2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

伊東から帰ってきた翌日に珈さんの実家へご挨拶に伺い、お節などを沢山頂きました。とっても助かってしまいました笑 大晦日は冷蔵庫にあるお惣菜を食べ切ろうと、和洋折衷な夕食です。ブリの照り焼きの残り、スペアリブの洋風煮込みの残り、前日の夕食だった…

伊東へ② 韮山反射炉

年末の伊東は結構混んでいました。ホテルも宿泊者が沢山、朝食会場も大賑わいでした。 足を伸ばして韮山反射炉へ行ってみました。こちらも結構な来客数で驚きです。こういう地味な場所にはマニアックな人ばかりなのかと思っていました。 反射炉というもの自…

伊東へ② 夕食

宿へ入り、少し休み、とても会いたかった方とお会いすることが出来ました。このご縁が続くといいなあと思っています。幸せな時間を過ごすことができました。 夕食は前回も行ったお店へ。いつも大人気です。所謂居酒屋さんよりは少し高めですが、コストパフォ…

伊東へ② 奥野ダム〜cafe TATI

家族の都合でこの年末には海外旅行に行けなかったので、珈さんと伊東へ。つい先日母と来たのですが、伊東って何度来ても好きなところです。 行ったことの無い「奥野ダム」へ!静かで素敵なところでした。 ロウバイがもう咲き始めていました。とっても良い香…

今回のチーズケーキ

作っている過程で、大分空気が入るなあ、フワフワな出来上がりになるのかしら♪と期待していたら、ポロポロと崩れやすい出来になりました笑

伊東へ

仕事も一段落したので、母と祖母のところへご挨拶に行きました。 祖母は来年お正月を迎えると数えで100歳です。元気な頃は「私は100まで生きる」と常々言っていたそうで、それももうすぐです。言葉を発しなくなって大分経つけれど、病気はしていなくて、お手…

お餅

とっても素敵なお餅を頂きました。開いてある方は紫蘇のお餅です。早速頂いてみたら、厚切りなのにふわっと軽くてとても美味しいです。珈さんは食べられないので、私の実家にと言ってくれました。私の実家ではお餅大好きなので、小躍りして喜ぶと思います笑

今回のチーズケーキ

チーズケーキをアップすることが時々抜けていますが、順調に作り続けています。 今回は甘味が足りませんでした。これはこれで朝食っぽかったけど、珈さんには物足りなかったかな。

諏訪神社〜日暮里台緑地探し〜天王寺〜文京区散歩

ランチを終えて、「日暮里台緑地」を探す…Googleマップで見ると線路沿いに緑地が続き、日暮里駅まで行けそうだったので… 線路下の不思議なトンネルを抜けると、諏訪神社に続く階段がありました。諏訪神社では氏子さん達がお餅つき中。のどかな雰囲気が素晴ら…

西日暮里ランチ

この日の移動はこんな感じ。約7.1kmでした〜。 西日暮里に本格的なネパール料理を食べられるところがあるそうで、行ってみた! 茶色いものがディド。ネパール版蕎麦がきとして有名。って私は初めて知ったのだけど。他に普通のカレーも沢山あり、ライスもナン…

大好物の鯖寿司

いつの頃からか、鯖寿司が大好きです。珈さんはお米が食べられませんが、私が好きなのを知っているので、京都出張のお土産に買ってきてくれました。 結構無理矢理、珈さんも付き合って食べてくれました。昆布を取って食べてくださいと注意書きがありましたが…

胡椒

家ではホールの胡椒をガリガリと削って使っています。 私が珈さんの家に来始めた頃にはストックがたっぷりあったのですが、いつの間にかペッパーミルに数粒。 そしたらある日珈さんが買ってきました。 珈さんはいつも、なんでも、大量に買ってきます。今日か…

中華街〜桜木町〜みなとみらい

この日の移動はこんな感じ。6.5kmでした〜。 お世話になっている方から高級中華店のコースチケットを頂いたので、珈さんと中華街へ繰り出した! この辺りは数回きていて、いずれも港の見える丘公園辺りに行くことが多かったけど、今回は別のコースを考えた。…

柚子

珈さんの実家から柚子を頂いた。嬉しくて、残さず大切に使いたい。 皮をむいて〜 天日干し! 果汁は絞ってお酢と混ぜて、ポン酢にしました。 こういう丁寧な生活って憧れてたので嬉しいです♪

やっと土曜日

素敵な朝!雲ひとつない!今日は珈さんの実家へ〜。

神々しい

週の真ん中だ〜。流石に12月ともなるとバタバタ感あるなあ。でも毎朝こんな朝日を見ることが出来て、元気貰えてます。

今回のチーズケーキ

珈さんが帰ってきて、またチーズケーキ生活が始まっています。これはかなりシナモンが利いてます。

国会図書館

調べものがあり、最近よく図書館に行くのですが、ついに国会図書館へ行ってきました! まー。流石と驚くばかり。特に過去の新聞記事を検索出来るのがスゴイと思います。私が必要としていた資料は全てデジタル化されていました。なので検索も楽だし、今までか…