2018-01-01から1年間の記事一覧

元の生活へ

私事ですが先日女の子を出産しました。お散歩仲間が増えて嬉しいです。お散歩出来るまでにはまだ少しかかりますが、とりあえず昨日病院から実家へ少しだけの移動をしました。 生まれた日も退院の日も快晴だったので、これからのお散歩はお天気に恵まれそうで…

今回のチーズケーキ

久しぶりにチーズケーキ投稿。 書いていませんでしたが、チーズケーキもずっとコンスタントに作っていました。 珈さんにお願いしたことも数回ありましたが、基本的には私の仕事となっています。今はバリエーションも増えていますが、基本の朝食は「ヨーグル…

柚子

今日は珈さんのお誕生日第二弾と思っていたけど珈さんが食べられるケーキを探すのが大変そうだったので、カレーランチにしました笑 ランチの後はお散歩。また吉祥寺周辺をブラブラして色々と発見をしつつ、約3.5kmのお散歩でしたー。 夕食に、早速いただいた…

お土産

用事で珈さんが実家に寄ったそうで、沢山の果物をお土産に帰ってきました。 みかんは珈さんの本家から、ゆずは庭でなったもの、りんごは頂き物とのこと。年末になるとこうやってものが行き交いますよね、それが果物ってなんだかほっこりするー。 私は核家族…

近所をお散歩 その⑦

今日は珈さんとは別行動。少し遅めに出発して、近所のショッピングモールまで歩きました。 ショッピングモールまでは綺麗な緑道があったり、自転車も通らない歩行者だけの道があったりととても安全だし景色が楽しめるのです。モールの周りもウォーキングコー…

近所をお散歩 その⑥

昨日はいつも通り珈さんとバスで駅まで行き、一人で歩いて帰ってくるという普通のコースだったので、今日はプラスα、昼にもう一度一人で駅まで歩いて行って帰ってくる、というコースを追加。おかげで合計6kmのお散歩になりました。歩く場所を変えないと飽き…

おからケーキ第3弾

冷凍庫にはだいぶストックがたまりつつありますが、最後の一手でココアケーキを作りました。 レシピはコーヒーココアブラウニーだけど、インスタントコーヒーが我が家にはないのでコーヒー無し、型もいつも通りマフィン型とパウンド型で作りました。胡桃がと…

吉祥寺へ

珈さんのお誕生日のお祝いに、中華を食べに行きました。 っとその前に、体調が良かったので井の頭公園をお散歩。 ジブリの前でバスを降り、西園からゆっくりゆっくり歩きました。池の周りは紅葉がと素晴らしく、何度も「綺麗だなー!」って言ってました。 池…

近所をお散歩 その⑤

今朝は珈さんと一緒に駅までお散歩しました。 昨日見たものを一つ一つ紹介しながら歩いて、とっても楽しい時間でした。物凄く他愛ないことを話しているのですが、ちゃんと聞いてくれるので嬉しいです。 他愛ない写真笑 ワタシ的にはカリンの実が立派で凄いな…

近所をお散歩 その④?

昨日は午後にも買物がてらお散歩に行きました。紅葉が綺麗な小さな池に、昨日はカモさんがいました! 今日はまた珈さんと一緒に駅まで出て、その後思いつくままお散歩をして、ついでにバスで近くのショッピングモールまで行き、またその辺りも歩き回って帰っ…

お散歩とおからケーキ

今日は別のルートで少し長めに散歩できました。帰ってきたらリビングが暑くって、窓を全開にしながらおからのフルーツケーキ作成。フルーツケーキと言っても、レーズンだけだけど…3色入っていて色味がいいのと、手間をかけたくないのでレーズンだけです笑で…

近所をお散歩

生産期を迎え、安静から一気に「どんどん動いてください」との指導が… なのでここ数日は朝に散歩をしています。最寄駅までバスで出て、お茶をしながら読書をして、その後大体2kmをゆっくり歩いて帰っています。本当はこれでは足りないのかもしれないけど、1…

カメラ

暫く伺えていなかった珈さんの実家へ、久しぶりの訪問。 大好きな場所なのに、安静のためにもう数ヶ月行けていなかったので、とても楽しみでした。いつもは電車を乗り継いで行くのですが、今回はレンタカーで。もうすっかり秋・冬の装いのお庭でした。 千両…

お土産その②

少し前の珈さんの長期出張、今回の出張ではお土産がたくさんありました。いつも同じところに行っているのですが、こんな可愛いものもあるんだと驚いています。 手前のキリンとシマウマのボウルが今回のお土産です。リビングの棚の上を定位置にしました。ちな…

おからのピーナッツマーブルケーキ

金曜日に安静解除となったため、昨日は意を決して一人でお散歩へ。引越してからほとんど外に出なかったので、近所の散歩でも充分楽しめました。 ただちょっと頑張り過ぎたのか、夜はお腹の鈍痛でなかなか寝苦しく、今日は寝不足… 駅前まで行ってみようと思っ…

