2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旧芝離宮恩賜公園〜水上バス〜合羽橋

今日の移動はこんな感じ。 都会の真ん中の都立庭園!都立9庭園のうち、ついに9園目!結婚の写真を撮っている方達がいて素敵だったあ。のんびり池を廻って、他愛無いおしゃべりをして、それが楽しいんだ。 お昼を食べに一旦大門へ行き、元気になったので笑水…

今回のチーズケーキ

小石川後楽園

東大の学祭を見学したあと、歩いて小石川後楽園へ。 ここは都立9庭園の一つで、9庭園のうち8つ目の訪問。ああ、あと芝離宮を残すのみ笑。 いつも通り手入れの行き届いた都立庭園の素晴らしさに感動。 ここの面白ポイントは池で、なんとスッポンが居ます。 そ…

東大5月祭へ

東大の学祭へ! 懐徳門から入ってすぐ、敷地の一番端にある総合研究博物館に目がとまり、まずはそこへ。これが正解〜♪とっても素晴らしい博物館で感動した。東大はその敷地のほとんどがある種の遺跡であり、それがよくよくわかる展示でした!たまたま見つけ…

今回のチーズケーキ

今回のチーズケーキ

今回のチーズケーキ

お散歩番外編<香港>5日目 帰路

楽しい旅はあっという間!大好きな人といれば、何処でも最高に楽しいよ! 飛行機も慣れたかな?また行きたいな!私は初成田。電車での景色も新鮮。ゆっくり2人で帰ってきて、夕方くらいに帰宅。

お散歩番外編<香港>4日目 マカオ 聖ポール天主堂跡〜モンテの砦〜裏道〜香港で夕食

カフェで昼食。暑さとお腹減った感じで段々判断が出来なくなっていて…多分珈さんも呆れてたかな。悪いことしたな。そんなこと思いつつ、気を取り直してThe観光地へ。 皆、ここにいたのね〜!っと言いたくなる程突然、とんでもない人の数。それまでいかにマイ…

お散歩番外編<香港>4日目 マカオ ギア要塞〜孫文記念館

マカオでの移動はこんな感じ。 ターボジェットの船着き場からタクシーに乗り、ギア要塞へ。結構な急斜面を登り切った所にありました。観光客は少なめ。とても古い教会が残されていて、その壁画に感動。 香港の人達はスポーツが好きなんじゃないかなあ。ギア…

お散歩番外編<香港>4日目の朝食〜ターボジェット乗船

今日は念願のマカオへ!前日にフェリーの時間等をチェックして、早めに朝食へ。普段はヨーグルトにチーズケーキの私達ですが、あればついつい手が伸びてしまう〜 食後部屋に戻りしばし休憩中、あ、まだ8時半の便に間に合うかも?とわかった瞬間大急ぎで準備…

お散歩番外編<香港>3日目 スターフェリー往復〜散歩〜夕食

雨が落ち着いて来たのでスターフェリーに乗って対岸の香港まで。ここかな?いいのかな?なんて言っているうちに乗っており、あっという間に香港。波が結構あって数分なのに酔いました。 特にすることもないのでまたお茶をして、携帯が使えなくなっていたので…

お散歩番外編<香港>3日目 尖沙咀〜1881ヘリテージ

この日の移動はこんな感じ。 空が夜のように暗くなって、雷が轟いている! そうそう今日はこんな日とわかっていたので、珈さんの用事を済ませることになっていた。香港にある口座を閉めるとのこと。銀行についていって、後ろからその雰囲気を楽しんでいた。2…

お散歩番外編<香港>3日目の朝食

今日の天気は荒れ模様のはず。元々この旅の間の天気はずっと雨予報だったので、そのつもりで来ていた。昨日と同じように朝早くビュッフェへ。そして雨にならないうちにと、昨日とっても素敵だった朝市にまた行った。 野菜が色鮮やかで新鮮さが伝わってくる。…

お散歩番外編<香港>2日目の夕食

昼寝をしてすっかり元気になって、お気に入りの夜市にごはんを食べに出発! 昨日のお店の周辺には似たような活気のあるお店が多かった。今回は別のお店で海鮮を楽しむ!元気で愛嬌のあるおばさんに席を作ってもらい、ここで決まり。 初体験のシャコ!美味し…

お散歩番外編<香港>2日目 前立法會大樓〜香港公園〜香港駅(IFCモール)

今回私はララチッタというガイドブックを購入し参考にしていて、珈さんはLonely Planet hong kongを見ていた。トラムでビクトリアパークまで行くコースはララチッタに乗っていて、香港公園周辺を巡るコースはLonely Planetを参照。 香港公園に限らず、香港に…

お散歩番外編<香港>2日目 中環〜ビクトリアパーク

この日の移動はこんな感じ。 支度を済ませていざ香港島へ!メトロであっという間に香港に着き、トラムに乗る。内観は木枠にガタガタとなる窓ガラス。結構揺れるし、もうこれで充分アクティビティ笑 天気が良くて、眺めが良くて、風が入って来て、外では仏誕…

お散歩番外編<香港>2日目の朝食

香港二日目です。思いのほか天気が保ってくれているようです。 今回は朝食付きにしているので、ホテルのビュッフェへ。 早く行ったので、始まったばかり。日本語より他の言語が聞こえてくることが多いなあ。食事の取り方もお国柄が現れます。良い悪いは一つ…

お散歩番外編<香港>1日目の夕食

この日の移動(彷徨い?)はこんな感じ。 尖沙咀駅近くでマッサージをしてもらいました。ガイドブックに載っていたところなので安心。ビルの上の方なのに、お客さん多い!飛び込みでもあっさり受けられてラッキーでした。 メトロで一駅乗り、佐敦駅に戻り、…

お散歩番外編<香港>1日目

GWを利用して香港へ!飛行機克服、という裏テーマもあります笑 香港は大体28℃くらい。外へ出るとムッとする湿度もありました。空港から主要駅へあっという間に着ける電車に乗るととっても快適に九龍駅に到着。九龍から歩けそうだったので、いざホテルへ! 途…

今回のチーズケーキ