目白押し

f:id:plumeriacoffee:20170917074431j:plain

珈さんの実家に、メジロを見た。メジロなんて冬〜春先のイメージだったけど、調べてみたら山なんかには一年中いて、春に里におりてくるんですね。今はまだまだ暑いのに、庭先の桜に数匹、何かをついばんでいたけど虫かしら。

こんな感じでメジロの生態を調べていたら、目白押しの目白はメジロから来ていると恥ずかしながら初めて知った。メジロはくっついて並ぶ癖があって、おしくらまんじゅうみたいにしているから、目白押し。いや、もっとちゃんとした言葉で書いてあったけど。

そして翌朝、ベランダから外を見ると、まさに「目白押し」してる鳥たち。彼等はメジロではないけどね。ムクドリかしら、ヒヨドリかしら。

f:id:plumeriacoffee:20170917075038j:plain

秋は仕事もイベントも目白押し。がんばろ。