読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

城ヶ崎海岸 自然研究路

蓮着寺を存分に楽しみ、さあピクニカルコースへと思った矢先、蓮着寺の先にの林に向かって「自然研究路」なる看板発見。こういうのを見てしまったらもう、気になって仕方ない。研究することにした。

すぐに「石喰いのモチの木」というちょっと怖い看板が出てきて、その方向へ行くと…

f:id:plumeriacoffee:20170323152114j:plain

きゃー。ありました。本当に石が食い込んでいる。ちょっと怖いです。凄く気になるのに、ありがちな解説プレート等が一切無い。わからないまま、予想を立てながら進むと、他の木にも同じような石が食い込んでいた!(乗っかっていた?)

なぜなぜ?と疑問ばかりが膨らんだ頃、いきなり視界が開けました。

f:id:plumeriacoffee:20170323152626j:plain

f:id:plumeriacoffee:20170323152739j:plain

とんでもなく絶景!何が良いって、こんなに素晴らしい景色なのに、他に観光客がいなーーい!独り占めです。ここには説明プレートがあり、日蓮崎とありました。日蓮さんが置き去りにされたというまな板岩もありました。山側にはこじんまりとしたお寺があり、日蓮さんが祀られていました。

日蓮崎にあった説明プレートで初めて研究路の長さを知り、驚き、この先もまだまだ興味津々なのだけど、今回はここで引き返そうということにしました。だって焦って見たくはないと思うくらい、素晴らしいのです。これは伊東に来る楽しみがまた一つ増えたというもの。

2日位かけて、ゆっくり研究したい!