お帰りなさい

昨日の夜中に珈さんが帰ってきました。無事でなによりです。珈さんは定期的に出張があるので、その度に少し心配だったり寂しさだったりを感じますが、同時にとても大切な時間です。平和に浸りきった生活では忘れてしまいそうなことを、2ヶ月に一度は思い出す…

深大寺へ

母が車を出してくれたので、気晴らしに深大寺へ行きました。平日なので空いていると思いきや、早めの紅葉狩りでそれなりに賑わっていました。私はずっと室内にいたので、紅葉の感覚がすっかりなかったのです。 私の歩き方がゆっくりなので、母は調子が狂うみ…

1週間の出張

珈さん恒例の出張です。今回は1週間です。先日焼いたチーズケーキをお供に。 朝、シュークリームを食べてもらいました。皮は焼いたものを冷凍しておきました。一昨日の夜作ったカスタードは甘過ぎたのと、賞味期限の近い生クリームを片付けないといけなかっ…

シュークリーム

雨が、昔から好き。雨が降っているのを家の中から眺めるのが大好き。台風や雪も家の中からずっと見ていられるのです。 朝起きると地面が濡れていて、寒々しい景色に何故かワクワク。先日の健診で、安静状態が少し緩和されました。体調が落ち着いていたので、…

さつまいもケーキ

おかずとしてのさつまいもが好きなワタシ。でも珈さんはあまり好きそうではないので、残ったさつまいもをケーキにしました。 コンビニにおやつを買いに行くことも出来ずにいるので、私のおやつ用です。

おからのパウンドケーキ

今まで試したおからケーキの中で、一番美味しいレシピに出会えました。言われなければわからないくらいの食感。これなら珈さんも食べられます。一度作って美味しかったので、再度作りました。明日からの朝食になりそうです。 安静のため長い時間キッチンに立…

レンコン好き

子供の頃からレンコンが好き。特に辛子レンコンは本当に小さい時から大好き。でも辛子レンコンは滅多に食べない…たべられない?九州の物産展とかじゃないとお目にかからないので。 今日はネットスーパーで購入したレンコン、さつまいも、厚揚げで一品作りま…

お久しぶりです

実は現在妊娠9ヶ月目です。そして1ヶ月程前から自宅安静の日々です。 勿論大好きなお散歩はご法度、料理もままなりません。元々料理は年度末の残業MAXな時期からほぼ珈さんが作ってくれていて、更につわりに繋がってしまったので、今年は圧倒的に珈さんが作…

マンゴープリン

珈さんがマンゴーを買って来てくれたのですが、一個食べ切れず残ってしまったので、目先を変えてマンゴープリンにしました。 レシピはクックパッドで。 果汁が足りなかったので、マンゴーの入った市販のスムージーを添加。思いの外美味しくて、珈さんもニコ…

喫茶おとら

白山あたりに用事があり、汗をかきかき向かいました。少し早めに着いたので、涼をもとめてお茶。ふらっと入ったのですが、とっても美味しい紅茶に感激しました。ケーキもいつも自分が作っているチーズケーキとは違う美味しさで、大満足。

伊東 2日目

先日の奈良もでしたが…今回も台風です笑 しかし今日はまだ大丈夫。車で出発し、前回かなり楽しかった城ヶ崎海岸の自然研究路へ。前回の続きを歩こう!というのが目的です。 相変わらず人が少ない(というか居ないの)ですが、ここはかなり穴場だと思います。…

伊東 1日目

今年は海外へは行かず、日本でゆっくりの夏休みです。 今日から2泊で伊東へのんびり旅行。いつものように駅前でレンタカーを借り、いつものお食事処、川奈にあるおおた水産へ。ここにはもう何度も来ていますが、今回は初めて祭寿司にしました。いつものお刺…

奈良2日目

ワクワクして、早く起きてしまいました。 夜遅くまで仕事をしていた珈さんには申し訳ないと思いつつ、今日も早朝のお散歩へ! 一応春日大社まで行ってみることだけ決めて、鹿さんにはどこで会えるのかしらと少し心配しつつホテルを出ると! すぐに会えました…

奈良での夕食

珈さんが京都での仕事を終えて奈良に到着。 少し休んでから、夕食をどうするか検討。結局ホテル近くのフレンチへ。ここは古民家を利用したお店で、お箸でいただくスタイル。その気楽さがいいなと思い伺いました。 コース料理は久しぶり。リラックスした雰囲…

京都3日目&奈良1日目

今日の朝の移動はこんな感じ。何故か高低差が出ない笑 またまた朝早起きしてお散歩へ。5時半頃かな?今日は西本願寺へ行ってみました。 とっても立派で、広くて、素敵なところ。ちょうど沢山の人(子どもも沢山!)が集まっていて、朝のおつとめ?外までお…