2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今回のチーズケーキ

前回分写真撮り忘れてしまった〜。 今回は大分甘みを抑えて作ってみたら、やはり珈さんは「甘くないね」と言っていた。私的には食べやすくて良いかなとも思うけど、確かに世の中に出回っているチーズケーキからかなり離れてしまってはいるかもな… 今回は10g…

サバの味噌煮

仕事が少し早く終わったので、今日は魚料理でも挑戦しようかな〜、なんて思っていたら、珈さんも仕事が早く終わっていて、既にサバを買ったとラインが笑 そして帰ったら、もうほとんどさばけていた!すごい!買ったって、丸のまま買ったんだ!しかも2尾も!…

茗荷谷〜白山

この日の移動はこんな感じ。 お散歩にもってこいな季節になってきた〜♪ 以前行ったことのある小石川植物園へ再訪するべく、茗荷谷で下車。駅前にある美味しいカレー屋さんでお腹を満たして、出発! 旧磯野家を横目にゆっくりお散歩。ここは申し込みをしてで…

秋の夜長に

なんだか疲れた一週間だったなあ。 夕食後に、週末の解放感からか、お菓子ばっかり作った。 左下のチーズケーキはいつもの朝食用。甘さを控えめにした。焼け過ぎに見えるけど、実物はそうでもないです。 右上の黄色はプリン。糖質制限しているので珈さんも食…

今回のチーズケーキ

やっぱりおからパウダー&アーモンドプードルの組み合わせが安定だな。おから10g+アーモンドプードル5g。 甘さを極力減らしてみたけど、あんまり違いがわからない。ということは、もっと減らせるということか。次回は10gにしてみよう。

吉祥寺をブラブラ

和田堀公園から緑地を歩き、南阿佐ヶ谷駅から電車に乗って、吉祥寺へ。糖質、炭水化物を受け付けない珈さんと外食する場合は、インドネパール系のカレーか、中華が多い。吉祥寺だといきなりステーキとかにも行くけど、今回はお気に入りのカレー屋さんへ。 昔…

和田堀公園〜善福寺川緑地

この日の移動はこんな感じ。(プラス、吉祥寺ブラブラ) 夜中から朝方にかけて、雨風の音が凄かった〜。寝不足。でもすっかりいい天気になったので、お散歩へ。先日行った善福寺がとってもよかったので、善福寺から続く川を逆流することに。 初めて降りる永…

今週は忙しかったな。明日からは3連休。…仕事だけど笑。 最近はもうどんぐりや栗が落ちていて、その見た目に癒される。明日もうひと頑張りしたい、でも今日の夕方は少しだけのんびりしたい。そんな時はカフェで、少しの時間まったりして、本を読んで書き物を…

目白押し

珈さんの実家に、メジロを見た。メジロなんて冬〜春先のイメージだったけど、調べてみたら山なんかには一年中いて、春に里におりてくるんですね。今はまだまだ暑いのに、庭先の桜に数匹、何かをついばんでいたけど虫かしら。 こんな感じでメジロの生態を調べ…

のどぐろ

珈さんから、出張のお土産にのどぐろの開きをいただいた。のどぐろなんて高級魚、きっと初めて食べるなあ。 大きな開きを魚焼きグリルいっぱいに入れて様子をみていると、その脂の多さったら。じゅうじゅうと泡立って、クリスピーに焼き上がって、それはそれ…

今回のチーズケーキ

やっと帰ってきた珈さんに食べて貰おうと、いそいそと焼くケーキ…とは全く言い難い、まるでスープを作るようにあっという間に出来るのが、このチーズケーキ。 実家ではホームベーカリーで朝食用のパンを焼いていたけど、それよりもずっとずっと楽に出来て、…

今回のチーズケーキ

いつも同じ材料で作っているのに、なんで風味や食感が変わるのだろう。ほんと不思議。今回はしっとり濃厚で良い舌触り。 この回は今日で終わり。今日からまたまた出張の珈さん。帰ってくる前日に新しいケーキを焼くつもり。

おばあちゃん

勤労感謝の日…ではない、敬老の日、に伺えないので、早めにおばあちゃんのところへ。 ネガティブな言葉や態度を、一度だって見せなかったおばあちゃん。おてんばというか、周りを困らせたこともあったみたいだけど、子である母やその兄弟からも、おばあちゃ…

善福寺公園

まだまだ時差ぼけの残る珈さん。大変そう。かわいそう。でも、なるべく朝ちゃんと起きて、なるべく昼間は寝ないで、活動することが大切らしいので、今日も出掛ける。 今日は近くに用事があったので、善福寺公園へ!あら!ここ素敵!駅から距離があるせいか、…