殿ケ谷戸庭園

f:id:plumeriacoffee:20170113210310j:plain f:id:plumeriacoffee:20170113210406j:plain

今日のお散歩は殿ケ谷戸公園。この都立公園も素晴らしかった。いい天気で、来園者も多かった。

特徴的なのは、入り口からは全く見えない程の崖の下にある池。というか、その崖込みの庭園。こんな景色が広がっているなんてと思わせる意外性。紅葉も盛りでその美しさ、竹やぶの凛とした雰囲気、ああ、思い出すとまた行きたくなる。

駅前で食事をしてから、たまたまやっていた国分寺のイベントに乗っかってみる。ぶんぶんウォーク。前情報無くとにかく歩いていると面白いものにぶつかって、驚きや発見があって、ワクワクして、顔を見合わせては大笑い。お鷹の道は知ってはいたけれど、自然と誘導されるように迷い込むようにその道を歩いていて、その水の綺麗さや昔から残された風景に感動。

最後は西国分寺近くのカフェでお茶をして帰った。

とっても長いお散歩になったけど、楽しかったな!