた木があって、その木は飯桐だと通りがかりの方が教えてくださった。その方の優しい笑顔にある方…

浜離宮恩賜庭園

汐留まで出て、浜離宮恩賜庭園へお散歩。お散歩の前に腹ごしらえ…大好きなタイ料理。嬉しい〜♪これで心置きなくお散歩出来る! 12月なのに温暖な一日。恩賜庭園に来ている人も多かった。ここの広い池の特徴は、海水が混じっている事。なのでいつもいる大きな…

殿ケ谷戸庭園

今日のお散歩は殿ケ谷戸公園。この都立公園も素晴らしかった。いい天気で、来園者も多かった。 特徴的なのは、入り口からは全く見えない程の崖の下にある池。というか、その崖込みの庭園。こんな景色が広がっているなんてと思わせる意外性。紅葉も盛りでその…

旧古河庭園

今日のお散歩は旧古河庭園。 ここの特徴は、整備し尽くされている洋庭園と、その先にある和庭園の趣きのコントラスト。 見所が多過ぎて、ゆっくり回っていては終わらない。洋館の中にも入ってみたかったけど、ツアーの時間が決まっているようで今回は見送っ…

小金井公園 江戸東京たてもの園

この日の移動はこんな感じ。 古い建物が好きなワタクシ。今日のお散歩は小金井公園の中にある江戸東京たてもの園へ。 沢山の発見があってワクワク。でも少し暑い秋の日。園内にある武蔵野茶房で美味しいコーヒーを頂いた!お花が添えてあって可愛い。店員さ…