ひとりでできるもん

f:id:plumeriacoffee:20170128064324j:plain

仕事を終えて一目散に帰ってきて、とりあえずサラダを作って食べて。そしてやりたかった事に着手♪

実は1人で豆腐を作ってみたかった。今まではベテランの珈さん指導のもと、お手伝いのような感じだったの。で、手順を伝えられながらやると、いつのまにか受動的になっている自分に気付いていた。私からやりたいと言っているのに。人間てふしぎー。

なので、やっぱり全て自分で体験してみたかった。ずーっと立っていて足が疲れる事、熱々の呉を絞る大変さ、絞り切れない力の無さ…。そういうの想像は出来ても、実際やるのとやらないのとじゃあ全然違う!大変だった!でも大変な部分を知っている珈さんが、今まではやってくれていた事に感謝出来た。

出来高はやっぱり少ないかもな。おからだけ計ったけどいつもより多かった。多かった?400gくらい。

f:id:plumeriacoffee:20170128064326j:plain

これはまだ意気揚々、呉を煮ているところ。